アレルギーにまるで理解がなくてうちの子供(卵アレルギー)が2歳の時に私の見ていない隙にプリン食べさせて救急車呼ぶ騒ぎに発展させたコトメ。
私・旦那・ウトメに
「○(子の名前)を殺す気か!」
と〆られても
「あたし悪くないもん!」
で開き直りやがったコトメ
そんなコトメも結婚して去年一児の母になりますた。
そんなコトメの子は何の因果か牛乳アレルギー。
粉ミルクもアレルギー用の高いミルクじゃないとダメ。
アレ用のミルクを作るコトメの横でそっと呟きました。
「そう言えばさあ、コトメちゃんうちの子が卵アレルギーだって知ってて色々やってくれたよねぇー?」
「救急車乗って苦しむ子供見ながら大袈裟ねーって言ってくれたっけ?」
「『あたしは悪くないもん!○がひ弱なのが悪いんじゃん!』だっけ?」
コトメ真っ青で涙目。トドメにひと言。
「今度何か差し入れ持って来るね!アイスとかプリンなんて子供も食べやすいかしら?」
口元だけ吊り上げた笑いで言った所でコトメ号泣で土下座で謝罪。
実はこれ、旦那、ウトメ、コトメ旦那も了解の上での荒療治。
「牛乳アレルギーなんて信じられない!アレルギー対応ミルク高い!」
とかブツブツ文句言ってたので
一番苦しいのは子供本人なんじゃゴルァ!と懇々と説教してドッキリネタバラシ。
今では時間が合えば一緒に病院のアレルギー外来に通院してるし情報交換もしてる。
勿論アイスやらプリンやら本気で食べさせるつもりは毛頭なかったし、赤ちゃんに罪はないのは当然分かってる。
うちの子もそうだがなりたくてアレルギーになった訳じゃ勿論ないし。
アレルギーの子を持つ親の苦労を自分自身で分かっていながら
上記の事を言ったのがDQNと言うことで。
された当時は子供が万が一死んだりでもしたらそれこそ私がコトメ殺してやる!
ってな勢いでガルガルしてて
旦那にあいつと同じレベルに堕ちるな!って止められる位怒ってましたけどね…。
この騒動の後、二重が一重になるくらい泣いて目腫らしたコトメが
「自分がしたことがどれだけ酷かったか分かった。謝って済むことじゃないけど本当にごめんなさい」
って私と、それと救急車騒動当時の事は覚えてないけれど子供(当時5歳)にも謝ってくれたので。
一応お互いの子供に勝手に物を食べさせない、とか最低限の約束はきちっと取りかわしてる。
その上でのお付き合いと言うことで双方納得してるので。
|
|
(9)