高校3年生の春、ある日の放課後に委員会の仕事をしてた時に通りすがりに私を見つけたらしいA先生に声をかけられた。

A先生「私さん、いよいよ明日だね!聞きたいことはもうまとまってる?」

私   「えっ?すみません、何の話ですか?」

A先生「えっ?…明日の説明会の話だよ?」

私   「え、何の説明会ですか?」

A先生「えっ」

事情がよく飲み込めなくて、詳しく話を聞いてみたところ、こんな↓話でした。

私の通っていた高校で、●●大学の説明会前日にちょっとしたトラブルが起こり
説明会に行けなくなってしまった生徒が大勢出た。
生徒たちのせいではないし、誰が悪かったというわけでもない学校のトラブルが原因ということで、校長や学年主任の先生が●●大学の方々と話し合い、その結果
救済措置として何人かの教授と講師の方が、個人的にうちの高校に来て簡易説明会を開いてくださるということになったそう。
この「救済措置」については、うちの高校のみが対象で、かつ今年限りのことなので●●大学のホームページ等にも載っていない。
故に、生徒がそのことについて知る術は、うちの高校の教師から直接聞く以外にない。
そしてこの情報は、職員会議で周知されており、各々担任するクラスの生徒たちにホームルームの時にでも伝えておくこと、と言われていたらしい。

が、私は全く聞いた覚えがない。
その連絡があった時たまたま休んでいたというわけでもない。
と話すと、A先生真っ青になって

「…私さんて遅刻も欠席もゼロだよね?その私さんが知らないってことは
 もしかして△組(私のクラス)の子たち全員が知らない可能性があるってこと?」

とすぐさまダッシュで職員室に戻り、うちのクラスの担任を問い詰めた。
すると担任も真っ青。
生徒たちに教えるのを素ですっかり忘れていたそうだ。
たまたまうちのクラスから●●大学を志望してるのが私一人だけだったということもあって
あまり重く考えておらず、ホームルームであれを話そうこれも話そう、とまとめているうちに簡易説明会の件を綺麗さっぱり忘れてしまった、という話だった。
何だそりゃ!!!と軽くキレそうになりながらも改めて説明を受け、A先生や事情を知った学年主任の先生が

「こういう質問しておくといいよ」

と色々アドバイスしてくれたこともあり
なんとか無事に説明会に参加できたけど、あの時は本当に血の気が引いた。

ちなみに担任は数ヶ月の減給処分。
きっちり謝ってもらったし、その後何かと積極的に力になってくれようとしてたので、まあ今では許してます。
あと校長や他の先生方から、

「各々の担任に任せっきりにせず、掲示板にでも事情を説明した
 プリントでも貼っておけば良かったのに、それを怠った我々も悪い」

と土下座されたのもある意味修羅場だったw

コメントの数(13)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:tz5iZzqD0編集削除
ミスは誰にでもある事だけど、問題はミスが発覚した後の態度。
担任の先生も学校側もきちんと非を認めて謝罪&フォローしたんだからいいんじゃない?
明らかに悪いのに非を認めず決して謝罪しない輩も少なくないからなぁ。
2 . 名無しさん  ID:VeiD9pTs0編集削除
こういうのって「修羅場」っていうの?
3 . 名無しさん  ID:LlOdfGwZ0編集削除
しでかしたミスは発覚が一日遅れてたら人生変えかねない重大なものだけど、その後の対応は素晴らしい教育者ですわ
4 . 名無しさん  ID:sKtVd5bL0編集削除
大学に説明会なんてあるの?
5 . 名無しさん  ID:Xj6anKzf0編集削除
※2
修羅場ってのは、俺たちの心の中にあるんだよ。
6 . 名無しさん  ID:OkgiQ9rF0編集削除
※4
大学の説明会ってよくわかんないね
先生の慌てよう見ると、出席しないと受験できないんだろうね
7 . 名無しさん  ID:JKaRITKV0編集削除
クラスで進学希望が一人だけって凄くない?
8 . 名無し  ID:.nnaPkEU0編集削除
※7
何を言ってるんだお前は
9 . 名無しさん  ID:.q5UOk6n0編集削除
生徒のやる気によって推薦に響く可能性があったのかもね
10 . 名無しさん  ID:jJGePkW.0編集削除
なんかもう一行目から大学受験しようという人物の書いた文とは思えない
11 . 名無しさん  ID:dmDC.csb0編集削除
読点の打ち方がでたらめだな
12 . 名無しさん  ID:nlm5Kugj0編集削除
※読んでからもう一回一行目読んだら
日本語めちゃくちゃでワロタ
もうちょっと落ちついて書きーやwww
13 . 名無しさん  ID:UslwpmCA0編集削除
大学の説明会ってそんな大イベントだったっけ?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ