20年以上前、当時健在だった祖父が所有地の整理を始めて、いくつか土地を売った。
まだバブルの恩恵が残ってた頃で、そこそこ高値で売れていく中、マンション開発に交渉された土地があった。
そこは、理由は不明ながら祖父は売りたくなかったらしいけど、相手側に

「マンションかハイツを建設したい、最上階角部屋を破格値で分譲するから土地を売ってくれ」

と言われ、一人暮らしの祖父を案じていた父達が賃貸住だった叔父夫婦にそこに住んでもらえばどうかと勧め

、祖父も合意した。
で、マンションというには.微妙な高さのマンション完成。
そしたら、立地条件よし・広さや値段も手ごろだった為、完成前後に完売御礼になったらしい。
無論、叔父夫婦が住む予定だった部屋も。
話が違うと祖父や父達が相手先の会社に訪問したら、

「証書もないですしねえ」

とヘラヘラ。
手違いで売買したのではなく、口約束だけで法的な書類がないのをいいことに、故意にやったんだろうとわかっ

た。


新築の広い部屋に移れると思っていた叔父夫婦ショボーン。
父や他の兄弟も、「高い勉強代だったと思うしかないな」と慰めた。

しかし明治生まれで二度の戦争経験者である祖父は引き下がらなかった。
何度も相手先に赴き、

「近くに息子夫婦が来てくれると思ったからこそ売ったんだ、今からでもどうにかならないか」

と訴える。

「もうあなたとも先方とも正式な売買契約が成立してますのでねえ。あまりしつこいようだと、警察に…」

とやられたそうな。
そうこうするうちに、購入者達の入居がほぼ完了してしまった。
祖父は、そのマンションの敷地三方を囲む形でまだ土地を所有していた。
残る一方は山。
マジ山。
人の登り下りもキツそうな山。
所有する土地に「私有地につき立ち入り禁止」と囲いを付けた。
業者に頼まず一人で毎日日曜大工したらしい。
結果、マンションの住人さんは「徒歩・自転車・原付の出入りはできるが車は無理」な幅1mあるかないかの

通用路しか使えなくなった。
それまでは、私有地を通過するのを祖父曰く「厚意で」許していただけ。
宅配便や郵便屋さんも、トラックがマンション前まで行けない。
こちらは田舎なので皆車で移動するが、マンション入居者さん、車を出せないor入れられない。

管理会社だか不動産屋だかがすっ飛んできたけど、祖父は

「通りたかったら通してやるから、ワシを呼べ」

と電話番号を渡して追い返した。
ちなみに祖父は気が向いた時しか電話に出ない人なので、緊急の用件の時は身内すら直接

「じいちゃーん」
「父さーん」

と訪問するしかなかった。
車の出し入れができないと買い物や通勤に支障を来す、と入居者達が祖父に言うも、

「駐車場借りればよかろう」

と無視。
その頃、そのマンション近隣には駐車場になるような土地は余ってなかった。
あったのは祖父所有地のみ。
そして祖父は絶対に駐車場にするつもりはない。

1週間も立たないうちに、マンションを建てた会社のお偉いさんが謝罪と要求に来た。
何とか、車の通行ができるだけの土地を売ってほしいと。
祖父は

「ワシはお前さんところの言うことは信用せんと決めた。だから土地は売らん。ワシが死ぬまで諦めろ。
 ワシが死んだら、息子達の誰かが相続するから息子達に相談しろ」

と追い返した。
マンションの入居者達の中でも、事情を知っている人は祖父に事前に頼んで、祖父所有地に車を置いてい
そこからならマンションまで徒歩1〜3分。
なので、「車の出し入れができなくて困っている人達」というのは、「叔父夫婦が買うはずだった部屋」を購入し

た夫婦(と、配達に来る各宅配便屋さん)。
祖父は田舎ならではのネットワークを駆使して、その夫婦が「この部屋は土地の売主さんとの契約が決まって

まして」と断った営業のお兄ちゃんの言葉を無視し、その上司にゴネて売買契約成立させた、と知っていたらし

い。

最終的に、祖父は当時幼稚園だったうちの弟が父に言わされた

「じいじ、おいたはもうだめ、ね?」

に負けかけたが何とか踏ん張り、
結局その夫婦が出て行かざるを得ない状況に追い込んだ。
その後、私有地を開放。
「私有地につき、立ち入り禁止。○△マンション居住の方・御用の方は通行可」と看板設置。
そして空いた部屋には叔父夫婦をと言われたが、

「あんな奴らが住んだところに息子夫婦を住まわせられるか」

と断って、近くの土地に叔父夫婦用の家を建てた。

祖父の葬儀の際にこの話が出て、「いや確かに口約束だけだった俺らも馬鹿だが、マンションの周り全部親

父の土地なのに、あんなことしたらどうなるかわからなかったのか」と父達は疑問顔だった。
確かに、マンション建てるなら、その敷地から公道までの通用路を確保するもんじゃないのだろうか…?と思っ

ていたら、祖父の所有地近くは当時区画整理か何かで土地の登記がかなり変更された時期だったらしい。

役所に書類取りに行ったら住所の番地が変わってた、とご近所さん達が口々に言っていた時期なんで、もし

かしたらマンション側も把握しきれてなかったのかもしれない。
建築中は、叔父夫婦が住めると思ってた祖父も私有地通行はスルーしてたわけだし。

結局死ぬまで、その会社に土地を売らなかったらしい。
相続手続きの時、伯母が気づくまで「○△マンションへの道」の分だけでも売ってると思ってた。
「死ぬまで売らん」と言った明治男の意地なのかと呆れつつ感心してたら、その周りの土地を相続した弟が教

えてくれた。

「じいちゃんはー、○△マンションへの道(祖父が整備してはいたがアスファルト舗装ではない)のとこに
 植えてある桃の木を伐りたくなかったんだ。ばあちゃん(かなり早くに亡くなった)が植えた木だから
 絶対伐ってくれるなって約束した。だから、あの会社に怒ってたんだよ。
 桃の木を伐ってくれって言われたから。車を置かせてた逆方向の土地なら、売ってやってもよかったんだって」

元気だった頃の妻と眺めてた桃の木を伐りたくない、と言う本音がこっ恥ずかしかったそうだ。
うちの弟は祖父には末孫で特別可愛がってたから、「ワシが死んでも伐らんでくれな」と言って相続させたんだ

と。

両親や伯父伯母達が、マンション側から「お父様に何とか土地を売って下さるように説得していただけません

か。もしくは使用料を払わせていただくので通行させて下さるように」と懇願されて、また実際、宅配便や郵便

屋さんが困っていたので、祖父が溺愛している弟の言うことなら聞いてくれるかも、と試したらしい。

その時に、弟は「あそこは、死んだばあばが好きな桃があるからな、売らんのじゃ」と教えられたそうです。
桃の木は、弟がちゃんと守っとります。
伐らなくてもトラック一台くらいは通れるし。
さすがに車が2台行き交えるようにするとなると伐らないと駄目な位置なんですが、そこまでする必要はないし



コメントの数(12)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:zTYgOHE80編集削除
「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。 
「ばか」っていうと「ばか」っていう。 
「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。 
そうして、あとでさみしくなって、 
「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。 
こだまでしょうか、いいえ、誰でも。
2 . 名無しさん  ID:.rKgo0Or0編集削除
下らん創作。隣地通行権も知らないバカ。
3 . 名無しさん  ID:CzepOLL80編集削除
こういう人も世の中にはいるからね
家族にも近所にもいい人だけれど、気に入らないことにはとことん意地を張る
個人的にこういう爺さんは嫌いじゃないが、仕事絡みで敵に回したくはないな
都会から田舎に出向いても、金と法的書面さえ準備しとけば、外野はどうとでもなるみたいな考えはやめといたほうがいいよ
4 . 名無しさん  ID:hEeMfgjg0編集削除
※2
必要最小限の道は残しているだろ
5 . 名無しさん  ID:.ua.b1ss0編集削除
※ 隣地通行権に車両の通行までは保証されていません。
赤道=巾半間=約0.9m程度確保すればOK
一筆の土地で建築確認を取得して後分筆するとよくあること。故に既存不適合って物件(新規立て替え不可能)が沢山存在する。ただ、建築時に公道接続認定がどのようになされたのか不明なので確かなことは言えないが・・・中途半端な知識で口聞くと恥じ欠くのは自分だよ
6 . 名無しさん  ID:FqS.nwb00編集削除
通行権が、とか言い出す知ったかぶりのアホが涌くだろうなと思ったらさっそくwww
7 . 名無しさん  ID:Xf96fCzM0編集削除
※2 はカメムシ。
8 . 名無しさん  ID:ZNO7mFy50編集削除
隣地通行権が行使できる環境だよ
問題あるの?
9 . 名無しさん  ID:FIFX1K.s0編集削除
お前らなあ・・・
そこは「概出」って騒ぐところだろう?
10 . 名無しさん  ID:f2FJzzMP0編集削除
囲繞地通行権について過去の判例調べてみた。分筆により公道に接することが出来なくなった墓地の土地について、現在の自動車の普及の程度に照らし、墓参のため自家用車を利用する蓋然性は高いとし、自動車による通行を認める必要性が高いとして認めたとある。
今回の案件はマンションで駐車場を設置しており、(おそらく)入居者の一部にはそれを条件として入居している者がいるのであれば十分に囲繞地通行権が認められる案件となるであろう。
11 . 名無しさん  ID:f2FJzzMP0編集削除
なあんて、分筆してから設置道がなくなったとか条件違うから、裁判やってみないとわからないよねぇ。でも、個人的には認められると思うなぁ。囲繞地通行権。
住民の権利というのは結構強いからね。近くに駐車場がないという条件なら私は間違いなく認められると思うわ。
12 . 名無し  ID:yNY5wV4B0編集削除
もうここで何回見た記事だろう・・・

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ