義弟嫁が大金を前に大発狂して去年はとても修羅場でした・・・・。
大人しい普通の人だとおもってたのに、お金って怖いですね。
本当。
事の発端は、コトメさん(夫姉)が宝くじ1等当選。
元々生涯独身になりそうだから・・・と懸命に仕事してて、お金に困ってないコトメさん。
(というか義実家全員夫も含めてあまりお金に執着がないにも関わらずお金に大変縁がある)
折角ならみんなで楽しもう!と自分の分引いた残りを家族に分けるという事に。
ウトメさん・義弟家・私家・コトメ(妹)ちゃん夫婦で、ウトメさんに1千万、あとは皆2千万づつとなった時に、義弟嫁がうちは子供3人もいて大変な上に家のローンあるのに同一金額はおかしくないですか?とごね出し、最初は冗談だと思って皆スルーしてたら、かなり本気だったようで
コトメ(妹)ちゃんに
半分よこせ!うちにも、子供一人なんだから考慮すべき!!コトメさんにも常識がない、これだから未婚のババアは
と嫌味満載。
結構しつこい電話やらメールがガンガン入って
本当人が変わった?というか違う人??と疑う位激変して対応が大変でした。
切れた義弟に説教されるも、逆に義弟嫁家族まで出てきて(義弟家が)大修羅場。
(現在離婚も視野にいれた再構築話し合い中)
(というか義実家全員夫も含めてあまりお金に執着がないにも関わらずお金に大変縁がある)
折角ならみんなで楽しもう!と自分の分引いた残りを家族に分けるという事に。
ウトメさん・義弟家・私家・コトメ(妹)ちゃん夫婦で、ウトメさんに1千万、あとは皆2千万づつとなった時に、義弟嫁がうちは子供3人もいて大変な上に家のローンあるのに同一金額はおかしくないですか?とごね出し、最初は冗談だと思って皆スルーしてたら、かなり本気だったようで
コトメ(妹)ちゃんに
半分よこせ!うちにも、子供一人なんだから考慮すべき!!コトメさんにも常識がない、これだから未婚のババアは
と嫌味満載。
結構しつこい電話やらメールがガンガン入って
本当人が変わった?というか違う人??と疑う位激変して対応が大変でした。
切れた義弟に説教されるも、逆に義弟嫁家族まで出てきて(義弟家が)大修羅場。
(現在離婚も視野にいれた再構築話し合い中)
結果こんな事になるなんてと大凹みなコトメさんが、なかったことにしましょうとなり
大部分の金額を震災の寄付金に・・・・・・というのは、表面上だけで
こっそりうちと、コトメちゃん夫婦とウトメさんには、当初よりすこし多い金額の小切手を頂きまし
義弟嫁には秘密ですがw
こんなになる前は本当におっとりした人だと思っていただけに、なんというか
本当お金怖いですね・・・・
|
|
|
(15)

慌てる乞食は貰いが少ないってそのままだな
棚ボタなんだから欲張らずに黙ってもらっとけばいいのに
棚ボタなんだから欲張らずに黙ってもらっとけばいいのに
換金の面倒な小切手ねぇ・・?
※2
大丈夫か、そのコメント
大丈夫か、そのコメント
震災の寄付金をだしに使うのは良くない。
宝くじの当選金でも、親族で分けたりしたら贈与税がかかるのでは?
詳しい人教えて
詳しい人教えて
前に会社で〜ってやつで分配すると税金かかるって言ってた気がする
※5
普通に贈与税かかる
普通に贈与税かかる
わざわざ贈与税発生させてくださり、ありがとうございます。
※2 小切手が換金面倒だったら振込手続きなんか絶対できないな
※5
換金するときに、家族共同で買いましたっつって分与すりゃ税金はかからなかったような気がしないでもない。
換金するときに、家族共同で買いましたっつって分与すりゃ税金はかからなかったような気がしないでもない。
贈与税ってもらったほうが払うんだけどね
だからあげるほうは損でもなんでもないし
だからあげるほうは損でもなんでもないし
なんで資産家でもない個人が小切手持ってるの?
自己宛小切手という便利なものがありまする。
やっぱり贈与税が気になるw
※12
え、普通は持ってないの?
え、普通は持ってないの?

|

![体験談:中学生の頃、父が大嫌いだった。 [感動]](http://kamibakusho.com/image/prevarticle.gif)

![体験談:一番稼いでるのは俺だから家計は全面的に自分が握る [衝撃]](http://kamibakusho.com/image/nextarticle.gif)