職場の先輩で、ダメ上司の典型っていう感じの人がいた。
仮にA先輩とするけど、例えば、他の先輩Bから急ぎって言われた仕事をやってると

「それは優先順位が低いからこっちを先にやって」

と別の仕事を押し付けて、あとで先輩Bが

「これ急ぎって言ったんだけど…」

って様子を見にきた時に違う事してる私に言ってきたら

「そうですよね!これ急ぎですよね、すぐやりますね!」

って変わり身の早さ。


私もちゃんと理由を付けて断るんだけど、理不尽な怒り方される。

他にも、小さな支店でやる説明会の資料を本社でコピーしてたら、

「それ支店でコピーしてくれない?」

と言われて、
支店のコピー機は家庭用のに毛が生えた程度だったから、大量コピーは時間がかかるって内容を言ったら、

「それで支店のコピー機ずっと使わないで壊れたらどうするの?あんた責任取れるの?」

と。
でもその様子を見てた社長が

「自分がお願いした」

って入った途端に手のひら返し。

他にも色々あげるとキリがないくらい。

当時新卒で入った私や同期の次に若いのがアラサーの先輩Aだった理由がよくわかった。
その同期も結局先輩Aがそんな感じだからすぐ辞めてった。
残ったのは気が強くて言い返してた私と、のらりくらりであんまり気にしないもう1人だけ。

で、4月に新卒の子が入ったんだけど、やっぱり同じような事をする。
GW始まるまでに1人が辞めた。
でも、社長の方針か知らないけど、今年は気の強い子がいっぱいで、私みたいに言われたことはメモを取ったりメールで確認して証拠を残すようにしたり、全員でLINE作って先輩A対策を取ってたりもしてて、辞めない子の方が多かった。

そんな中で、先輩Aが自分の担当の後輩に休憩をあげてないことが発覚した。
職業はあんまり詳しく書けないけど、完全予約制の接客系で、お客さんの来ない時間帯に休憩が取れるようになってる。
(入社時に、決まった時間の取れないから自分で作ってねと言われてある)
普段は予約でろくに休めないから、予約がキャンセルになったら目一杯取っていいよって私は後輩に言ってた。
それを先輩Aは

「就業中だよ?お客さん来ないって言っても、別支店ではみんな働いてるよ?ありえない」

って散々非難された。

そんなある日、先輩Aと私が担当支店を入れ替わることに。
多分先輩Aが社長に(主に休憩のことで)何か言ったんだと思う。
先輩Aの担当支店に行って、予約名簿とブログの更新でパソコンを立ち上げたら、最初の画面の検索バーの下の"よく使うサイト"の中に会社のHPやブログに混ざってウェディング系のサイトが。
ちょうどその時、密かに先輩Aが妊娠してるっぽいなって思ってたから(完全に勘だけど)ほぼほぼ先輩Aだなってわかった。
実際、接客名簿は後輩の字ばっかで、聞くと先輩Aは事務作業があるってパソコンにつきっきりだったそう。

だから、その場で後輩にパソコンの画面を見せた。

「後輩ちゃんにはお休みあげないのにあの人はこんなことしてるみたいだね」

って言ったら、気の強い子だからすごい怒ってて、パソコンの画面と履歴の写真を取ってグループLINEに貼ってた。
それからLINEを通じて後輩全員に伝わったらしく、その日から後輩たちは先輩Aの言うことは聞かなくなった。
(休憩取るなんて〜って言うと、私たちが接客中に結婚式場探すのが先輩の仕事なんですか?
何か仕事を頼むと、赤ちゃんの名付けサイト見てる暇があるなら自分でやってください
って言うと黙るからストレスが減ったと後輩が教えてくれた)

ついでに、先輩が入籍前におめでただったこともサイトの履歴から発覚して、割としっかりしたイメージを持たないといけない感じの職場だったから
あれこれ影で言われてケチが付いてるみたい。
(授かり婚を悪く言うつもりはなくて、4月時点で恋人はいないって本人が言ってたから、半年で妊娠なんて…急いでたのかな?という感じ。嘘ついたのかも知れないけど)

社長に言えば注意で済んだだろうけど、こうなるんだろうなあって思ってあえて後輩に教えて挑発したのがささやかな仕返し。

妊娠中でストレス溜まる時期にしたのは悪かったなと思うけど、履歴消さない先輩も馬鹿だし自業自得だよね。

コメントの数(7)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . SEXマシーン  ID:FFeQuwse0編集削除
とんでもない先輩だな!
仕方ない!お仕置として俺がその先輩とSEXして顔射でもしてやろう!
もちろん、妊娠中でも構わないぞ☆
2 . 名無しさん  ID:izVUOQjd0編集削除
※1がなんだか気持ち悪い
3 . 名無しさん  ID:p1o6ONpl0編集削除
※1 ショタホモがバレてんのに強がってんな!
4 . 名無しさん  ID:G5qwZ9490編集削除
その後、先輩がどうなったのかまで書いてほしかった
5 . 名無しさん  ID:ZBQ8oGEY0編集削除
その後、※1に顔射されたに決まってるじゃないか(白目
6 . 名無しさん  ID:5C9LI.Jp0編集削除
なんでこんなののためにやめる子がいるかね。徹底的に潰してやりゃあいいのに。
7 . 名無しさん  ID:PY.MVtGj0編集削除
避妊もせんとズコズコ好き放題やった結果なのに、一体何処に授かり要素があるのか小一時間

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ