従姉妹の家はいわゆる本家筋でずーっと地域で一番のお金持ちだった(一応都内)
私の家は電車で数駅の所にあって、そんなに近くも無かったけど時々遊びに行っていた
でも行く度に毎回知らない子が数人いて、ずーっといる。
晩ご飯までいる。
年齢も性別もまちまちで、従姉妹の友達とは思えない。
なんか、ただ、いるって感じ。
でも叔母さんとお手伝いさんがいつも甲斐甲斐しく世話をしていた。

最近になって聞いてみたら、昔はそういう地域の放置子は金持ちが面倒見てやるという、なんとない雰囲気があったんだそうだ。
貧しかったり訳ありだから仕方ない、っていう。
だから子供もそれを分かっていて大人しかったし、親も申し訳なさそうにいていたんだとか。
何の問題もなかったの?と聞いてみたら、やっぱりこちゃこちゃとした意地悪はされたって。
嫉妬なんだろうかね。叔母さん曰く、昔はそうやって訳あり家庭が多かったんだけど、今は何でもないおうちの子が「親が面倒がるから」って理由で来ちゃう。
そういう子はマナーもなってないし王様気取りで手癖も悪い。
問題行動が親子共に多いのでもう一切面倒は見ていないそうだ。
大きな門扉も普段閉ざして入れないようになってる。

そこまでするようになった切っ掛けは、未就学の頃から出入りしてるとある男の子の家庭だった
ずっと従姉妹家が何くれと無く面倒を見ていて、親は共働きで確かに忙しいらしいんだけど
家まで送ってこいとか親の分も弁当包めとか、なんか勘違いしているようなので説教すると、

「地域の面倒見るのがお宅の仕事じゃないの?やるべき事やってよ、資産で楽してるくせに。
 運の良さを自分だけで遣って周りはほったらかしですか。罰当たりますよ」

ときた。
どのみち小学校までしか面倒は見ないので(そこは何故だか厳密に線を引いていたようだ)
それまではゼッケン付けから宿題、靴下のほつれまで、一緒に教えつつ面倒見たらしい。
で、その子は小学校卒業が近付いた。
そしてある日その子の親が怒鳴り込んできた。

「中学、どうしてくれるんですか!!」

意味が分からず、中学生は面倒見ませんよ?もう必要ないでしょう?と答えると、そうじゃなくて

「中学に進学出来ない」

という話だったそうだ。
私は子供がまだ小さいんで良く分からないけど、中学入学書類って各家庭と学校が連携して用意するものなんじゃなの?小学校側は願書にあまり関与しないのかな、確認とか。
その辺疑問なんだけど、とにかくそこのお家は従姉妹家が入学手続きや必要な買い物も全部やると思っていたみたいでなーんにもしてなかったらしい。
周りや先生から聞かれても、ウチは大丈夫だから〜って答えてたって。
でも、入学時期が近付いから周りがもう制服が教科書を用意してる事に気が付いて、何故うちには届かないんだろう?って不思議に思ったらしい。

なんで他所の子の為に他人がそこまでやると思うのか信じられないけど、

従姉妹家を訴える、いやなら早く学用品用意して手続きしろこれはそちらの責任ですよ!

って怒鳴り込んできた。
叔母さんはすぐに春休み中の小学校に電話して先生に来てもらって、
後は門扉を閉じてノータッチ。
その子は無事中学に進学出来たけど結局親は離婚してしまった。
その子の母親は何度か慰謝料を請求してきたって。
子供を勝手に育てた、自分から奪ったって。
でも周り中から責められてそのうちいなくなった。
その後も従姉妹家の塀に落書きされたり嫌がらせはあって、母親かと思ったら息子の方だった。
従姉妹家に出入りしている小学生以下の放置子を虐めていたらしく、発覚した。

従姉妹家は、もう昔と違うんだな、ノブレス・オブリージュが通用する社会じゃないんだ。
自分たちがやった事は、駄目な人を甘やかして付け上らせる行為でしかなかったんだな、って事でそういうボランティア?は一切やめたんだって。
私と従姉妹は同じ年で30半ばなんだけど、確かに昔はそこまで変な奴はいなかったなあ。
いたのかもしれないけど、関わりがなかった(あからさまにおかしな家庭だったんだろうね)
今は、一見普通に見えるとんでもないキチが混じってて怖い。

今はその家には従姉妹夫婦が同居してるけど、放置子預かりは一切お断りしてるそうだよ。
入れるのは仲良しのお友達だけだって。
敷地内が公園みたいになっててプールもあるのに数人の子だけで遊んでいるから夏休みは解放しろとか色々言われたらしいけど、全部突っぱねたってさ。

「私の家なので、誰をご招待するかは私が決めますので」

って。

コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:CpZiDxQ20編集削除
こちら側がサービスのつもりでやってる厚意を、義務か何かと勘違いする阿呆が増えたなー。
ティッシュ配りの人に、「こんな安物じゃなくて、もっと質の高いもの配りなさい! 」とか、「ボックスで配らないと、もらってもすぐなくなるでしょ!?」なんて言ってるようなもんだ。
してもらってありがとうございますという謙虚さは、このご時世では培われないスキルなんだね。
2 . 名無しさん  ID:rh53mh2A0編集削除
1>ま、マジか? 怖い世の中やな・・・
3 . 名無し  ID:21DD3bv40編集削除
ティッシュだのビラだの配るのは勝手だけど両手塞がってる時に渡して来るやつは何考えてんだ
4 . 名無しさん  ID:4IjJ.W2C0編集削除
ティッシュはボランティアじゃなくて営利広告だから・・・。
5 . 名無しさん  ID:NYKY83FB0編集削除
どこぞのヒトモドキと同じだな。恩をあだで返し、やさしくすれば付け上がり。
6 . 名無しさん  ID:C2oYjYuM0編集削除
そうだ!
どっかの食品会社あたりが、放置子集めて、自社の製品食わせて、
自分とこのロゴの入った服着せて、自分とこのコマーシャルソングでも教え込めば、
それは宣伝費で落ちるぞ!
7 . 名無しさん  ID:BCPfam5P0編集削除
※6
それをしたら、競合メーカーの方がおいしいんだからそっちを食べさせなさいよ!って言い出す奴がいるんじゃねえか?
8 . 名無しさん  ID:enm.9.1P0編集削除
こんな家があるなんて物語と妄想の中だけです
9 . 名無しさん  ID:8C4aNwU00編集削除
犬 : この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
    気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
    可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
    この家の人たちは神に違いない!


猫 : この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
    気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
    可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
    自分は神に違いない!
10 . 名無しさん  ID:U9APdBqV0編集削除
※2
よく読め、※1はただの例え話だ。
11 . 名無しさん  ID:QpAlQI..0編集削除
9 猫はそれでいいんだよ
 実際神だから
 犬は臭くてうるさい単なる畜生

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ