13〜4年前、俺は親元を離れて一人暮らしの大学生…という名のロクデナシだった。
自己愛性人格障害の父親に反発しつつも影響をモロに受けプライドばかり高く、傲慢さを誇りと取り違え、感謝の気持ちを知らない鼻持ちならない香具師だった。

そんなとき俺は交通事故を起こした。
原付で90歳の爺さんにぶつけてしまった。
夜中とはいえ横断歩道を渡っていたのに直前まで気が付かなかったこちらのミス。
地元の名士だったらしく、集まってきた付近の住民たちが口々に俺を責め立てる。
救急車で運ばれる爺さん。
オタつきながら俺はこう考えていた。
「これで前科者か?どうしよう…」
「死んじまったら補償が…」
下衆だった。


どうしようもなく。

一緒に走っていた友人に付き添われ、逃げ出したい衝動を堪えつつ病院まで付いていった。
こいつは警察の事情聴取にまで付き合ってくれた。
そして略式裁判。
思ったより処分は軽かった。
弁護士だった爺さんが減刑嘆願したのだと判事が教えてくれた。

爺さんが退院したと聞き、菓子折を持って友人と見舞いに行った。
その時爺さんはこう語った。

「事故を起こして怖い、逃げ出したい。そう考えてもおかしくないのにキミは頑張ってくれた。
 そんな若者を前科者にしたくはなかった。それに次は僕が頑張る番だと思えたからね。」

奥さんに聞いた話では、事故が脳内出血を誘発しかけたらしい。
そんな状況でこちらの事まで気にかけてくれたとは…雷に打たれたような衝撃を受けた。
それまで俺は「正直に生きるのはバカ」だと教えられ、信じていた。
だが爺さんは(そして友人は)このDQNに教えてくれたのだ。
「誤魔化すな。人には誠意でぶつかれ」と。
命を張って…。

2年後、地元に近い県庁所在地の市役所に就職が決まった。
真っ先に爺さんに報告したかった。
爺さんは健在だった。
そして戦前の官庁勤めの経験からこう語ってくれた。

「欲や誘惑に走るな。市民のために尽くせ」

と。
やれ出世だ高給だ、要領よくとしか言わない親とは大違いだった。

月日は流れた。
爺さんや友人とも距離が離れたせいか疎遠になってしまった。
爺さんに教わった生き方が出来ているか…と今でも考える。
出来ていなければせめて伝えよう。
父親として娘に、妻の胎内の子に。
友人に恵まれたこと、こんな気骨の士にめぐり合えた事を。
そして…爺さんが命がけで教えてくれた事を。


コメントの数(6)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . いちかな?  ID:qeZgyuRd0編集削除
香具師とは懐かしい表現だ
2 . 名無しさん  ID:MHolw62X0編集削除
爺さんが命がけで教えてくれた、って洒落になりかねないなwww
3 . ななし  ID:IjGPsQsv0編集削除
こいつはもっと人を殺めかけた事を反省すべきではないか?
4 .    ID:.YCVAivg0編集削除
いい作り話だ
感動した
5 . 名無しさん  ID:q5iqUEiG0編集削除
管理人もこんな生き方をしてほしい
あ、人を殺しかけるようなってことじゃないよ、念のため
6 . 名無しさん  ID:sUldl4Os0編集削除
「妻の胎内の子」って表現が気持ち悪い
普通は「もうすぐ生まれてくる子供」とかだろ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ