近所にメロンのおっちゃんと呼ばれる人がいる。
自宅庭の家庭菜園で野菜を栽培して、近所におすそ分けしてくれるいい人。
(毎年夏にプリンスメロンをつくるので、近所の子供たちがメロンのおっちゃんと呼ぶ)
数年前の夏、そのおっちゃんの家庭菜園に泥棒が入り、文字通り根こそぎ盗まれて畑が丸坊主になっちゃってた。おっちゃんはすぐに警察を呼んだ。
その後おっちゃんが、お騒がせしましたと近所に事情説明にまわってきた時、
「大げさだとは思ったけど、メロンも盗まれているので盗人がアレルギーだった場合が怖い。
もし放置しておいたら責任を問われるかもしれないので形だけでも被害届を出した。」
と語った。
二日後の早朝、近所で見かけない女がおっちゃんの家に怒鳴り込んだ。
女は近所に響き渡る声で叫びまくってた。
声はでかいが、興奮しすぎで何を言っているかさっぱりわからなかった。
すぐに警察が来て女はつれていかれた。
近所の住民が心配する中、おっちゃんも背広を着て警察署に出向いた。
夜になっておっちゃんが、お騒がせしましたと事情説明にまわってきた時に
話を聞くと、怒鳴り込んできた女は泥棒で、夜中に車で来て根こそぎ盗んだ。
そして、おっちゃんが危惧したとおり泥棒の娘がメロンアレルギー。
メロンを食べてブツブツまみれになったらしい。
それでおっちゃんの家に怒鳴り込んできたそうだ。
警察署で泥棒は
「あのメロンはもらったものだ、うちの娘を殺そうとしたあいつを訴える」
と言い張っていて、もし泥棒の言い分が通っていたならば、おっちゃんが罪に問われていた可能性があったかと思うと恐ろしかった。
でもおっちゃんがその日のうちに被害届を出していたのと、泥棒の車の中から根っこごと引き抜かれた大量の夏野菜が出てきて泥棒の嘘がすぐにばれたそうな。
被害届を出すのは自分の身を守る為。これをすごく思い知らされた事件だった。
その後、泥棒がどうなったのかはわからない。(おっちゃんが話してくれない)
今年もおっちゃんにプリンスメロンをいただいたので思い出した。
|
|
「相手が悪い=だから自分は悪くない」と脳内で対称させて納得する思考ロジックの人はいるよ
この場合は、おじさんが悪い!=だから盗んだ自分は悪くない
自分で納得してるから自分が悪いとは一切思ってないのよ。
・泥母は自分の娘のアレルギーを知らなかった
・おっちゃんはなぜか泥娘のアレルギーを知っていた
・おっちゃんはなぜか泥娘をアレルギーでころそうと計画した(一文にもならないのに)
少なくともこれくらいの要件を満たさないとな
そこはもうあんまり釣れないんじゃない?
おっちゃん、犯人の目星付いてたんじゃないかな。
便利設定だわ
いやいや、逆だろ?都合よく娘がアレルギー持ちだったんじゃなくて、アレルギー持ちだったからこそ、泥棒が乗り込んで来て自爆したから真相が発覚して投稿主も知る事が出来たんだろう?
どうして頭の悪い奴って最初から釣り話と決めつけて、広く柔らかく話を考えられないのかな?
俺が書いたのかとおもったわ
馬鹿すぎ
そのとおりだね。こんなのはゴマンと有る野菜盗難のうちたまたま明るみに出た1件に過ぎない。
なぜこの件だけが明るみに出たのか?泥娘がたまたまアレルギー持ちだったから。
アレルギーじゃなかったら他の埋もれている野菜盗難と同様、2chに書き込まれることもなかったわけだ。泥母がファビョるキッカケが無いから犯人も明るみにならず迷宮入りするしかないからね。
「都合よく泥娘がアレルギーなんてありえない!創作乙!」って言ってる人はもっと頭使おうね。
この話が創作じゃないとは言えないが、すくなくとも「泥娘がアレルギー持ち」は全く不自然ではない。
私以外のメロンアレルギーの人に会ったことがない。
|