嫁が友達と出掛けたら、初めて2人で行った喫茶店なくなってた!って連絡が来た。
あの喫茶店のお姉さんが写真撮ってくれなかったら付き合えてなかったかもしれないので悲しい。
その話を聞いて、初めて2人で行った店はそこの喫茶店だという認識だったことが凄く嬉しかった。
最近いろいろあったし、当時のことを思い出したので書いてみる。
俺の大学の友達で彼女の高校の友達という共通の男友達がいて、俺と友達が一緒に映画を観に行ったところに彼女が一人で来ていた。
声を掛けられて少し話した。
ほぼ地元なので地元着薄化粧だったけどかっこよかったし、20代前半で映画に一人で来るっていうのがかっこいいと思ったのが第一印象。
別の映画見たんだけど、そのあとに飲みに行ったら、その時彼女がDV男と付き合っていて、別れなきゃと思ってるけど、もうなんかこれから先に私のことを好きになってくれる人とかいないかもしれないし、彼のことを嫌いではない、でもこんな風に悩んでる時点で別れるべきで、別れられない自分が嫌いだと言ってた。
もともと友達から写真見せられたり、話を聞いてていい子だなと思ってたけど、話をしていて本当にいい子だった。
でも友達が好きなんだろうと思っていたので、友達が幸せにすればいいと思ってた。
半年後に偶然会って、そのときにはもう男と別れてたけど、もう男はいいから一人で生きていくことにした。と言われる。
立ち話をして、俺の誕生日が1週間前だという話になり、その例の喫茶店でケーキを奢ってもらった。
店員のお姉さんが写真を撮ってくれたので送ることを口実に連絡先を聞いた。
そこの喫茶店で話をしていたら、俺がこの子を幸せにしたいという気持ちが確固たるものになっていた。
友達に筋を通そうと思って、彼女のことを聞いたら、友達としては好きだけど恋愛感情じゃない、だけど中途半端な気持ちで近づくならやめろと言われた。
本気だったので彼女に連絡したけど、会ってはくれなかった。
見かねた友達が協力してくれて2人で一回だけ出掛けられたけど、その後はいくら誘っても会わないって言われ続けてた。
でも地元近いし俺の最寄りで彼女が女友達と飲んでたらしく、また偶然会った。
彼女が女友達と3人で飲んでて、泥酔してる女友達への対応で困ってたので、タクシーまで運んだ。
その時にもう一人の子の反応的に彼女は俺のことを本気で嫌ってはないと思った。
大分しつこくしていたと思うけど、彼女が友達に俺のことを話していたけど、悪くは言ってない反応みたいな感じ。
最後でいいからもう一回だけデートして欲しいと頼み込んで、女友達が勝手に日にちと場所決めてくれた。
でも嫌なら行かなくていいってメールで言ったら、最後だから行く。と行ってくれた。
そのデートの帰りに私といたら不幸になるからもう会わないって言われて、それでも粘って、暫くして付き合ってもらえた。
付き合ってからもDV男のトラウマのせいで別れそうになったり、俺のせいで彼女が嫌がらせされたり、同棲して彼女と共通の友達の仲を疑って軽蔑されたり、俺の長期出張で遠距離になったり、彼女が長期入院して振られたり、本当に付き合ってる間も結婚してからもいろいろあったけど、あのとき諦めずにいてよかったと心の底から思う。
最後だから詐欺、確かに。
最後と言った帰りに、その日の会話のなかで気になってるって言ったところに誘ってみたら、
「私といたら不幸になるから、もう会わない。あなたは幸せになるべき人だから。」
って悲しそうな顔で言われたら、粘りますよね。
粘りました。
カフェではなく喫茶店というところだったので、時代の流れに逆らえないのかもしれませんが、寂しいですよね。
思い出の場所がなくなるって本当になんか、なんとも言えない感情になりますよね。
|
|
(5)