高校時代に地元で某ピザ屋(A店としておく)でバイトしていたときのこと。
地元にはA店と他系列のピザ屋(B店としておく)の2つがある。

それである日の客からの電話

俺「お電話ありがとうございます〜A店でございますry」

客「メニュー持ってないんだけど、今CMでやってるの欲しいんだけど〜ry」

俺「ただいま当店のCMで扱っているものは、
  これこれこういうものですが〜ry」(←CMの商品の説明)

客「ああ、それそれw、それちょうだい」

俺「かしこまりました〜ありがとうございます」

会話の細かい部分は省いたが、大筋としてはこんな流れ。
CMに限らず、商品の説明を求める客は時々いたので
特に気にすることなく注文を受けた。


それからしばらくして(その客に商品が届いて以降)
店長から、

「○○さんってお客様の対応した人いる〜?」

と呼びかけられたので、俺が対応した。

俺「お電話代わりました〜山田(仮)でございます」(俺の名前を仮に山田としておく

客「お前よー、俺が頼んだのと全然違うもんがきたけどどういうことよ!」

俺「大変申し訳ありません。これこれの商品ではありませんでしたか?」

客「俺が欲しいのはそれそれそういうやつだって言ったろ!」

商品の説明は俺が一方的にしただけで、客からは一切伝えられず
俺の説明の商品で納得していたのだが、ひたすら謝罪。

俺「大変申し訳ございませんry
 〜新しくその商品をご用意致しますので説明をお願い致します」

といった感じで対応していたのだが、この後の客の話で事態が変わってきた。

客「だからよー、CMでそれそれ・・・なやつやってんじゃん
 それだつってんだろ!」

客の説明を聞いているとそのピザは、同時期にB店のCMで流れていたものだった。
この辺で俺は恥ずかしい人だなぁとか思っていたが
一応それがB店のCMだということを伝えた。

俺「失礼ですが、お客様のお求めのものはB店でCMしているものだと思います」

そう伝えると客はかなりキョドってた。
このあたりから散々理不尽なことを言い出した。

客「同じピザ屋なんだから同じもん作れよ」
「まぎわらしい名前してんじゃねえ」
「違うものなんだから代金返せ」
「説明が悪い」
「誠意を見せろry」などなど

理不尽ではあるが、常に何らかの不手際があれば謝罪→様々な対応で
返すので、そのことを伝えていたのだが(返金・別の商品・サービス券など)
そのあたりからどうにも納得のできないことを言い出した。

客「俺を誰だと思ってんだ!××会(仮)の○○だぞ!
  こんな店くらい俺の手にかかればry
  若い衆連れて行くぞ、覚悟しとけよ!」

などと完全な脅迫なのだが、そこで反撃する気になった。

客「あー、こら!くぁwせdrftgy」

俺「失礼ですが、××会の会長さんのお名前はご存知ですか?」

客「あ?関係ねーだろ」

俺「××会の会長の名前は山田△△(仮)といいます。」

客「それがどーした」

俺「その山田△△さんには▲▲という息子がいるのはご存知ですか?」

客「・・・」

俺「それで私の名前は▲▲というのですが、言いたいことはわかりますか?」

客「いや、それは・・・ry」

俺「まして、これは完全な脅迫です。二度としないでください。」

ということを、やんわりと伝えた。
そうすると、客は色々な捨て台詞を残して電話を切った。

文では省略したり雑な書き方をしたが、
実際の対応ではもっと丁寧に対応していたのでそこは見逃してほしい。

DQNな話だが、実際に父は××会といった団体の会長であり、事務所もかまえていて有名(笑)
俺はそのことで他人に威張ったりしたことはないし、脅迫なんてありえない。

この客は、クレームの時点で理不尽だと思ったし
挙句の果てに俺の父の名で脅迫までしてきて
未だに許すことができない。

ちなみに○○なんて人はウチの団体にいないw


コメントの数(19)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:0vxJ1YcW0編集削除
なんか所々見たことあるな
2 . 名無しさん  ID:Vo2PePSp0編集削除
そーなんだー
3 . 名無しさん  ID:Mq5Kk.Vo0編集削除
これの元ネタは、××会は実在するけど893じゃなくて土木会社で
会長=親父はケンカもできないような人、ってオチだったはず
電話かけてきたやつはおそらく××会の名前を知ってただけで
どういうグループかまでは知らんかったんだろうってかんじ
4 . 名無しさん  ID:JxkDOAfF0編集削除
国連ユニセフと日本ユニセフみたいなことか?
5 .   ID:VBgO8ZYMO編集削除
日本のピザいい加減値下げしね-かな
6 . すっぴん  ID:NwG.4gWT0編集削除
「お客様、唐突ですがピザと10回言ってください」
「何でそんなことを…、まあいいや。ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ、さあ言ったぞ」
「ここは?」
「電話じゃ見えねーよ!」
7 . 0分  ID:s4KVGHb0O編集削除
ピザ屋でバイトしてる俺の正体

もちろんピザです
8 . 名無しさん  ID:ScBv0TDb0編集削除
>>6
ごめんちょっと面白いw
9 . 名無し  ID:on.tuYzuO編集削除
ミナサンハ

オパイスキデスカ?
10 . 名無しさん  ID:..S9M6pf0編集削除
社会のクズと人間のクズの会話でした〜
って事?
11 . 名無し  ID:x91DPUTRO編集削除
よく盛られた話

ピザだけに
12 . な  ID:E96.8PqrO編集削除
どっちみち糞じゃん
13 . 名無しさん  ID:uVWardcS0編集削除
>>6
おもしろいw
お前だよって思った俺は末期
14 . 名無しさん  ID:T.gNsJrB0編集削除
>>6
サンドイッチマンみたい・・・
15 . 名無しさん  ID:D21Q6g7B0編集削除
>10
オチが省略されてるけど、ヤクザの息子じゃなく単なる土木作業事務所の息子。
大きなグループで門構えがいかついからヤクザと間違えられるだけで、それをクレームつけたDQNが勘違いしてヤクザと思って騙ったって話しが続きである。
16 . 名無しさん  ID:JHbQX5ou0編集削除
ほとんどの店でこんなクレームを認めるからクレーマーが調子に乗る
この話じゃ相手が逃げてるけど、優しくし過ぎ
17 . 名無しさん  ID:CA9qOmE50編集削除
体力戦闘力団結力戦意血の気の多さ
すべてやくざさんより土木会社の方が上
18 . 名無しさん  ID:nE..Zyfp0編集削除
何このスカっとしない話
最後まで親父の名前出さすに
自分の力でやりとげろよ
19 . 名無しさん  ID:rEzTtxzh0編集削除
ケツ毛バーガーこと村岡万由子さんは関係無いだろ!

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ