「代々○○家でのしきたりという物は」とか
「○○家での伝統は」とか
「これが出来ないなんて○○家の嫁として」とか
しきたり&見下し厨のトメ。
このトメにくっ付いて
「嫁のくせに」だの
「私と立場が同じだと思わないでよね」だの
小姑根性全開の二人のコトメ。
常に上から目線、私は貴女よりも立場が上って態度のコトメは三十路・四十路過ぎて
パラヒキニートで外で食事も出来ない、職歴無し家庭内が世の中の全て。
別居だけどいい加減うんざりしてたし、黙っていると調子に乗るばかりなので言い返してみた。
トメの○○家の伝統話が始まったので
「トメさん、この家って昔からの仕来りや伝統を大切にしてるんですよね?
物事に対する考え方も代々同じ様に受け継いできたんですか?」
と聞くと
「当たり前じゃない!それが女の務めです。
男を産んで御家を絶やさない事と同じくらい大切な仕事よ!」
とトメ。
「嫁子さん嫁いで何年経つの?まだ我が家の事分かってないの?無駄に居るだけじゃ困るのよねー。
恥ずかしいからしっかりしてよね!」
とコトメ達。
「江戸時代、お武家さんでは女の子は御家を安泰させて大きくする為に
政略結婚の大切な道具だったんです。17歳過ぎるともう行き遅れです。
器量が良ければ「器量望み」といって、引く手あまたで一桁年齢でもう婚姻が決まってしまうんですよ。
行き遅れると、持参金を積んだり身分が下の家に押し付けたりするんです。
結婚できないと行かず後家ってお家の恥で世間様に後ろ指を指されるので必死だったんですよ〜。
家に置いておくのは恥ずかしいから出家させて尼さんにしちゃったりね。」
「で、トメさんは家の恥である行かず後家を二人も出して、どうするんです?
○○家に泥塗ってますけど。娘をお嫁に出せないなんて、○○家の嫁として恥ずかしくないですか?
コトメさん達ね、行かず後家はお家の役に立たないからただのお荷物なのよ?嫁のくせに!って
よく言ってるけど、コトメさん達は嫁ぎ先のあてすらないよね。
ちゃんと学校卒業して就職して結婚して○○家の跡取りも産んだ私と、
行かず後家の小姑とどっちが○○家で立場が上か分かってないの?
無駄に家にいるだけじゃ困るわよー。恥ずかしいから、しっかりしてね!」
普段のトメコトメお得意のセリフを織り交ぜて言ったらヒドイ!!と泣き出すコトメ達。
他人と付き合いできない内弁慶だから、強く出られると怖くなるらしい。
トメは真っ赤な顔して
「こちらにも考えがあります!!」
って怒って躍起になってコトメの嫁ぎ先を探している。
○○家の・・とか言わなくなったから良かった。
聞きかじった知識と都合の良い話を作って組み合わせて江戸時代話を披露したんだけど、中卒のコトメと家康は織田信長の子供だって思ってるバカトメは全く気付かなかった。
トメコトメにダメージを与える為に考えた話だけど、こういう考え方大嫌いだから言ってて不快だったよ。
伝統を重んじる○○家ですが、由緒正しき庶民。
全くもって無名一族ですw
トメの生家も由緒正しき庶民です。
ウトも旦那もサラリーマンだし。
どこから伝統だ何だって出てきたのかが不思議だけど、多分そういうのに憧れていたんでしょう。
新婚当時にウトがトメを諌めると
「私もトメさんに色々言われた!今度は私が教える番だから色々教えてるの!
女の世界に口出しするなんて無神経な人ね!」
と怒り狂って夫婦喧嘩になってたな。
でも、それ以来私しか居ないところで文句付けるようになりました。
「家康は信長の子供」でも分かるように、トメもコトメも斜め上過ぎる位バカなの。
オーストラリアはアメリカだって自信満々に言うような無知さだし。
バカすぎて今日はどんなとんでも発言が出るのかな〜?とヲチってたので旦那には言われた事伝えてなかったのです。
トメも意味不明で跡継ぎを産まないと!と言っておきながら、子供の頃からコトメ二人を溺愛していて、旦那は眼中に無かったらしい。
あれ以来、私の顔を見ると
「あ・・どうも・・こんにちは・・」
と挨拶だけして俯いているコトメさん達なので、嫁に行ける事を祈りますw
|
|