幼稚園の役員ママに一人、手癖の悪い人がいる。
ファミレスで打ち合わせをしていると、テーブルに置いてあるミルクやガムシロ、ドリンクバーのティーパックをいくつか持ち帰っちゃうタイプ。

先日、その人(以後A)を含めた3人で、Bの家で打ち合わせをした。
事前にBに、Aはああいう人だから、自宅に呼ぶのは危険では?と忠告はした。
当日は私の車にAを乗せてB宅へ。

打ち合わせ終了後、車でAを送っていた所、Bから電話。


路肩に停めて、電話に出ると、

「玄関の写真立ての1つと、スワロの猫の置物が無くなってる」

とのこと。
自分のバッグを確認している所をAに見せた後、AにBからの電話の内容を説明。

「Aさんも念のため確認してくれる?」

と言い、Aもバッグを確認、猫の置物は小さいから見えなかったが、写真立てがチラリと見えたので、

「その写真立て、Bさんの家にあった物だよね?」

と言うと、

「違う、うちのだ、いつも持ち歩いている。」

と言う。

「ファミレスとかでいつもお店のものを盗んでいるよね?
 申し訳ないけど、信用できないからその写真立て見せてくれる?」

と言ったら、

「そんな義務はないし、夕飯の支度もあるし帰らせろ。」

と立腹。

「とにかく、Bさんに無いなら無いで返事しなきゃいけないから、お互いにバッグを確認し合いましょう」

と半ば強引に、私は私のバッグをAさんに、Aさんも渋々私にバッグを渡して、お互いにチェック。(自分の物を盗られないように何気に気にしながら)
Aは私のバッグからのど飴を取って、ポケットに入れた。

AのバッグからB子の写真が入った写真立て、猫の置物、私の車に置いてあった
子供用絵本とちょっとした玩具が出てきた。
あと、内ポケットに指輪。

「こういうの泥棒って言うんだよ。」

と私が軽蔑しながら言うと、

「盗んだのではなく、借りただけ。」

と言い訳をする。

「私は貸してと言われた覚えはない。Bさんもなくなって困ってるよ。」

と言い、Bの家に引き返そうとすると、

「Bには言わないで。今度Bの家に行ったときに、そっと返しておくから!」

と涙目。

「さっきも言ったけど、私はあなたを信用できない。ポケットに入れた私ののど飴も出して。」

とキツい声で言ったら、大人しく出した。
そして泣き出した。

泣いているAを無視して、B宅へ。
Bに泣きながら写真立てと置物を返すA。
謝罪の言葉はない。
私は気になっていた指輪について、Bに確認するため、Aから少し離れた所にBを連れて行く。(でもAは視界の範囲内)
Aバッグに入っていた指輪の特徴を話すと、洗面台(扉付き)に置いてあるのかも!と洗面室を見に行くと、指輪が無いらしい。
Aの所に戻り、

「Aさん、指輪も返しな」

と言うと、それもバレてたのか!!と言わんばかりに驚きながら、さらに号泣しながら指輪も返却。

泣き止まないAをそのままA宅に送り届け、自宅へ。
すぐに幼稚園に連絡。
こういう事があって、もうAさんとは仕事ができません。
私が2人分頑張りますから、Aさんをクビにしてもいいですかと相談。

後日、幼稚園で私ABと先生で話し合い。
Aは幼稚園からも備品(折り紙、ティッシュ等)を盗んでた疑惑があるらしいことを知った。
取り敢えず、Aはクビ。
人員補充はないけど、私やBも頑張ると言い、先生も協力してくれるということで役員会としては解決。

その後、AとA夫が幼稚園に呼び出され次にこういうことがあったら即退園
という念書を書いてもらったと先生から聞いた。

本当に前々からAを信用してないというか、疑いながら会ってたので、今回B宅で打ち合わせをするとなって、こういう事が起こると予測してたので、対応もシミュレーション通りにできました。

私達が家を出たら、すぐになくなっている物が無いか、あったらすぐに私に電話してとBに言っておいたのが良かったです。


コメントの数(6)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:tY2FrzY3O編集削除
まぁ、雨降って地固まるってやつだな
2 . あほか  ID:l00wW7Wu0編集削除
米1
使い方間違っとる(笑)
3 . 名無しさん  ID:rKFHvBCI0編集削除
サンダーで手を切り落としておけ
4 . 名無しさん  ID:idHSTM.00編集削除
そやな、ブラックサンダーで切り落とせ・・・・・・・

おとせるかーい
5 . 名無しさん  ID:whdCTf1h0編集削除
糖尿になるまで食べ続けたら、あるいは…
6 . 名無しさん  ID:cIjKUK2K0編集削除
4,5
お前ら寒いよ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ