以前、金融系の会社の人事部に勤めていた時のこと。
海外営業を担当する営業さん(女性)がいて、上司の推薦があって契約社員から正社員に登用する話が持ち上がった。
社長と役員による面接で決定するんで、その資料として本人に書式を渡して
経歴書を作ってもらったんだけど、入社の時に提出された履歴書と経歴の内容が微妙に合わない。
社名とか期間とか。
本人に問い合わせても「はっきりしない」という。
それでは困りますと言ったら、
本人が持ってきたのが年金の加入記録の通知(ねんきん特別便)。
最初の履歴書と照らしあわせた結果、航空会社の正社員でした、外資系の金融機関の正社員でした、という華々しい経歴が、実はただの派遣先だったり
子会社だったり、期間も半年で終了になってるのを数年に水増ししていたりと、数々の粉飾が発覚。
本人はぜんぜん悪びれもせず、経歴詐称なにそれ?なんか問題あるの?
みたいな態度だったから、この会社の就業規則では、経歴を偽って入社するのは重大な服務規程違反で、懲戒処分もありえるんです、と説明した。
「とりあえず上司に報告します」
ということにして、その場は帰ってもらった。
そしたらその日の夕方、本人から話を聞いたらしい営業の本部長が人事に来て
大騒ぎになった。
「(推薦した)俺の顔を潰すのか!」
「誰が食わせてやってると思ってるんだ!」
って。
その営業さん、成績いい人だった(あと、40代だけどけっこう美人だった)から、本部長も社長も役員もみんな正社員登用に最初から乗り気だった。
そこに私が水を差しちゃったんだな。
最後は役員の会議に上司と呼ばれて、
「事務方が余計なことしてんじゃねえよ」
的なことをさんざん言われた。
さらに姑息に空気を読んだ上司も
「(私)くんも、もう気がすんだでしょ」
とか言い出し、なんか私が一人で問題だ!と騒いでいるようなカタチにされてしまった。
その後半年ぐらいで別の会社に転職したんだけど、その半年間は仕事を干されるわ、営業部門からは総スカン食らって仕事にならないわで本気でキツかったのが修羅場。
|
|
それ関係なくね?
営業さんがファビョったわけじゃなくて、上層部がでしょ?
上司には就業規則に則った報告してるにもかかわらず、上司は「私」に責任擦り付けちゃったわけだからその場に上司が同席しようが同じじゃね?
結局責任擦り付けられるんでしょ?
修羅場スレを人に教えられて、流れ着いたんですがここには初めて書き込みます。
慣れてない点があったらごめんなさい。
当方商社で営業やってます。
もともと派遣なんかでキャリア積んで語学の資格もとって、
いまは海外営業担当です。
幸い業績が認められて正社員になれたんですけど、
正社員登用のときが修羅場でした。
業績も伸ばすことができたので正社員登用の話が出た。
上長の役員の推薦で正社員登用していただけることになったのだけど、
その手続きの際に人事部の事務方から連絡。
「経歴と実際が合わない点があるんで確認したい」と言われていった。
経歴については面接の際にちょっと盛って面接を受けてたので、
それかなと思った。
ただ上長なんかにはだいたい話してあって、
「経歴盛るなんてよくあるよw」と言ってもらってたから
何か足りない書類出せとかかな、と思ってた。
それ以外の職では全くの無意味。
仮に経歴が全部本当で一流大出、大手企業正社員を何年か経験している、口ばっかりで全く使えない派遣と、
経歴が多少嘘でもいてくれないと困る程になっている、会社に莫大な利益をもってくる中卒の派遣がいたら、今の時代どっちとったら得かは子供でもすぐわかるよね。
ゆとりが多くなって、仕事が出来る人間が減ってるんだからさ・・
責任者が他人のせいにしてみっともないわ
相手の反応を盛ってる気配がする。
その上で雇うのなら好きにすればいいのにね。
・独断で「規則違反ですのでおひきとりください。この件は後で上司に報告します」
・上司に相談して「上司に確認しましたが、やはり規則違反です。おひきとりください」
相手に与える印象全然違うし、下の場合は上司に矛先向かうと思うけど。
そもそも経歴詐称を見つけてその場で上司に相談しないのが信じられんけどな。
報告者が人事権持ってる課長で上司が部長とかだったりするのかね。
|