私はDV出戻りで、実家に避難中(来年出て行く)。
実家には、母(父は死去)の他に、兄夫婦(子どもは独立)が住んでいる。
昨年までは独身だった弟(40代)もいた。
その弟がジムで出会った女性(30代後半)と結婚が決まり、家を出て行ってから、うちの母がいきなりトメトメしく弟夫婦に口を出すように。
同居の兄嫁とは冷戦状態。
うちの母って、いわゆるクソトメじゃん! と驚きつつ、〆るが効果なし。
弟嫁は防衛医大を出て、医師をやっている人。
地味でがっちり体型で、温和、控えめ。
実家は農家で、挨拶に行った母曰く「八墓村の家みたい」だそうで、都会育ちでオシャレや買い物大好きな母とは生き様が違いすぎる。
「嫁子さんは不器量ね。弟チャンはなんであなたを選んだのかしら。
嫁子さんのお母様も60代とは思えないくらい老けてらして、顔もなんだか曲がっておいでだったわねぇ」
(メーカーの子会社営業&実家住まい40代貯金レス。
結婚できなかったのは弟!弟嫁は地味だが、清潔感のあるカッコイイ女性って感じで、不細工ではない。
母は70代の割に若くて美人なのが自慢…トホホ)
「こんなに年増のお嫁さん相手じゃ結婚式も恥ずかしくて挙げられないわ〜。
ご実家もなんだか垢抜けないし、親族で並ぶのが恥ずかしいものね」
(結局挙げなかった)
「仕事ばっかりの嫁子さんは、家事が苦手でらっしゃるのね。私が教えてさしあげる!」
(そんなことない。共稼ぎなのに、弟嫁が休みにやってる)
などなど、上品ぶった口調だけど、私が見ている前だけでもかなりのテンプレ。
弟は、今まで「優秀な長男ラブ!」だった母がいきなり自分にかまうので、浮かれてしまい、母を〆ない。
それどころか母の洗脳が効いてきて、いつのまにか「不細工な年増に惚れられて仕方なく結婚した俺様」に脳内変換。
家庭板住民wの私はハラハラ。
さらに、弟嫁が今まで賃貸に出していたマンションに引っ越したところで、母が狂った。
銀座至近のリバーサイドにあるタワーマンション4LDK。
弟嫁は貯金代わりにと独身時代に購入し、地方勤務もあったので賃貸に出していたらしい。
それを見た母は、都心での優雅な同居ドリーム満開に。
毎日のように凸して、弟に食事を作ったり(弟嫁は夜勤でいない日もある)、部屋を改装しようとしたり、
「結婚して○○家に入ったんだから、家の名義は弟チャンにするのが女のたしなみよ!」
「家にいない駄目な嫁子さんの代わりに、私が同居してさ し あ げ る!」
「介護は医師の嫁子さんにおまかせすれば安心ねぇ!」
というあさましいトメ話を私にもするようになってきた。
長男夫婦は静観(そりゃそうだ)、私が〆るも、出戻り負け犬娘の言うことなんて聞かない、弟ははっちゃけ。
そんな状況で約半年。
弟嫁さんは温和に反抗しない。
痺れを切らした母が、夏休みで皆が集まったときに
「嫁子さん。あなたは○○家に嫁に来たという自覚が無いんじゃないかしら。
忙しい仕事で弟チャンに不自由な思いをさせて、しかも嫁名義の家に住むなんて恥をかかせるおつもり!?
あなたみたいな年増の女性と結婚した弟チャンをもっと立てられないものかしら!?」
とかました。
弟嫁は
「…申し訳ありません」
と言って、うつむく。
弟はオロオロするも、何も言わない。
兄、私がいさめたが、弟嫁のリアクションがないので、言い合いにもならず、その後、夕食の準備に。
兄嫁と弟嫁が料理をしている間も、母はグチグチ言い続け、私は〆る、兄嫁は
「優しい弟嫁さんと同居したら? お母さん」
とつぶやき、女4人のダイニングキッチンはドス黒い空気に。
そこで、包丁を持つ弟嫁がポツリ。
「私が大学に行けたのは母が出刃包丁持って、暴れたおかげなんですよ」(ニッコリ)
「…えっ!?」
「女に学問なんて要らない、新聞も読ませないという家だったので、私が大学に行けるはずも無かったのに、
母が『この子を大学に行かせないなら、お前とこの子を刺して私も死ぬ!!』とすごい形相で祖父に迫ったんです。
祖父は腕を切られました。私も勉強を怠けると『お前を刺して死ぬかぁぁ!?』と鬼の形相で脅されて、
死ぬ気で勉強しました。祖父の血を見た後だったので、本当に殺されると思って、恐くて家で眠れなかった」
「…」
「家を出るときに『二度と戻ってくるな。自分の稼ぎで財産を築いて、それを奪う奴がいたら、殺すつもりで戦え』
と言われて、それきり母とはほとんど会ってません」
「……」
「あと、お母様」(ニコ)
「な、なに?」
「同居して介護って、簡単に言いますけど、それなりのご覚悟がないと。
母は若い頃から祖父母に殴られて、顔の骨が折れても、
指の骨が折れても病院に行かせてもらえないような嫁の身でしたが、最後まで自宅介護に尽くしました」
「…す、凄いわね」
「ええ、痴呆の祖母が毎日喚いて暴れても、笑顔で介護していたそうですが、
暴れる祖母の指は何本も折れ曲がっていたそうです。老人の骨はもろいから。
私は家を出て見ていないんですが、壮絶な介護だったでしょうね」(ニコニコッ)
「……」(一同ゾワワ)
その後、母も兄嫁も、もちろん私も無言。
弟嫁さんは口の端に笑みを浮かべながらザクザク野菜を切ってました。
食事中も母はオドオド。
弟嫁さんはいつもの温和な笑顔で、弟にかいがいしく接してました。
こえぇぇぇ…!!
とりあえずこの1か月、母から弟の話が全く出ないw
兄嫁にも大変優しいw
包丁&介護復讐DQNをこの目で見られて感動しました!
全部実話かなぁ、と思える迫力でした。
お母さんはどんな気持ちで弟嫁を送り出したのかなぁ…。
あとはヘタレ弟がどうなるかが、楽しみというか心配というかwktkです。
追い出されたらロミオ化間違いないと思う。
私はなんとか就職して、貯金中。
早めに出てくよ。
兄夫婦に悪いし。
母親は私のこと見限ってるから、私と暮らすことはないと思う。
「良い会社に勤めている旦那様なのに! 離婚なんて」って感じで、とにかくブランド志向なんだよね。
私はずっと海外暮らしだったので、母とは他人みたいになっちゃったし。
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
|
|
