もう十年近く前の話。
私は家庭の事情からイジメを受けていた男子中学生でした。
イジメと言っても、私に対する直接的被害はクラスの男子全てから無視をされる、一部不良っぽい男子に暴力を振られる、悪口を聞こえるように言われる程度のもので、クラスには仲良くしてくれる女子が多くいたと言う事もあり、さして気にも留めておりませんでした。
さて、クラスの男子にイジメのリーダー格であるOという不良がおりました。
どんな事をされても泣いたり、怒ったりしない私に対して業を煮やしたのかある日から私と仲良くしてくれている女子に対して脅しをかけていくようになりました。
平手で打たれて泣かされた女子や、数人で空き教室に連れ込まれ
「このままKと仲良くするなら次はレ*プする」
と宣言された娘までおりました。
この話を聞いた時、私はOとその取り巻きをバットで後ろから襲撃してやろうか。
等と短絡的な考えが一瞬浮かび上がるほど怒りましたが、それでは自分も犯罪者になり親や友達を悲しませるから別の方法を実践しました。
その日帰りのHRでの事です。
私は教卓に上がり、自分の携帯電話を取り出し録音していた私に対しての嫌がらせや脅迫の一部始終を再生しました。
担任の教師は顔真っ青、Oやその取り巻き達もおろおろしておりました。
再生を終えてから
「O君。俺に対しての嫌がらせは良い。別に気にしない。
でも俺と仲良くしてくれた人達に同じような事を次にやったら、スポーツ推薦先の高校にこれを送りつける。
Y君とT君(取り巻き)も受験先が決まった時点で同じ事をする。
家にも送るし、これを証拠に裁判だって起こせる。
それが嫌だったら今回迷惑をかけた人達に土下座して謝罪をしてください。」
と言い捨て席に戻りました。
次の日からクラスでイジメは無くなり、仲良くなる男子も少し増えました。
Oとその取り巻きも土下座はしなかったらしいがしっかり謝罪したそうです。
先日OをTVでスポーツ選手として見掛け、思い出しました。
当時仲良くしてくれた人達とは今でも仲良しです。
|
|
(13)