夏になると亡くなった虎猫を思い出す。

数年前の7月、近所の道路脇でぐったりしていた子猫を拾ってきた。
汚れた外見から、家族全員に反対されたけど

「私が世話とか全部するから、お願いします!」

と父親に土下座して飼育許可をもらった。

痩せて汚れて、顔が目やにと鼻水でぐちゃぐちゃだったけど、きちんと洗って脱脂綿で汚れを拭き取ったら、灰猫が虎猫になったw


「1週間保てば良い方だ。」
「バイ菌の塊だ。ノミの巣窟だ。」

とか色々言われたけど、毛繕い、トイレ、餌、風呂を徹底的に管理して世話したら、普通の虎猫になった。
(私以外の家族はノミに刺されまくりだったけどw)

最初のうちは「フギャー!」だの「シャー!」だの叫んでたけど、2週間もしたら大分なついてくれた。

拾ってきてから2週間生きて、父親から「チビ」という名前がつけられて、ようやく家族の一員として認められたのが7月の終わり頃でした。

8月末になる頃には、チビはもう家族の中心となっていました。

先天的なモノで脚が悪く、歩くときはびっこをひいてましたが、遊んでやるとそれに気付かない位元気に走り回っていました。

また、家族の誰かが帰宅する時間になると、玄関脇で見送りと出迎えをしてくれました。
私も毎日出勤するときにチビから

「いってらっしゃい!」

と言われているようでした。

…そんなチビも、9月頭に亡くなりました。

その日は仕事が14時に終わったので、チビ用におやつを買って帰宅すると、母親から

「チビはね、あんたをずっと待っていたんだよ」

と涙声で言われました。
チビに何かあったと言うことはわかりましたが、肝心のチビの姿が玄関内に見えません。

母親に連れられてチビの寝床に行くと、昏睡状態のチビが寝ていました。

「あんたを見送ってから姿が見えなくなってね、見つけたらもうこの状態だったんだよ。
 昼前と昼過ぎに2回呼吸が止まったけど、
 お姉ちゃんもうすぐ帰ってくるからね!頑張って!って言って撫でたら、呼吸が戻ったんだよ。
 チビはあんたの為に十分頑張ったから、もう休ませてあげなさい。
 チビはチビなりに十分頑張ったんだよ。
 今もほら、意識無いのに耳で返事しているんだから…
 チビが可愛いならね、もうチビを休ませてあげなさい。」

私は母親に言われている間中、泣きながらチビを撫でていました。

まだ2ヶ月も過ごしていないのに、お別れを言う日が来てしまうなんて…
信じられませんでした。

昏睡状態のチビの頭を撫でながら

「チビ、姉ちゃん帰って来たよ。頑張って待っててくれてありがとう。
 姉ちゃん帰ってきたから、もう休んで良いんだよ。、
 今までありがとう。本当にありがとう。」

泣きながら頭を撫で続けていると、チビの脚が僅かに動き、ゆっくり呼吸をしたかと思うと、チビはそれっきり動かなくなりました。

私が帰宅してから5分も経っていませんでしたが、チビがどれ程頑張っていてくれたのかがわかりました。
そして翌日、家族でチビの供養を済ませました。

その翌年の夏。
お盆休みになると、どこからか猫の鳴き声が聞こえるようになりました。
家族も首をかしげるばかりで、とりあえず仏壇(特注w)に好物だった裂けるチーズを供えたところ、翌朝にはチーズが消えていました。
家族のいたずらも考えられるので、チビの嫌いな玩具を供えたところ、水は倒され、玩具は床に叩き落とされていました。

次の年もその翌年も、夏には同じように猫の鳴き声が聞こえるようになり、お盆だからチビも帰って来ているんだろう…と思うようになりました。
一度で良いから姿を見たいが、早く転生することを毎年家族で祈っています。

また今年もお盆がやって来るので思い出した話でした。
詰まらない思い出話を延々と語ってすみませんでした。

要は、『毎年お盆になると、数年前に亡くなった子猫が、なんなとなく帰って来ている』という話です。


コメントの数(20)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:XIgRfNis0編集削除
ぬこぬこネットワーク、さっさと仕事しろ
2 . 名無しさん  ID:6N4o3Ptr0編集削除
ええ話やんけ(;ω;)
3 . 名無しさん  ID:Ivzqgv0J0編集削除
大分ってなつくんだ
4 . 名無し  ID:aKbJGh39O編集削除
犬派の方、次よろしくお願い致します。
5 . ぬこぬこ  ID:Hv8hvEWXO[評価:5 ]編集削除
家の猫もそうだった…

猫って面倒みてくれた恩は忘れないからね

6 . 名無しさん  ID:pbSdWXT70編集削除
ノミダニって言ってるけどまさか病院つれてってないの?
猫風邪は治った風に見えてもウィルスのキャリアになってるから必ず医者の指示を仰ぐこと
あと子猫に裂けるチーズなんてしょっぱいもん食わせんな
なんかそれで腎臓悪くして死んだんじゃねーの?
7 . 名無し  ID:3rG5vgIC0編集削除
残念な3が居ると聞いて
8 . 名無しさん  ID:5VRCJK770編集削除
要はってまとめなくても、十分に話は分かるぞw
9 . は  ID:o5Nz0k.LO編集削除
び…病院は!?うちにど汚い迷い子ネコきた時はソッコー病院送りにしたぞ。複数病気してて毎週病院に通い世話して完治に1年かかったが…その間に血統書付きのアビシニアンが窓から脱走して行方不明に…。
10 . 名無しさん  ID:5DjNvVIu0編集削除
ウチの猫は俺の股間を毎晩もみもみしながら吸うんだけど、猫の乳よりは大きい自信
があるんだが・・・
11 . 名無しさん  ID:o.pBF3IMO編集削除
私が嫁いでから実家で飼いはじめた猫がやっと威嚇しなくなったよーやったー
12 . 名無しさん  ID:0E8PGEGD0編集削除
いい話なんだけど、猫飼いからするとちょっと…。
病院は?チーズは人間用だよね? チーズが死因ではないだろうけど、無知だったんだろうなぁ
と思ってしまう。
次に飼うときには、ちゃんと勉強して飼って、病院に連れて行ってあげてね。
13 . 名無しさん  ID:TbpulVTq0編集削除
猫を30匹以上これまで飼育していますが一度たりとも化けて出たことなどありません
毛の生えていない未熟児を5匹出産して生きられないならと庭に埋葬したこともあります。
現在でもその事は多少なりともトラウマになってます。
小学生4年生の時の思い出です。
とにかく化け猫にも幽霊にも遭遇したことなど一度もないしこれからもあるとも思えません。
なので一度でも遭遇してびっくりしてみたいです。
14 . 名無しさん  ID:seYWqlxe0編集削除
あの、先祖の供養もしようね。
15 . 名無しさん  ID:mgAMzgeG0編集削除
すまん、泣いた。
16 . 名無しさん  ID:YPea94HY0編集削除
無知とかねーよ
食いもんぐらい(はっきりとした毒でなければ)好きに食わせろよ
17 . 名無しさん  ID:PdKi6kUAO編集削除
人間にはよくても動物にダメなものは多いぞ。自由に食べさせるのは危険。
18 . NNN事務局  ID:ADhi9mxu0編集削除
この度は弊社をご利用いただき、ありがとうございます。
逃げ出した弊社社員は、現在着替えがまだ済みませんのでもう少しのお待ちを。
お待ちの間に別社員の着替えの様子をお楽しみください。
ご承知かと思いますが、弊社は利益追求の団体でありますの,当然今回のオプションは基本料金に上乗せとなります。
19 . 名無しさん  ID:Z.6t7gO30編集削除
うちの子わ 49日?頃一回見たぞ
友人で何回も見てるやついるぞ



20 . 名無しさん  ID:CZaV7M.D0編集削除
拾ってすぐに病院に連れて行ってたら今も元気に隣にいたかもね

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ