暇になると電話かけてきてキンキンした声で話す姑。
はい、はい、すみません、と謝ってやると興奮してくるのか、私への嫌みがエスカレート。
すごい嫌な声色なんです。
のってきた頃に録音を初め、佳境を究めた!あたりで巻き戻して、黙ってそのテープ流しました。
「えっナニこれ、あたし?あたしの声?!」
とパニクるのを無視して流し続けると、しばらくわめいてましたが向こうからキリました。
もう3日かかってきません。
ワラ。
夫の前では優しげなそぶりで、陰ではどんな態度で私に接してるか、証拠物件があると知って姑も戦々恐々でしょう。
ざまみー。
言ってないんだけど・・スカッとしたあ!
後日談。(誰もきぼーんしてないってワラ)
とうとう姑から電話かかってきました。
決意したようなキッとした声で
「こないだのアレはなに?」
と。
用意しておいた言い訳を話しました。
「いつも私の駄目なところを教えてくださってありがとうございます。
そのまま○さん(夫)に伝えたいんですが、たくさんあるから覚えきれなくて、、
このままテープを○さんに聞いてもらおうとおもって録音してたんです。このところずっと<強調>。。
先日はうっかりボタンを押し間違えて。。すいませんでした。」
するとあわてて
「いいのよ、あれはアナタのためをおもってコソーリやってあげてたの!○○には言うことないわ」
「いーえ!!お義母さん、○○さんの意見もきかなくては、
そのためには、テープを聞いてもらわなくては。。
今週はゆっくり休めるそうですから。」
で押し問答のすえ姑が
「そのテープってどこにあるの?」
ときたので
「ないですよ。パソコンを使って録音するたびにデータ化して
ハードディスクには大きいのでメールボックスに置いてあります(大嘘)」
パソコン用語にビビッた姑は聞かせなくていいからね、聞かせるなんておかしいわ。
あなたのために言ってあげてるのに全く、恩を何て思って。。
、、と捨てぜりふで撤退しました。
とぼけたフリするのはテープ流すときよりもドキドキでした。
これに懲りて裏でも優しくしてくれるといいんだけどな。
|
|
(2)