私の友人の話。
友人と私は特に仲が良いって訳でもなく、幼稚園から高校、そして就職した会社が一緒だった。
友人は私と違って快活で、正義感が強くていつも彼の周りには人が集まってきます。
そんな彼は、就職した会社でも、同期の私を含めて他の同僚とは一線を画す程の存在でした。
先輩や上司からはすぐに戦力としていろんな仕事を任されたりしました。
彼が弱点を持っているとしたら、強いていうなら彼がベジタリアンであること。
今のように、多様なライフスタイルを尊重するという時代ではありませんでした。
会社の飲み会や取引先との食事では、それが少しハンデになるかと思いましたが、彼は持ち前の人当たりの良さで、その場その場を切り抜けているようでした。
しかし、社内の飲み会のとき、一人の先輩が悪ふざけをしました。
友人が席を離れた隙を狙って彼が食べている生春巻きにゴーヤチャンプルの細切りの肉を仕込みました。
私や他の同僚は止めるよう言いましたが、先輩は
「俺が肉の美味しさを教えてやる」
、と言ってきかなかった。
私たちも、まあ口に入れて気づいたら吐き出すかな、くらいに思ってました。
トイレから帰ってきた友人が席についた。
もともとテーブル上の皿のうち、食べられる物が限られているので、彼はすぐに例の生春巻きを口に入れました。
しばらく噛んだ後違和感を覚えたのか、食い口を注意深くのぞき、細い肉が垂れているのをまじまじと目を見開いて確認しました。
「な、どうだうまいだろう?あんまり好き嫌いしていると幸せを知らずに生きていくんだぞ。
俺が、食わしてやったんだから、もうかっこつけてベジタリアンとか、やめろや」
と、先輩が言った。
友人は、目を見開いたまま先輩に顔を向けた。
そして、静かに口の中のものを皿に出し、
「おまえが?」
と声にならないような声で先輩に訊いた。
私でさえ見たことのない形相に周りの空気が凍り付く。
友人は、一転してうろたえる先輩の顔面を殴った。
そして掴み掛かる。
私たちが慌てて止めに入るも完全に気が振れていて、力が尋常でない。
友人は、鼻が折れて血だらけになっている先輩に
「なんでこんなことをおおおお!」
とずっと胸ぐらをつかんで揺さぶっていました。
そしてその手がやがて先輩の首を絞める方向に力をこめ出したところで、やっと引き離すことが出来た。
後日、友人は退職届けを出した。
私や現場に居合わせていた同僚で上司に説明し、彼が会社に残れるような措置がとれないか掛け合ったが、友人自身の意思が固く結局彼は会社をさりました。
例の先輩は怪我が治る間、療養という名の謹慎処分を受けて、その後何事もないような顔をして復帰。
友人に対する恨み言を私に言ってくるようなことがありましたから、反省はしていない様子。
数ヶ月後、あの事件を皆が忘れかけていた頃、先輩の死体が会社近くのゴミ置き場に捨ててありま
した。
顔は原形をなくし、口には大量の生ゴミが詰め込まれていたという。
|
|




強要するようなベジタリアンはグズ
小学生の作文にしちゃ良い出来だと思うよ
100000倍返しだ!!!
で、昼飯はエビ天そばばっか食べてる。
それでいいのか?
ベジタリアンは完全菜食主義者ではないからな
卵とかスープストックとか牛乳とか、人によっては魚介類とかも食べるから
ただ、この友人も頭おかしい
口に入れちまったんなら飲み込めよ
吐き出したらゴミになるだけだろ
それこそ動物に申し訳ないと思わんのか
宗教など主義の下にあるベジタリアンなど多様だからなぁ。
少なくとも、他人にベジを強要せず、自分だけが肉を忌避してるんであれば
許容されるべきだし、それを非難する事の方がよほど基地外じみてるわ。
まぁ、過激派の動物愛護団体だったり海犬だったり基地外の基地外行為がクローズアップされやすいけど
大多数は自分の主義主張のみに基づいたベジだしね。
ベジタリアンに対する理解度云々いうのであれば、あなたのここのコメに対する理解度はいかほどのものなのだろうか?
これだけの短いコメントで分かったようなことを書くのはやめたほうが良い。
これ以上の議論はウンコ食べに行かなきゃ行けないからしないお。
君より、ここにいる誰より知ってるよ。間違いなく。
お前世の中の変死体のニュース全部覚えてんの?
敵の命は奪うもの
俺が知らないってことは創作か30年以上昔の事件のどちらかだ
それエイリアン。
エビドリアかもしれん
あ、こんなこと書くとサヨクが舞い上がってまた言いつけに行くかな?
誰だよ、こんなん付け足したアホは


|
