去年の1月に嫁の浮気が発覚
再構築を図ったけど、最終的に俺がヘタレで今年のGW前に離婚になりました。
元嫁は復縁希望。
毎日のようにメールと電話がかかってきます。

未練も情もありありだけど、信用しきることができない相手と復縁はできないと感じています。
再構築が失敗した最大の原因が正にそれだったからです。
でも最近心が揺らぎそうになることもあります。



発覚時点で 俺36会社員 元嫁32会社員
交際3年 結婚4年目/子梨
間男34〜5位?嫁同僚/既婚子蟻

半年前くらいから嫁が夜に消極的になってきた(こちらからいって拒むことはなかったが)
倦怠期かなともおもったんでそっちは程ほどにして
それ以外のお出かけをしたり、家での会話やスキンシップを心がけるようにしてた。
しかし1ヶ月くらい前から、こちらからの誘いも拒むようになってきて明らかに態度もおかしい
問い詰めるとあさっさり自供、半年前から交際を始めて3ヶ月前から肉体関係あり。
離婚してほしいとさ。
翌日、署名入りの離婚届を持ってきた。

数日後に相手と元嫁とその上司(X1女性)を呼び出して4者面談。
俺が仕事でつかってたマイクロカセットで録音はした。

元嫁は 俺と離婚→間男も離婚→X1ラブラブ夫婦誕生♪ってな考えだったらしい。
4人で話し始めたときにもそういった事を前提に話ていた。
でも間男は現在の家庭を固守希望で土下座して俺に詫びてきた。
軽率でした。
遊びでした。
何卒家族と会社にはご内密に下さいって。

俺も離婚したくはないけど
もしもこっちが離婚になったら当然にあなたに慰謝料の請求をするし
社内不倫による家庭崩壊なんだから
会社の道義的責任について、金銭云々はどうでもいいけど
きちんと企業としての謝罪を求める旨を話した。

上司の女性は俺の言うことは当然だろうと言っていた。
まあ会社が公式に謝罪するかどうかは難しいだろうけど
本人たちには何がしかの責任は取ってもらうことになると。
それに人の口に戸は立てられないから
どっちにしても会社にはいずらくなるだろうとも。

そしたらもう大笑い。
間男必死になって元嫁に離婚撤回の説得を始めやがった。
元嫁は事の流れに呆然としてた。
間男の説得にもさんざんごねてたけど
自分が離婚しないことが間男の為になるならしょうがないって
離婚回避と夫婦関係の再構築に納得した・・・ように見えた。

んでもって元嫁と間男に今までの顛末と今後の接触の制限(仕事以外の一切の交際の禁止)等と
俺からの現時点での制裁は保留、今後再犯があった場合はしかるべき代理人を立てたのち
本件に対しての慰謝も含めて請求する事に異論は無いとの旨の念書を作成して元嫁と間男署名。
俺と上司の方が証人の副署をした。
法的にみたら結構怪しいものだとは思ったけどね。

上司の方はできるだけ早く、どちらかの部署を移動をさせる事と自分の管理責任にもなるから不適切な接触の防止に協力すると約束してくれた。

帰宅後、元嫁の顔を見るとまるで鬼のようだった。
よくも間男さんを脅して、私の幸せを奪って、会社での立場も台無しにして
この人でなし!的な言い方でさんざん罵倒された。
間男の有無は関係なくてもこんな人でなしと一緒にいられないから離婚してくれとも言われた。

俺は手を付いて謝った。
謝ってお願いして再構築をしたいって言った。
お前以外にこれからの人生を一緒に歩みたい人はいないからって。

それから今考えてみると精神的には地獄のような3ヶ月あまりだった。
自宅では殆ど無視。
たまに口を開いてもいやみか罵声か泣いて離婚してくれって。
足りなかったとは思うけど俺は自分でできる限りの事はしたと思う。
必死になって今何ができるか考えた。
何をしちゃいけないのかを考えた。

間男の悪口は一切言わないようにした。
出来る限り今までと同じような生活をおくれるように努力した。
元嫁は俺の分の食事の用意も洗濯もしてくれなくなったけど
俺が当番の日(金土日)はきちんと食事の用意もした。
外に食べに行くって言われりゃ、半日かけて用意したとしても一緒についていった。
くんなと言われてもね。
それ以外の細々としたことにも気配り続けた。

そうこうするうちに3ヶ月で8Kgやせたよw

3ヶ月を過ぎた頃から少しづつ会話が戻ってきた。
ちょっとした日常会話もこのあたりから。
時々いやみや無視はあったけど我慢した。
出来るだけ笑顔でいるように心がけた。
間男は5月に他支社に転勤になったと元嫁上司が教えてくれた。
本人の希望でもあったそうだ。

半年ほどでもとの生活に近いところまで戻った。
お互いにあのときの件には触れようとはしなかった。
向こうはわからないけど、こっちとしては寝た子を起こすような事はしたくなかった。
キスやハグもするようになってきた。
不思議とする気にはならなかった。
そんな余裕はなかったんだと思う。

夏過ぎにようやく夫婦生活復活。
年末前くらいまでは週3〜4日のペースでいたした。
それまではせいぜい週1くらいだったのに
付き合い始めの頃でもここまではしなかったと思う。

いろいろ研究したよw
隠れて女性用のビデオ資料だとか観て、自分本位にならない為はどうしたら良いかとかね
当然間男を含めて他の男に取られたくないって気持ちが強くあった。
オスとして負けたくないって気持ちもあった。
多分むこうもそれには気がついていたと思う。
こんなにイイのは初めてだとかなんだとか何度も言ってたもの。
こっちに気をつかってくれてたんだろうな。

でもそれを聞くと誰と比べてんだとか
きっと間男にもそんなふうに言ってたんだろうとか考えちゃって
してる最中の興奮は高まったけど、今にして思うと鬱喚起ってやつだったのかもしれない。
年も明けて今年ぐらいからはそのハイペースも治まってきて
週1〜2回くらいになってきた。

2月〜3月と過ぎ春になった。
あれから1年、そろそろ子作りでも考えようかなんて思っていた4月の晩に破局はやってきた。

ほんの小さな事なんだと思う。
それまでの再構築の苦労を水の泡にするほどの事だったか
第三者的な目で見れば疑問だとも思う。
でも我慢の糸がそこでぷつりと切れてしまった。

その晩、前夜遅くて疲れていた俺は11時前には就寝してしまった。
夜中の2時ごろだったと思う。
ふと目が覚めると元嫁がメールをしていた。
顔は見えなかったけど泣いてるような気配がしていた。

そのとき何故そんなことをしたのか自分自身未だにわからないが
俺はふっと起き上がると嫁の携帯を横から奪い取った。
俺のと機種は同じだから(色違い)操作方法は携帯に疎い俺でもわかる。
その日のメールは1時ころから20件ほどだった。

元嫁は当然奪い返そうとしてきたけど
交際開始以来初めて手をあげ、それまでした事のない怒号を返したら
身を硬くして震えて何も手出ししてこなくなった。

相手は予想通りといおうか直感どおりと言おうか間男だった。

メールの内容は近況についてのやり取りと
お互いの配偶者についての不満やら感謝?やら。
色っぽいことは全然なかった。
でも元嫁から送った最後のメールに
”旦那の事を愛しているかどうかまだよくわからないけど、
 あなたの事を好きな気持ちはいまだに心の中にあります”
ってあった(正確な文面はうろ覚えスマソ)。

なんかもうどうでもよくなってしまったよ。
今でもこれを書きながらも次第に頭の中が混乱し始めている。
元嫁が違うの違うのって言ってたことは覚えているけど
その後のその日の夜の事はあまりよく覚えていない。
口を開くのもおっくうになっていた。
あいまいに元妻の言葉に返事して
寝室から毛布を持ってきてリビングのソファで寝た。

翌朝起きると元妻がダイニングのイスに座っていた。
どうやら一睡もしてなかったようだけど良くわからない。

俺が起きると近寄ってきて何か言おうとしたので
先を制して俺が

「今まですまなかった。自分のわがままでここまで引っ張ってきたけど結局ダメでした。
 あなたの希望どおり離婚する事にします」

と正座して頭を下げた。
嫁はしばらく黙っていた後

「そう、しかたないね・・・ いままで本当にごめんなさい」

と初めて謝罪の言葉を口にした。
その後しばらく泣いて、ごめんなさいごめんなさいと繰り返していた。
なんだか白々しく感じられて、俺も泣くかと思ったけど全く涙は出なかった。

1週間後に1年3ヶ月前に預かった離婚届に友人に証人の署名を頼み
区役所に出しに行き、5年間あまりの結婚生活は終了した。

財産分与は、お互いの個々の現預金はそのままで俺の名義で夫婦共有の貯蓄していた口座は2等分。
若干あった俺名義の株式等の金融商品はそのまま俺が保有することで解決。
・・・というか元嫁側からは一切の財産分与についての要求はなかった。

慰謝料については結局請求しなかった。
ただ離婚後10日ほどして、俺の口座に150万円が振り込まれ、
間男(もう元間男ですね)から謝罪の電話があった。
口座番号等は元嫁に確認したとの事だった。
一般財形を取り崩したそうだ。

慰謝料は不要なので返金すると申し出たけど
お詫びの気持ちなので受け取ってほしいと懇願された。
もはや間男をどうこうする気持ちは全くなかったんだけど
それで安心するのならと受け取りを了承。
住所を聞いて翌日念書を郵送した。

お互いの両親には全部ぶちまけた・・・とは行かなかった。
相手のご両親には前もって元嫁が説明した後、俺1人でご対面。
事実のみを淡々と説明し念書のコピーを渡した上
自分がヘタレで元嫁の全てをで受け止めてあげられませんでしたとお詫びした。
再構築を懇願されたけど、努力した上で破局に至ったと説明し、最終的にはご理解いただいた。
帰り際には玄関で両手をついて詫びておられてたのが、とても悲しかったのを覚えてる。
それまでとても良くしていただいていたので、本当に申し訳なかった。

俺の両親には元嫁の浮気や念書の存在を知らせず
お互いの気持ちが離れていったからとだけ話した。
さすがに面変わりした顔つきを見て、両親も感じるところがあったのか
あまり詮索らしいことは言ってこなかった。

4月の末に俺がマンションを出て(もともと元嫁の借上げ社宅扱いだった)
同じ沿線の2つほど離れた駅の近くに引っ越した。
元嫁も単身者に認められる額に会社補助が減額になったので8月早々に引っ越すそうだ。

離婚して1週間くらいして(転居して3日後くらい)元嫁から連絡があった。
謝罪がしたいとの事だった。
俺としては、夫婦としては既にピリオドを打ったんだから話すことは何もないと拒否したんだが
連日のメールと電話、それも今までにない様子に根負けして
翌週会って話を聞くことにした。

それから2ヶ月
頭の中が煮え煮えになっている。

さびしいよ・・
会いたいよ・・
お互い愛し合っていたのに
なんで・・別れちゃったんだろう・・
本当は・・本当は別れたく無かったよ・・

戻れるものなら戻りたいよ・・
戻りたくて戻りたくて・・
でも、戻れなくて。。

苦しくて・・
こんなに苦しいのなら・・
死んだほうがマシかな・・

これ読んだとき元嫁も2chやってるのかと思ってぞっとした。
まあ実際にはこの文章+不倫の件の謝罪とその後の態度についての謝罪
メールしていたことの謝罪+謝罪+謝罪+謝罪のオンパレードでした。

確かに一時的に溜飲は下がったのですが
くりかえし辛そうにしてる元嫁の謝罪をきいてると
良かった時代のことを思い出してしまうんですよ。

でも復縁はしませんよ。
来週、職場の後輩から合コンのお誘いもあるんで行ってみようかと思います。

とか書いてたらまた元嫁から着信アリ・・・
携帯の電源切って、家電は留守番に変えておこうと思います。

制裁ってことは考えなかったと言えば嘘になりますが
実際の選択肢の中にはありませんでしたしね。

夫婦関係の再構築を希望したのはこっちで
当初元嫁は慰謝料払っても離婚希望でしたから。
逆にこっちは、慰謝料なんかいらねーよってなってたというところはあります。
まあ好きで好きで惚れまくっていたというのも大きかったんですけど。

それと正直なところ見栄もありましたw
浮気されて慰謝料とって離婚するというのがデファクトスタンダードになっているのは理解してますし
それをなさっている方々を否定するつもりは毛頭ありませんが
ここまでかっこつけたんだから最後まで・・・という気分はありました。
実際には分与しなかった有価証券の元嫁の放棄分で通常の慰謝料相当額程度にはなってるんですけどね。
若干ですが元嫁の方が年収額多かったしorz

1年ちょっとの間の再構築を進めていく中では不貞行為そのものについては相当フラバりましたし、なんで俺こんなに頑張ってんだろ?と自問自答する事も多々ありました。
でも不貞は元嫁の100%過失でしょうが、された側が離婚せずに再構築を選んだ場合
その失敗の過失割合は1:1とはいかずともそれ相応に選んだ側にもある様な気がします。

元間男については正直どうでもいいです。
元嫁とまたくっつくなら、それならそれでしかたないと思いますが
元嫁は"元"嫁で、もう他人ですからね。

それにしてもX1どころか結婚したこともないと思われる方々のご意見は面白いですね。
焼畑農業人生で生きていければどんなにか楽なことか・・・
得失を考えながら、いい人っぽく生きていくのも人生戦略では重要なんですよ。

合コンは昨夜行って来ましたw

連れの男性陣の話のタネにされてしまいましたが
二人ほどとメアド交換してうち一人とは今度メシを食いにいく約束をしてきましたw
まあメシだけの付き合いで終わるでしょうけど・・・

でも元嫁以外の女性と仕事以外のプライベートで食事をするなんて
何年かぶりなので結構楽しみにしていたんですが問題発生
というか問題発生していた事に気が付きました

以前共有の貯蓄をしていた口座に分与したはずの金額がすっかりそのまま振り込まれていました
しかも先月の上旬に当然連絡もなしで

正直困惑しています
そのまままた振込み返せばいいのは判っていますが
またまた振り込まれても困ってしまいます
侘び金としてとっとけばと言う友人もいますが
正直少なくない金額なのでそういう訳にもいきません

気が進みませんが明日元嫁に会うことにしました
会ってきちんと話をした上で返金しようと思います

昨日の夜、別れた嫁に会社の帰りに待ち伏せされて食事をして来た
ここんところ2週に一回くらいのペースで待ち伏せ?されてる
最寄り駅も同じだからたまに道端で会って話す事もある
こんな状況が半年以上続いている

当初はひょっとしたら復縁しちゃうかもなんて考えることもあったが
自分の中で元嫁に対して動くものがないんだよな
現時点では元嫁に好意は持ってるのかもしれないけど
会えなくなれば、それはそれで仕様がないって思ってるところがある

怒りや悔しさや絶望や未練とかがいっぱいあった筈なのに
再構築しようと頑張ってたころで燃え尽きたのかなあとかw
なんか元嫁に対しての感情が枯れてた感じになってるなあって感じてる
まあそれでも一緒に食事はするし、
そのときには楽しく会話もするし、その後のことも・・・

先月の頭に復縁するつもりにはなれないと思うから
こういう関係はもう止めようとはっきり話したんだけど
復縁しなくてもいいから、俺の都合のいいときでいいから
一緒に居させて欲しいって泣きながら言われた
あんたいつの時代の女だよw
以前とキャラ変わりすぎw

会ってないときに誰と会って何してんのかもわからないし
都合のいい男にされてんのは俺のほうじゃないかって話したら
それ以来、日に2、3回画像付きでメールが送られてくるようになった
たわいもない内容だし、こちらから返信するのは2,3日に一度くらいなんだが
何だかちょっと楽しい

再構築失敗して離婚してもうすぐ一年の現状でした

まあ色々っていうのは本当に色々あって
嫁との以前の結婚→離婚までの流れも
相当に漫画か昼ドラみたいな話だと
今になると思えるのですが
離婚→再婚までの道程も悪い冗談みたいな話があったりします。
簡単にまとめますと

1.やっぱり離婚後ぐだぐだやるのは不自然だから逢うのやめるでござる。
2.死ぬかもしれない病気にかかったでござる。
3.元嫁が死に水取る決意でキャリア捨ててきたでござる。
4.死ななくてもよくなったでござる。
5.吊橋効果もあって信頼と愛情戻ったでござる。
6.再婚して嫁は前職に復職したと思ったら妊娠出産でござる。
7.自分視点でしあわせな現在に至るでござる。

"ござる"口調がウゼーwww


コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:I0l0sKwP0編集削除
再婚せずにその状態だったら良かっただろうけど、
その状況だと託卵でも驚かない
2 . 名無し  ID:09n7tUNg0編集削除
最後の20行ぐらいが意味不。結局再婚したって事?
3 . 名無しさん  ID:PE0M.cmD0編集削除
え?再々構築したってこと?
4 . 名無し  ID:SNA4SHJp0編集削除
ハッピーエンド?
5 . あ  ID:i1lxjLc40編集削除
割れ鍋に
6 . 名無しさん  ID:5SCmDVhz0編集削除
>社内不倫による家庭崩壊なんだから
>会社の道義的責任について、金銭云々はどうでもいいけど
>きちんと企業としての謝罪を求める旨を話した。

社内不倫だからって会社の道義的な責任なんて問えるものなの?
なんかすごく違和感のある一文なんだけど

てかこの話し合いに何の関係もない上司が出てくる時点でおかしくね?
仕事として不倫したならともかくさ〜〜〜
7 . 名無しさん  ID:ZBxXKrpG0編集削除
もげ
8 . 名無しさん  ID:.GhhARK90編集削除
後付で話を足すとこんな失敗しますよっていう典型みたいな文章だな
9 . 名無しさん  ID:dXWToD0j0編集削除
覆水盆に返っちゃったってことか
10 . 名無しさん  ID:hiLNFxuT0[評価:5 ]編集削除
まず、浮気した相手と再構築とか、理解不能。ただの馬鹿。
11 . 名無しさん  ID:0stEJDpQ0編集削除
なにが「得失を考えながら、いい人っぽく生きていくのも人生戦略では重要なんですよ。」だよ
ほんと気持ち悪い野郎だぜ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ