18年前、結婚式直前に夫が鬱状態に(マリッジブルー?)
近距離だけど息子ちゃんがそんな状態じゃあ不安でしょう?と、賃貸契約寸前だったアパートを取りやめて最初から同居。
何故同居に反対しなかったかと言うと、呼吸器不全で死ぬまで、母をいびり抜いた私の祖母を見てきたからです。
あんな鬼ババアより酷いババアが居るはずがないと、思いこんでたから。
甘かった。
居たよ、すげーの。

朝昼晩の食事の支度と後片付けは当然私。
ウトメ・コトメの分まで掃除洗濯当たり前、学生だったコトメのタクシー代わりに使われ、孫はトメのおもちゃ&アクセサリー。
今更書くのもなーってくらい家庭版じゃあ既出なお約束嫁いびりを結婚当初から展開されてました。
ウトメ・コトメ・夫・私・息子(当時幼児)の5人、狭い4DKで私ら親子に宛われた部屋は夫が使ってた6畳の和室。
押入にはトメ・コトメの荷物がぎっしりで、布団を仕舞う場所もベビーダンスを置くスペースも無かった。
嫁入り道具の箪笥は一度も使われることなく私実家の物置へ。
クリアケースに衣服収納、その上に布団を敷き夫はそこで寝起きし、私と息子は畳の上に敷いた一つ布団に固まって寝てた。
留守中に部屋侵入はデフォで、片づけてない、だらしがないとトメコトメのステレオ。
押入の荷物をなんとかしてくれれば片づくと頼めば、嫁子のを減らせばいいと言われ数枚しか無い私の服を全て捨てられた。

コトメはトメと双子脳。
ウトと夫はトメに一言も言い返せないへたれで、夫に愚痴を言っても

「悪いな、俺がこんな風だから」

と鬱を盾に、我慢を強いた。
ウトも夫も私がトメのサンドバッグになってれば家庭内は上手くいくと思ってた。
私も母を見てきたからか、私ひとりが我慢すればいいんだと洗脳されてた。

ある日

「嫁子さん、地元でも友達作らなきゃね。孫ちゃんの為にも」

とトメ友のところの嫁を紹介された。
正直友達にしたくないタイプだったし、高額矯正下着のマルチもやってて、買えと煩く言われたのできっぱり断ったら、

「断るなんて生意気だ!私の顔が潰れた!あんたなんか友達もいないクセに!」

とトメが激高。

「友達ならたくさんいますよ。夫くんより長い付き合いで、なんでも話せる大事な子です」

「どうせ息子ちゃんや私の悪口しか言わないんでしょう!
ろくでなしのアバズレばっかり!
そんな連中としか付き合ってないからあんたもqあwせdrftgyふじこ!!!」

トメ脳内で思いつく限りの罵詈雑言を浴びせられた。
ろくでなし云々は勿論事実無根なので、無視して家事をこなしてたんだけど、風呂を洗いに行けば脱衣所でぎゃーぎゃー。
洗濯物を畳んでる横で仁王立ちでぎゃーぎゃー。
トイレにまで着いてきて扉をがちゃがちゃ、まだ話は終わってない、出てこい!と喚く喚く。
ここで遅まきながらようやく私も切れた。

家庭内の事だからと今まで我慢を重ねてきたけど、なんで友達のことまで悪く言われて干渉されなきゃならんのだと。

「少なくともお前の息子よりは友達いるわ!!ほっとけババア!」

トイレの芳香剤を床に叩きつけて反撃した。
盛大にふぁびょったトメを残して息子を抱え部屋に戻ったら
やりとりを聞いていただけの夫が追いかけてきて、

「お前言い過ぎだろ」

だってよ。

「はぁ?私がどんな事言われて、私の友達まで悪く言われて、
あんたなーんにもしないでぼけーっとしてただけで止めもしなかったのに、
なんにも聞こえてなかった訳?あれも聞こえないの?」

階下からはトメが

「基地外嫁子ーー!!」

って絶叫する声。
夫無言で俯いた。
結局この時は夫が、嫁子が謝ってる、と嘘を吐いてトメを宥めた。
翌日からトメと話を聞いたコトメのいびりは激化したが、それ以後も夫は私を庇ってくれずにまた我慢の日々。
そんな生活が6年続いた。

絶縁に至った経緯は私の兄の葬儀での事。
交通事故で亡くなった兄の葬儀は、トメ実家との温泉旅行の日だった。
普通なら旅行自体を取りやめる配慮なりするだろうに、大トメもトメ姉妹も楽しみにしてたらしく、

「嫁子さんが出れば大丈夫でしょ。妹なんだし、私達は赤の他人だし。旅行キャンセルなんて勿体ないし」

ってトメとコトメが言った。
私達家族だけ出ればいいやと思ったが、なんと夫も旅行カバン持って玄関を出ようとする。

「あんたも行くの?なんで?」

「え?なんで?だってお前が出るんだろ?」

だってさ。
もーがっくりきた。
全身から力が抜けたよ。
悔しいやら悲しいやら兄に申し訳ないやらで、涙止まらなかったよ。
結局私と息子で私実家に出向き、通夜・葬儀に参列。
夫が来てなかったのを訊ねられ、トメさんの家族と旅行に行ったと話して号泣。
奴隷みたいな扱いをされていたのを知ってた母が、もうあんな非常識な家には帰らなくていい、婆ちゃんより酷い。
辛い思いさせるために嫁に出した訳じゃない、孫ちゃんと二人で帰ってきなさいと言ってくれ、私も離婚を覚悟して葬儀の後そのまま実家へ息子と帰った。
義家には私の荷物なんて殆ど無かったし、息子の物も服と数冊の絵本しか無かったから、未練なんてこれっぽっちも無かった。

その後、私へのいびりを散々見てきた夫がごねた為、離婚前提で父の知り合いの弁護士さんに入って貰うことに。
トメは

「離婚するならすればいい。あんたなんか最初から大嫌いだった。
あんたが生んだ孫だってちっとも懐かないから可愛くない。
言葉も遅いし智恵遅れだ」

と弁護士さんの前でDQN発言の数々をしてくれたおかげで、親権も私が取り、慰謝料は要らないから養育費だけはきっちり払う事と、あっけないほどあっさり話がまとまった。

ところが夫が、どうしても離婚は嫌だ、親と別居する、俺の親とは会わなくていい、嫁子と息子と離れるなんて絶対に嫌だと、実家の玄関先で号泣ながら土下座。

情けなくて頼りにならない夫だけど、背の高い人が小さく蹲って泣いてる姿を見たら私まで泣けてきて。
あのトメに育てられたから萎縮しちゃってこんな風になったんだと思っちゃって。
ええ、ええ、バカですとも。
まんまとほだされてしまいました。

トメとコトメにされたこと、どんなに辛かったか、風邪を引いて高熱があっても病院にさえ行かせて貰えなくて、寝込んでるのに怠けてると罵られ、色気づいてると言われ美容院にも行かせて貰えず、私は奴隷なのかと、人権はないんですかと切々と訴え、済まなかったと涙ながらに詫びられた。
結局夫とは再構築することになり、義実家とは絶縁。
私と息子に義実家家族との関わりを一切持たせないこと。
冠婚葬祭はもとより年賀状その他のやりとりも一切しないと約束させ、もし破ったら即離婚と、離婚条件(再構築後なので慰謝料云々含)を念書にし、離婚届に捺印させました。
実家傍にマンションを借り、実家の物置で眠っていた箪笥もようやく日の目を見る事に。

義実家は私や息子にはまったく関心が無いらしく、気持ち悪いくらい音沙汰無しでした。
年に一度、夫は顔を出していたようですが、私の前では義実家の事は一言も話さなかった。

絶縁9年目の今年、1月中頃、夫が絶縁以来初めてトメの話を。
糖尿から心筋梗塞を起こして正月に倒れたと。
足の指が腐って入院中と。
年明け早々から帰宅が遅いと思ったらちょくちょく見舞いに行ってたらしい。

「痩せちゃって、自由に身動きできなくてさ……。母さんも弱って丸くなったよ。お前にしてきた色々も謝りたいって」

フーン。
改心するようなトメじゃないでしょ。
と思いつつも、
ちょっとでいいから顔出してやって欲しいと頼まれ、夫に免じて見舞いに行った。

病室には遊びに来たコトメとちっとも弱ってないトメがいた。
私の顔を見た途端、すごいよそいき声で嫌味炸裂。

「あ〜ら〜嫁子さん。まぁまったくどの面下げて来たのかしらね〜え〜?
フフ、よっぽど息子ちゃんに叱られたのねぇえ〜?
あらあら〜お見舞いなのに手ぶら〜?
おやつの時間なのにホント気が利かないわ〜」

全然変わってねぇよ。
確かにちょっとは痩せたようだが太ってるよ。
太ってるから動けねえんだよ。
口だけは必要以上に動いてたが。
叱られるってなんですか。
お前の息子に涙ながらに頼まれたんだよ!
糖尿患者に食い物の差し入れなんて非常識な真似、出来るかー!
能面みたいな顔で半目になったら、それまでにやにや笑って見下した視線を送ってきてたコトメが私の表情に気付いて、

「おかあさん、この女ちっとも反省してないわ。謝る気、0だし」

って吐き捨てやがった。
反省ってなんの反省?バカジャネーノ

「どうせ嫁子さんは私が早く死ねばいいと思ってるのよ」

「そうですね。元気そうなんで来て損しました」

言い捨ててさっさと帰ろうとしたら背中になんか当たった。
トメ、点滴自分で引っこ抜いて、点滴の袋吊り下げるカラカラ引きずるヤツ
私にぶん投げた。

「お前が死ね!」

とコトメも顔真っ赤で掴みかかろうとしてきたが、看護士さんが飛んできたので知らん顔して帰った。

コトメからすぐ連絡が行ったようで、仕事早退して夫が帰ってきた。
病人に酷いこと言うなんて!って喚いてたけど、絶縁してる私がわざわざ見舞いに行ってやっただけでも有り難いと思えと言ったら黙った。
どうやら絶縁を解消して弱ったトメの介護をさせろと、トメ親族からつつかれたらしい。
私は知らん、コトメにやらせろと夫に言ったら

「可愛いコトメちゃんに下の世話なんてやらせられないわー」

とトメがほざいたそうな。

それから暫くしてウトが介護することに決まりトメ退院。
食事制限あるのに大丈夫よと高括って好き勝手したらしく、また心筋梗塞起こして今度こそあぼーん。
通夜葬儀には当然夫だけ参列。
礼服を出してる時に

「お前は行かないのか」

と目で訴えられたが無視。
息子は

「ばーちゃん死んだの。フーン」

と。
息子の方が絶縁の意味知ってるよw
実子なので通夜は斎場に泊まりこみだったんだけど、トメ親族やコトメに何故嫁子が来ないと激しく責められたそうだ。
嫁ひとり黙って言うこと聞かせられないとは!なんて不甲斐ない、情けない、寄って集って貶める貶める。
がつんと言えと唆されて、夫は酒も入り多少気が大きくなってたらしく、

「夫の親が死んだのに嫁が来ない道理がない!
直ぐ駆けつけて客のもてなしをしろ!
お義母さん、今までごめんなさいと詫びろ!」

と電話を掛けてきたよ。
夜中に。
息子に

「お母さん、もういいかなぁ?」

と聞いたら

「いいよ」

と頷いてくれたので、夫とも絶縁することにしました。

翌日、礼服に夜会巻き+濃いメイクで、まず仕舞ってあった緑の紙を役所に提出。
斎場に着くと受付へ。
義実家隣のおばさんが受付してて、嫁子さんじゃないのと話しかけられたがにっこり笑うだけで無言で記帳。
当然離婚成立後ですから「旧姓嫁子」と。
おばさんに知らされて夫とコトメ、トメ兄が駆けつけてきた。

嫁のクセに病気の義母の面倒もみないで(ry
お前が死ねば良かった!お母さんがかわいそ(ry
親族席なんかに座らせない、親不孝者(ry
こそこそ喚いてたが冷ややかな目で睨んでやったら黙った。
トメが親玉だったんだとこのとき知った。親玉がいなくなったら勢いねーなww
急に来るから親族席を用意して無いと青くなる夫に

「もう親族じゃないですし、赤の他人ですから結構です」

と慇懃無礼に言うと青い顔が真っ白になった。
意味通じてよかった。
祭壇から一番遠い席に座り、読経が始まると同時に携帯を取り出す。
マメに返信してくれる友達にメール開始。
読経に混じってしょっちゅう流れる着メロはトメの大好きだった水○黄門。
せめてもの手向けです。
夫とウトはがっくり肩を落として俯き、コトメやトメ親族からの痛い程の視線が会場隅の私に突き刺さってたけど知らん顔。
不穏な雰囲気に参列者もざわつき始めたが、義実家を出ていった嫁が親族席じゃない場所に座って、葬儀に不釣り合いな派手な格好で居ると気付くと、今度は興味津々な空気に。
焼香は一番最後に。
火が消えるんじゃないかってくらいお香を山盛りにして差し上げた。
他人の私が最後のお見送りまでする義理も無いので、焼香後は元義親族が礼に居並ぶ列を軽やかに歩き抜けて、トメを悼む気持ちより、kwsk!wktk!な目の他参列者の方ににっこり会釈しながら斎場を後にしました。

夫は義実家に帰り、二度ほど電話がありましたが、トメの保険金で慰謝料全額と息子のこの先の養育費全額を振り込んできたので、もう二度とお会いすることはないでしょう。

ご近所中にトメ葬儀の噂がまことしやかに流れたそうですが、親玉トメがいないのでコトメも義母親族も大人しく暮らしてるらしいです。

元夫はエネというよりただただ弱かった人。
自分が一番楽な生き方をしたいと思ってたみたいです。
元ウトも同じ。

コトメは絶縁後に結婚したそうな。
義実家から徒歩2分に家を建てて貰って、毎日トメ孝行してたという話でした。
葬儀にいたようだがコトメ夫もコトメ子の顔も名前も知らないが、着メロが流れるたびに歌ってくれてた子がコトメ子かもしれんw

2月頃から2ch見るようになって、私ってエネmeだったよなーとつくづく。
元トメ元コトメをのさばらせるだけで闘わない私も悪かったんだって、絶縁当時は思ったものです。
我慢しかしてない同居生活だったとは言えないかもしれません。
バトルは前もって避けてたし、不興を買っても頭下げて謝ればいいやーって思ってた。
だから「可哀想な127」じゃあないですよww自業自得でした。

兄の葬儀の件で、どんだけ非情な人たちなんだと、人として最低だ、息子にも悪影響しか与えない、という考えもあって絶縁したのでね。
絶縁後の生活は親子三人で、トメの目を気にする事もなく過ごせて、すっごく楽でした。
箪笥に服をしまうだけで部屋って広くなるんだーって妙に感動。
元夫も、家庭内のもめ事を気にしないで生活出来る環境が良かったらしく、大人しくて穏やかな人だったので、夫婦喧嘩も殆どしませんでしたよ。
トメの介護の事や葬儀に来いと電話してきたのも、今考えれば自分の意志で言ったんじゃあなかったんでしょうね。
義親族に言われるまま。逆らって自分が面倒に巻き込まれるのが嫌だった。それだけ。
息子に

「もういいかなぁ」

と聞いた時は、ダメだこりゃ、と呆れるだけで、涙の一つも浮かばなかった。
大人しい元ウトと大人しい元夫の二人で、トメが居ない家で手足を伸ばして静かに暮らしてる事でしょう。

私実家に離婚したと報告した時、母に葬儀の時のことを話しました。
故人が主役の葬儀の筈が、嫁に色んな視線が注がれて、元トメのために涙を流した人が一人も居なかったと。

「あんたはお姑さんの葬式になんて真似を!」

と言われましたが、

「で?その時夫さんはなんて?コトメさんはどんな顔してた?」

とkwsk!顔で聞いてきたので、表面上怒っただけなんだなー人として、と思いましたw
私も母もDQNですww

元トメの葬儀後、元夫親族ともきっぱり縁を切り、息子と二人でのんびり暮らしておりましたが、昨日、元コトメが私の職場に押し掛けてきました。

「お父さんとお兄さんをかくまってるだろう」

との事。

「知りません、分かりません、二度と来ないで下さい」

と無理矢理追い返しました。

喚いた内容から察するに、どうも元夫と元ウト、
家を処分してコトメに内緒で引っ越したらしいです……www

元コトメ、ふぁびょり方が元トメそっくりになってて無性に笑えましたw

・元義実家売却→元夫&元義父引っ越し(失踪)

・元コトメ、私仕事場に襲来。

・元義実家宅更地になってた。 

・元コトメ、再度仕事場に襲来。「泥棒!お母さんの遺産返せ!!!」とふぁびょる。
職場に来た時からカバンにずっと手を入れていて、明らかに不審すぎな元コトメ。
中でカッターナイフ握り締めてました。警察呼んだ後もずっとそのままの状態だったので逮捕・連行。

・元コトメ夫より謝罪あるも、
「嫁(元コトメ)は家族(元夫&元ウト)のことで思い詰めていた。
元はと言えば嫁が貰うはずだったトメさんの遺産をあんたが奪ったからだ。
示談にしろ。どうしても訴えるというなら弁護士雇って戦う。遺産も取り返す」
と訳が分からない事を言われ、こちらも以前お世話になった弁護士さんに来て貰う事に。

・「ンコ嫁さんが貰ったのは元夫さんからの離婚の慰謝料と子供さんへの養育費であり、
それが元トメさんの遺産(元夫の相続分)から支払われただけで、奪った等と言われる筋合いがない」
再構築前に作成した離婚条件を見せ、ついでに離婚理由についても話し、
元コトメ夫、聞いていた話と全く違うと言って平謝り。

・「子供もいるしどうか許して欲しい」と言われ、弁護士さんに支払う実費だけを示談金として支払わせて
二度と関わり合いにならないと約束させ、示談に応じた。

・暫く後、元コトメが3度目の襲来。即通報して前科ありと言うこともあって連行される。

・元コトメの言動がとにかく怪しく(所謂デンパ系)相応の病院へ入院。

・訴えようにもメンヘル相手なので「立件するのは難しい」となり、
「大変ご迷惑をお掛けしました」と元コトメ夫より謝罪され、
治療に専念させる、退院後は中距離夫実家へ引っ越して夫両親と同居・監視下に置く、
以上を念書にして一応終結となりました。元コトメ夫両親は離婚しろと喚いてるらしいです。

今月に入って息子携帯に

「お父さんです。久しぶりだね。番号変わりました」

とメールが着た。
面倒臭いことが起きてるからすぐ連絡してこいと返信してもらうと電話が。
上記のことを伝えると

「妹が迷惑掛けてすまなかった」

と謝られた。

・元トメの保険金を「自分の取り分が少ない」と元コトメがごねた。

・「お母さんが一番好きだったのは私だから、私が一番多く貰って当然」

・「お父さんは年金も貰えるし、お兄さんは離婚したんだからもうお金使わないでしょ。私に頂戴よ」

・「お父さんが死んだら財産は全部私が貰う。家族が居ないお兄さんに遺産残してもしょうがない」

・「今現金でそれ相応の分くれてもいい」

・義実家の手助け(掃除・洗濯・食事の世話等)は何一つせず、とにかく金のことしか言わない。

・嫁入りの支度も家購入資金も全部出してやったのに、まだ毟り取ろうとする妹にほとほと嫌気が差した。

・妹の顔を見るだけで疲れ声を聞くだけで息苦しくなる。父子共々軽く鬱状態に。

・親父と相談して、妹から逃げることにした。

・売却を不動産屋に相談し、家は資産価値無しとみられるも土地だけは売買契約が成立。
(近所にマンションが建つらしく、駐車場になる土地を探していたらしい)

・妹家族に「旅行にでも行きなさい」と金を出してやり、
居ない隙に夜逃げのように引っ越した(これが5月の連休の頃とのこと)

・親父と俺は一緒にいる。

・妹や親族がもし聞いてきても知らぬ存ぜぬを通してくれ。

・妹が迷惑掛けたら通報してくれても構わない。

どなたかがおっしゃった通り、火の粉が自分たちに降りかかったので尻を捲った…と言うことらしいです。
古い家を借りて畑やって自給自足の生活してるそうな。
車で30分走らないとコンビニもない、携帯も常に圏外のど田舎でスローライフ満喫中だとか。

あまりにも無責任で勝手な言い分なので腹が立って、迷惑は散々掛けられたし通報もした。
元コトメはおかしくなって入院してる。
知らぬ存ぜぬを通してくれは虫が良すぎ。
私は関係ないんだから、今度なんかされたらそっちに連絡してくれと言う、と電話口でまくしたててやった。
それは困るとかごちゃごちゃ言ってたけど知らん。

ちなみに、私が奪ったと言われた元トメ遺産はちゃんと元コトメが相続しており、元コトメ夫が確認したところ、全額手付かずで貯金されていたそうです。

元ウトと相談して一度戻ってくるらしいですが、会いたくもないし、私こそ知らぬ存ぜぬでスルーします。
忘れてたけど元トメの初盆なんですよね。
こんなモメ事の最中で盆の手配出来ないだろうし、ザマーミロって思ってます。
コメントの数(38)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:7MSOWIpzO編集削除
途中でギブアップ。誰か三行よろ。

たぶん、
旦那一家キチ○イ
私、かわいそうだからぶちギレいいでしょ
色々あって報復完了
かな
2 . 名無し  ID:1WvY3Bd.0編集削除
長いけど難しい内容ではないだろ。

>>1
日頃から少しは本を読め
3 . 名無しさん  ID:7MSOWIpzO編集削除
だって、まともな本(大江健三郎とか夏目漱石とか司馬遼太郎とか太宰とか)にはウトとかトメとかkwskって書いてないんだもん。

※2はこんな低俗なのばっか読んでるから、こんな文もサラサラでかっこいいね。
4 . 名無しさん  ID:EJkel2O90編集削除
長いのとか、読みにくいのとかは別にネットだからそこまでどうこいうつもりはないが、
こういう内容のは多すぎるからなあ。
まあ、そういう事実が多いから、こういう話も多いんだろうけどね。

人間、やる事は大体おなじなんだよな。姑の嫁イジメも大体同じだし、嫁の反応も大体同じで、旦那の反応も大体同じ。
まあ、当人からしたら苦労したんだから、少しくらい話を聞いて欲しいという気持ちもわかるがね。
5 . 名無しさん  ID:IFeNdYcH0編集削除
※3
まともな本を少しでも読んでいたらその程度の言葉の置き換えは簡単に解読出来るはずですよ?
6 . 名無しさん  ID:wF3yOjJB0編集削除
>>出来るはずですよ?


なんだこれ。こいつは言い切っているのか、疑問なのか。おかしな日本語を使う奴だな。きもっ。
7 .  あ  ID:P.HvazHwO編集削除
なるほど。
※6みたいなのが日本語読めない、長文読めないの典型なんだね。
納得したわ。
8 . 名無しさん  ID:wOGR3Y.z0編集削除
黙っていて欲しいよね。些細なことをあげつらって存在を主張したいんだろうけど、惨めさしか見いだせない。
自分の頭の不良を梃にしているだけに結構グロだ。
9 . 名無しさん  ID:5CGdBUpy0編集削除
長いし報告者も相当の馬鹿だ
10 . 名無しさん  ID:W12x63Up0編集削除
仲良くケンカしな♪
11 . 名無しさん  ID:BRz78dDJ0編集削除
誰かオバカな※1の為に三行にまとめてやってよ
12 . 名無しさん  ID:J9DaplpF0編集削除
端的に言うと途中話が転じてると思いきやグダグダと同じ展開でくどい
13 . 名無しさん  ID:7W8ToYc.0編集削除
こんなとこでけんかしてる連中、本文投稿者と同レベルであること自覚したほうが良いよ。
14 . 名無しさん  ID:Lb6f9RQ50編集削除
普通に面白かった
BBAや親族がウツになるぐらいのDQN返しがあってもよかったのになぁ
と思ったけどそうならなかった所に真実みを感じた
15 . 名無し  ID:UOSiBHdYO編集削除
ここでは主に理解を放棄して一方的な罵声を楽しむ者、もしくは相手に理解させる能力が低めな人達が言い争っていますね。

「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」
という2chのAAに納得せざるを得ない
16 . 名無しさん  ID:Mlgpi7Vi0編集削除
読めるとか気分にもよるから、
とりあえずバイト数書いて欲しいわ
17 . 名無しさん  ID:dGAm3XCS0編集削除
まともなのが子供しかいなかった
18 . 名無しさん  ID:XusNXyAs0編集削除
長文だけど読みやすいなこれは
19 . 名無しさん  ID:1.8xx5Nn0編集削除
米13
わざわざ首を突っ込むお前も同レベルだよwww

ここに書き込むやつらにまともなやつなんて一人もいないから安心しろww
20 . 名無しさん  ID:yICn2ELO0編集削除
結局何を言いたいのかわからん。
21 . 名無しさん  ID:UZoDnlT50編集削除
うん、とても読みやすい文章だ。
だけど、長い。長すぎる。
22 . 名無しさん  ID:T11QxJlg0編集削除
あれだ
板専用用語が多いから普段そこ見ない人はわからないんだ
23 . 名無しさん  ID:gqda82Cc0編集削除
なんだっけか、「無礼に無礼で返す事は畜生にも劣る所業と思え」ってセリフがあったな。
この通りとは思わんが、低俗な仕打ちにわざわざ同レベルで付き合うことは無かろう。
これ見て「スッキリした」って感想の奴は残念すぎる。
24 . 名無しさん  ID:ArnN.scH0編集削除
>>旦那はエネというよりただただ弱い人
どうみてもエネ夫だろうが
最初許してしまってるところからしてこの報告者も危機意識が足りな過ぎ
25 . 名無しさん  ID:PiqvPbY1O編集削除
投稿された話をレス番や回りの反応レスもなしにまとめたから解りづらいんだな
26 . 名無しさん  ID:AUiTooOr0編集削除
読みやすかったが長すぎるだろ
27 . 名無しさん  ID:8Xl9o2Z60編集削除
慇懃無礼ってどういう意味?なんて読むの?
28 . 名無しさん  ID:FMq.9h6n0編集削除
人を見る目がなかったことがすべての始まりだな
29 . 名無しさん  ID:OWo32I1Q0編集削除
六年間もそのまま結婚生活してたっていうのが衝撃
頭の中ショートしすぎ
30 . 名無しさん  ID:jEVzHFAW0編集削除
義実家も
夫もエネミーで
離婚しました
31 . 名無しさん  ID:HIUR7Iep0編集削除
姑がシンで一年足らずで元夫家族崩壊とは
どんだけ姑に支配されてたんだこの一族
32 . 名無しさん  ID:p8UKitR70編集削除
※3
司馬をまともとか言ってる時点でその程度。
33 . 名無しさん  ID:auodwxSv0編集削除
あまりにもとんでもない家族だから、書くこと多かったんだろうね。
でも、あったこと全部書かなくてもいい。
34 . 名無しさん  ID:vI5uAbOt0編集削除
最初に死んだはずの母が出てきてびっくりしたわ

死んだの祖母かよ
35 . 名無しさん  ID:MtGE.I.n0編集削除
>大江健三郎とか夏目漱石とか司馬遼太郎とか太宰
中高生で本読むのやめたのか?いい年した大人が読む本じゃねぇよ。
36 . 名無しさん  ID:tc8pJuPl0編集削除
報告者がバカなのは理解できた
さっさと離婚すればいいものを・・・
37 . 名無しさん  ID:dRowiKqx0編集削除
そんな奴等と6年同居!??
さらにごたごたと・・・大変だね

よくがんばった!お見それしました!!
38 . 名無しさん  ID:9CcLrcgn0編集削除
要は相手親族とうまくやれるか
結婚前に見通しとけということか
伴侶が頼りになるかも重要なんだ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ