人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。
でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。
多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。
色も多分無限色使える。
夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。
自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。
自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。


ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。
これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。
徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。
もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。
でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ
コメントの数(33)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:MSksO7Dg0編集削除
これは、

結構いいと思う。
2 . 0分  ID:1r.mqFUZO編集削除
まず第一に無料ではない。一部有料コンテンツが含まれる


ほんとこのゲームは攻略本、裏技やチートをつかいたいもんだよまったく…難しすぎる
3 . 0分  ID:j.tlGg5UO編集削除
一部ずらないなほぼ有料だよ
4 . 名無しさん  ID:O.4Y99Sg0編集削除
地域によっては参加してすぐ死ぬような難易度だったりするけどな
5 . 名無しさん  ID:omeSPFlQ0編集削除
人生とは、現時点で最高のグラフィックと音響、究極に複雑なAIと恐るべきランダム性を全て内包した史上最高難易度を誇るRTSである。

驚異的なグラフィックとは裏腹に設備投資はごく最低限で済むが、そのあまりの難易度に脱落者が後を絶たない。 また、ほぼ全ての人が生まれた瞬間からプレイを強制される・進行の仕方によって異ジャンルと混合する(例:自営業なら経営シミュ、兵士なら超リアル系FPS、スポーツ選手ならスポーツゲーム、バックパッカーならRPG、ポルノスターならフル3Dエロゲ等々)・コンティニューやリセットは絶対不可能という、他に類を見ない仕様も特徴である。

でもプロアクションリプレイは使えず、一部の限られたプレイヤーのみがチートや裏技を使えるがそれでも強制ゲームオーバーや苦痛を伴う強制イベントに巻き込まれることもある。なぜか他プレイヤーの行動が自分にも影響が来るので侮れない。セーブロード解析不可。

他に類を見ない数の攻略本が出版されているが、その多くが攻略本を出版すること自体が筆者の攻略法だったりチラシの裏にも劣る内容だったり他の模倣であるばかりか読者にも模倣を勧めてみたり電波だったりと散々である。
6 . 名無しさん  ID:omeSPFlQ0編集削除
人生は糞ゲーだ。
本気で頑張ってぎりぎり倒したと思ったら、実は傀儡や劣化コピーに過ぎない敵。
ゲーム開始の時点で巨大な性能差がランダムにつく成長システム。
取れてないバランスをリセットで調整しようと思っても、リセットできない。
全てのキャラがあなたにほとんど興味を示さない、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。というかレンダリングしてない。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく投げっぱなしで残酷なシナリオ。
リアル死亡システム採用。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれないほどの種類の料理があるという知識は与えられるが、そのほとんどは食えない。
説明書があって、仕様が分かっていても、今さらどうにもならない事が多い世界観。
解いても解かなくてもいい謎が山盛り。
生きてるだけで金を取られる。
本気で自分を愛してくれるように見えるキャラはいるが、本気で自分を愛してくれるキャラは、まずいない。
登場キャラと本当に心を通わせたと、錯覚する事が出来る。
信じがたいほど深い絶望を味わえるイベントが結構ある。

こんなとてつもない糞ゲーを神ゲーとか言ってる奴は、キャラクターメイクに成功した奴だけ。
まあ、真に絶望的な状況で理由もなく死んでいった奴には、このゲームはちょいとイージーかもしれんがな。

でも一端ハマった奴はみんな、このゲームをクリアする鍵は樹海にあると言ってるぜ。
7 .     ID:DNIkv.Z40編集削除
俺は死なないって思えば、人生急に楽しくなる。
冗談抜きで。

「それで死んだらどうするのだ?」
と聞く者がいるが、それは同じような質問を投げかけることで、
意味の無い問題だと分かる。
「それで死んだからどうなのだ?」
8 . 名無しさん  ID:v0V2VnCm0編集削除
日本に生まれたから言えるよな、神ゲーの方も糞ゲーの方も
んな余裕無い国のが多いだろうよ
9 . 名無しさん  ID:h9rH2IEXO編集削除
そりゃそうだ
神が作ったゲームなんだから
10 . 名無しさん  ID:zI11k2jv0編集削除
人生が本当に神ゲーなら人はゲームを求めたりしない
人生がクソゲだからこそ人は神ゲーを求めるのだ
11 . 名無しさん  ID:FDJluZY50編集削除
とりあえず、このゲームをやめたいと常々思ってるんだが……
12 . 名無しさん  ID:xTHrluyM0編集削除
人生は噛みゲーだ。いろいろなイベントがてんこ盛りだ。
特にすごいのが、なんて名前だったか・・・ニャーと鳴く、そう!ネコ!
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがまったく可愛くない。
3日で恩を忘れる。餌の時だけなれなれしい。
家の中に隔離していないと、家出をするやつが出てくる。
ノラネコなんて間近で見てみるとシャンプーされてないので、汚い。
目やにがひどい。しっぽが折れ曲がっている。
偶に車に轢かれたネコがいる。目が飛び出ている。
死骸をほっといたら、ぺちゃんこになる。
コンビニで買ってきたネコ缶に見向きもしない、
なでようとすると引っかかれるわ噛み付くわで大変。

それ以外のイベントは、クソイベントが多いが、
その内、良いイベントに出会えるだろうと奮迅している。
13 . 名無しさん  ID:7zCkXvMS0編集削除
最初にキャラメイクできないから辛いよ・・・・・
14 . 名無しさん  ID:I5tf5NSM0編集削除
俺のシナリオライターは素人としか思えない
そもそも長いし、盛り上がりにも欠ける
だれか修正パッチ配布してくれよ
15 . ぷん  ID:inTtDyjYO編集削除
ぐだぐだ言ってねーで、生きろ
16 . 七し  ID:vbcmRshf0編集削除
人生はただのゲームだ。
似た能力値しか持ってない敵。
割り振れる経験値は時間で制限されるシステム。
リセット出来るかすら解らない。
深みがあっても意味の少ないリアリティ。
キャラの基本グラフィックは選択不可。
中にはグラフィックを見れない故障ハードを強制的に使用させられる人も居る。
途中でハードが故障しても保証が無かったり修理に莫大な費用が掛かったりする。

生き物を生み出したり購入したりも出来るが、言う事を聞かない。
説明書は大抵別ハード向けで役に立たない。
ハードの仕様で超イージーから超ハードまでゲームバランスが極端に変化する。
自由度は高いが有料のオプションが必要で、ハードモードだとオプションが限定される。
超ハードだと何も出来ないうちに強制ゲームオーバーが存在する。

糞ゲーか神ゲーかはハードやオプションで決まる。
ゲームの内容はただのゲーム。
17 . 名無しさん  ID:Wvreo4Br0編集削除
お前ら、結局自分見てないだけだろ
18 . 名無しさん  ID:Wvreo4Br0編集削除
人生を神ゲーにするも糞ゲーにするのもお前らだろ?
19 . 名無しさん  ID:Wvreo4Br0編集削除
あと、本気でいっても倒せない奴はいる
20 . 名無しさん  ID:Wvreo4Br0編集削除
キャラメイクに失敗した奴。そんな奴でも仲間はいる
21 . 名無しさん  ID:Wvreo4Br0編集削除
<Back
少なくとも同じ考えを持った同士ぐらいはいる
22 . 名無しさん  ID:7zCkXvMS0編集削除
頼むからイージーモードにしてくれ!
23 . 名無しさん  ID:4mrZEEle0編集削除
人生楽なわけないだろ・・・・
24 .   ID:jHzspH5TO編集削除
キャラメイクだの初期ステータスだののせいにして糞ゲーとかぬかしてる奴は、さっさとゲームオーバーしちまえ。
25 . 名無しさん  ID:4mrZEEle0編集削除
いや、オフラインにしろ
26 . 真奈美  ID:75JJb1byO編集削除
友達に2年ぐらいinしてこない人がいます。
27 . ボンバーマンに生まれなくてよかった。  ID:925Cs.UwO編集削除
「人生」とは現在、総プレーヤー数約68・8億人を誇る世界最大のRTSである。
世界中でプレイされているため初期ステータスも千差万別十人十色である。
知能才能、環境境遇、プレーヤー間での関係を築くことが大きな鍵を握る。・・・とされている。

総プレイ時間はエイジやステージといった条件によって異なるものの、現在のステージ日本では男女ともに平均80年〜となっている。

いまだ解明されてない仕様のため
ゲームオーバーという条件もプレーヤーがそれぞれもつ概念によってそれぞれ曖昧なラインとなっている。

いまだ明かされていないその壮大なテーマ。
「人生」とは、一体。
「人生」の先にあるものとは。

ちなみに私も現在プレイ中である。
28 . 嗚呼  ID:gMj7Sy0xO編集削除
ゲームの出発は皆公平。
人生の出発は 不公平。
産まれたときから (色んな意味で)ハンデをもった人が 読んだら、どう感じるのだろうか。。
29 . 名無しさん  ID:kWthFiBA0編集削除
良い表現だ
ちょっとやる気でた
30 . 名無しさん  ID:Co8i.sSd0編集削除
セーブ出来てもロード出来ない時点で
システムに問題あり。
31 . 名無しさん  ID:6556MROc0編集削除
セーブも出来ないだろ?
32 . お  ID:.DvIdcDuO編集削除
睡眠のことじゃない?
33 . (−_−#)  ID:2s2zXB9s0[評価:5 ]編集削除
無料じゃないわけないだろう…

ゲーム内通貨しか使わないゲームが、無料なんだから…

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ