我が家はマンションの一階(賃貸)。
近距離別居のトメさんが結婚当初に「何かあった時のために」と合鍵を要求してきたので素直に渡した。
小梨共働きで昼間は誰もいないし、トメさんは勝手に入ってきたりするような人じゃないから安心して預けられるし。
ただ、物騒なご時勢なんで最近コレ→ tp://www.amenity-systems.com/sefirio/
を設置してたのをついうっかり報告するのを忘れてしまった。
まあ「何かあった時」なんてそう滅多に無いだろうし、トメさんには折を見て伝えておこうと思ってたけどついうっかり忘れたまんまに。
勿論、ベランダ側はじめ全ての窓には警報ブザー設置済み。
物騒なご時勢ですから。

昨日からの三連休。
トメさんも結構うっかりな人で、我が家に遊びに来る時に連絡するのを忘れてしまう。
トメさんからの遺伝なのか旦那もうっかりした人で、昨日から私の実家に遊びに行くことを伝え忘れたらしい。
妻の私をそっちのけにして私の父と一緒に実家の主の猫様(ツンデレ)の遊び相手を務める旦那。
旦那が構ってくれない寂しい妻は母と妹と秋物の服を買いに外出。
二人ともうっかり携帯をバイブにしたままバッグに放り込んでしまったので着信には全く気付かず。

今日の夕方になってやっと携帯を確認して、旦那と二人でびっくり。
トメさんからの着信とメールが凄いことになっていた。

「何か用があったのかな? 悪いことしちゃったねー」

と話してると、実家の電話の方にウトさんからの電話。
旦那はトメさんにはうっかり伝え忘れてしまったけど、ウトさんにはちゃんと伝えてたらしい。

「トメが警察に保護されてるんで迎えに行ったよ。とりあえず旦那はおいで。嫁は実家で待ってていいよ」

トメさんはついうっかり連絡を入れずに我が家に来たけど誰も出ない。
「これぞ何かあった時!」と合鍵を使うもドアが開かない。
仕方なくベランダ側に回って植え込みを踏み分け窓に近付く。
それを見た隣の一人暮らしの学生さんは、隣の若夫婦は出かけたはずなのに知らない人が玄関前をウロウロしててキモイと通報。
ベランダ側に回ったので不安に思ってそっと見てたら植え込みを乗り越えてまで来る。
もしや空き巣か、とデジカメで録画しつつもう一度通報。
その間トメさんは開いた窓がないかウロウロ。
やってきたお巡りさんに後ろから声を掛けられて窓を揺らす→警報ブザーが響きパニクったトメさんが窓を割る→警察に保護される。
まぁ警察もすぐに空き巣じゃないとわかったけど、マンションの共用部分である植え込みを折ったりしてたんで
一応供述を取って家族に連絡→ウトさん迎えに行く、という経緯らしい。

まさか警察沙汰になるなんてなー。
私と旦那が想定したのは、合鍵使えずに閉め出しくらうとこまでだったんだけどなー。
アポ無しで押しかけたり、こっそり合鍵で侵入して家捜ししたり、盗聴器仕掛けたりの証拠は揃ったんで
閉め出しくらって文句を付けて来た所をウトさんと旦那でガッツリ〆る予定だったんだけどなー。
窓側の警報ブザーは本当に防犯のためで、まさか今回作動するとはなー。
とりあえず明日の朝になったら怖がらせちゃった隣の学生さんはじめご近所に謝りに行かなきゃ。
元々DQ返しの予定だったけど、他人様を巻き込んで本当にDQだった…… 

午前中に菓子折り買って我が家に戻りました。
うちは1DKです。このマンションは全部間取り同じで学生さんや独身が多いけど同棲カップルもいる。
私たちも同棲→結婚で、来年あたりに旦那の転勤が決まりそうなんであえてそのまま住んでます。

隣の学生さんとは特に仲良くはしてないけど、学生さんが近所のスーパーでバイトしてたので、
まぁ会えば挨拶くらいする顔見知りって所。
菓子折り持って謝りに行ったら、逆に通報したことを謝られてしまった。
いえ、GJでしたよ。
最近この辺りで空き巣被害が多いのと(うちの窓の警報もそのため)、
それ以上にバイト先の先輩、っつっても40超えたフリーターマザコンキモ男に惚れられて

「結婚しようよ」だの
「君なら若いしママも気に入ってくれる」とか

迫られ、店長に訴えたらキモ男厳重注意、

「僕は恋をしちゃいけないんですか!」

とキモイ台詞をのたまって退職。
息子大事のママはスーパーに抗議の電話をジャカスカ入れて、彼女も居たたまれなくなってバイトを辞めた、という事情があって(確かに最近スーパーで見なかった)、トメがウロウロしてたのを見て
「キモ男の母が自分に抗議しに来たのかも」と怖くなって通報したそうです。
ごめんなさい、本当に申し訳ない。
迷惑かけたお詫びに何でも協力するからと、携帯アドレスを交換してきた。

他にも管理人さんに謝ったり、トメが折った植え込みの所の住人に謝ったり、ガラスの業者を呼んだり
自業自得だけどDQ返しの後始末に追われた。
幸いガラスは派手にガシャンと割れたんじゃなくて、酷い亀裂って感じで掃除の手間はたいしたこと無かった。
植え込みは素人目にも結構酷い感じで、どう補修するか分からないけど費用は負担しますと管理人さんに伝えた。

二時過ぎに旦那からメールが来てウトメ宅に行って、私・旦那・ウトさん纏めてコトメちゃんに叱られました。

コトメ「まず嫁ちゃんが悪い」(トメ嬉しそうな顔)

私「はい、ごめんなさい」

コトメ「あのね、うちのお母さんに合鍵なんか渡したらどうなるか想像しなかったの?
        飢えた犬の前にエサを置いて食うなって言っても無駄なんだよ?
        理性無いんだから(トメびっくり顔←マヤの白目顔だった!)
        それからお兄ちゃん、こんな人様に迷惑掛ける計画立ててバカじゃないの?
        話通じなくて投げたくなる気持ちはわかるけど、情けないにも程があるよ。大体盗聴器? 
        お母さん、いくらで買ったの?(トメ「三万くらい……」)
        ほら、お父さんがしっかり監督しないからこんなムダ遣いするんだよ!
        ちゃんと構ってればお兄ちゃんと嫁ちゃんとこ詮索するヒマなんて無くなるはずだよ。
        お母さんに言うことは何もありません。犬に吠えるなって言うのと同じくらいムダだから」

本当はもっと色々言われたけど省略。
トメちゃんは終始淡々とお説教。
所々でトメが何か言いかけても

「今嫁ちゃん(旦那・ウトさん)に話してるの!」

と黙らせ、徹底的に「トメ=犬」という扱いで、最後の辺りではトメが声殺して泣くほどだった。
怖い。

トメが盗聴器仕掛けたのは、無断侵入と夜中の「夜のお勤めチェック電話」に旦那が本気で参ってしまって、それについて旦那が抗議したんだけど「でも子作りしてるか気になるし……」ということで「盗聴器なら電話で二人の邪魔をしないからいいだろう」と思ったから。
でも仕掛けた当日に分かったけどね。
三口タップだっけ? あれに内臓してるタイプの盗聴器だったんだけど、パソコンのコンセント入れようとしたら、朝まで無かったそれが付いてる。
カモフラも無く普通に。
あからさまに怪しすぎて笑っちゃったよ。
旦那は凄く怯えて以来レスになったけど。

それでウトさんに相談して今回の計画立てたんだけど、コトメちゃん(未婚)には言わなかった。
二十歳そこそこの子にお母さんが息子夫婦の性生活に口出しする、なんて言いにくいし。
結局警察沙汰になっちゃったからバレて怒られたけど、トメが別人のように萎れてしまったのでコトメちゃんには足を向けて寝られなくなった。

コメントの数(7)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:6ejRL4LG0編集削除
文章が自己陶酔気味
2 . 名無し  ID:cesMVWVHO編集削除
こいつも十分キモい
3 . 名無しさん  ID:43MzIgyb0編集削除
※2
こいつ「も」十分キモいの
「も」はおかしい
だってこいつ以外の登場人物は全てこいつの妄想だもの
4 . 名無しさん  ID:1.gQlUne0編集削除
なんかコレ前後の文章がなくなってない?
普通にうっかり屋さんな姑の話かと思って読んでたら
突然家捜しとか盗聴とか極悪な姑に変身して置いてけぼりにされたYo
5 . 名無しさん  ID:SrjIYbXU0編集削除
最初のころの前置きと明らかに違ってておかしいんだけど。
6 . 名無しさん  ID:CEBpme6F0編集削除
学生の同性カップルが住んでるマンションがあると聞いて…。
7 . 名無しさん  ID:5ORlkzyC0編集削除
文章…支離滅裂www

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ