義兄夫婦には一歳の子供がいます。
長い不妊治療の末高度医療を受け
昨年待望の子供が生まれました。
もちろん弟妹でお祝いを持って行きましたし、お誕生の宴もちゃんとお祝いを差し上げました。

書き遅れましたが、我が家は弟夫婦に当たります。


子供は、大学生と社会人です。
義妹夫婦の子供は、高校生が二人です。
いやな話ですが、この子供達は義兄と義兄嫁からお祝いもお年玉も貰っていません。
義兄嫁が自分の家には子供がいないから
損になるからと堂々と言われています。
それでも長年の宿願の子供だろうからと、義妹と話し合って
ちゃんとお祝いを差し上げて来ました。

週末に義父の喜寿でお祝いの会を開き親族で集まりました。
義父は70代でも矍鑠として、まだ働いているので
どっちかと言うと宴会になりました。
そこで義兄嫁がぶちかましてくれました。

私と義妹を別室に呼び

「待っていたんだけど、持ってきていないの?」

私と義妹「???????お祝いはさせて頂きましたが?」

義兄嫁「お下がりよ!長男の子供が生まれたんだから、きれいに洗って持ってきて頂戴よ。」

私と義妹「服や靴なんてとっくに片付けてしまいましたけど。たとえ今あっても黄ばんで着れませんよ?」

義兄嫁「だったら買ってでも持ってらっしゃいよ!みんなで大事にすべきでしょう?
            それからあんたんとこの大学生は保育科でしょ?手伝いに来させて下さい。お願いしますはどうしたの!」

私「それって義兄さんも同意見なんですか?」

義兄嫁「あったりまえよ。今まで子供がいないことで弟妹に馬鹿にされて来てやっと見返してやれるんだから、
            がつんと言うんだと言ったらそうしろだって言ってくれたわよ。」

気の強い義妹が

「ばっかじゃないの?親の介護は私と弟嫁に押し付けて
 (義母は持病があって入院や通院しているのでその世話を二人でしてます。)
 一度も手伝ったことも無い奴に言われたくない!
 うちの子一度もお祝い貰ってないから今度からは一切お祝いはしないわ!いいわね私さん!」

と言い私はあかべこのようにうなずいてました。

義兄嫁は怒って帰ってしまい、子供と義兄は置き去り。
車を義兄嫁が乗って行ってしまったので、チャイルドシートの付いている車など
親族に一台もなく義兄は子供を抱いて電車で帰りました。
怒った義妹が、親族中に根回しをしているので、私は見ているだけの気弱です。

今日義妹から電話があり義兄から謝罪したいと言って来ているそうです。
義兄嫁は早期更年期とか診断されたらしく、婦人科に通うことにするそうです。
義兄は52歳義兄嫁は45歳です。
子供が生まれたのに更年期なんておかしいような気がしたのですが、
義妹によるとそういうこともあると婦人科で義兄は言われたそうです。

長年長男なのに子供が生まれないことを親族に無言のプレッシャーをかけられたと言っているそうです。
義両親は口を出さない人なので、おかしな話だと思います。
私達もよそのお宅に子供ができるできないことに口を出すほど無神経ではありません。

お祝いを貰ってないのにお下がりや手伝いを強要された件は、義妹が義兄に抗議したそうです。
義兄はあげているもんだと思っていたとか。
一度も私達夫婦と義妹夫婦からお礼を言われたことが無かったから
礼儀のなってない弟と妹で恥ずかしいと義兄嫁に謝っていたそうです。
身内だから内祝いもいらないわよと物分りよく言っていたので
いい嫁だと感激していたそうで。
義妹にも最初は、お祝いもらってお礼も無いのはそっちじゃないかと
怒鳴りつけたぐらい義兄は義兄嫁を信じ込んでました。
義妹曰く

「年の離れた奥さんを溺愛していたので、無条件で信じ込んでいた馬鹿兄貴とは縁切り!
 二度とお祝いは無しだから私旦那兄貴にも連絡しておくからね!」

と言ってました。
強い義妹で助かる。

今の風潮からいくとたいしたことないかもしれないですね。
義兄夫婦は確か義兄嫁23歳義兄30歳で結婚してますので
結婚して22年だったかな?
義兄嫁が若かったのでしばらく二人で楽しもうって子供を作ってなかったと聞きました。
義兄嫁が30手前になってそろそろと解禁したら二年たっても三年たっても妊娠しないので不妊治療を始めたそうです。←これは今回の事があって義妹が義兄から聞いたそうです。

家計をすべて義兄嫁がにぎっているらしく、そのあたりはどうなんでしょう?
義兄が結婚するときに義妹も私達も結婚することが決まっていたので
兄弟妹で話し合ってお祝いは無しにしたと聞いてます。
実際義兄夫婦の一年後に私達二年後に義妹と立て続けに結婚してますので。

コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 偽SEXマン  ID:RWrxPQoq0編集削除
義兄は禿げてるし
SEX下手だなぁ
2 . 名無しさん  ID:9U2g.BeI0編集削除
元嫁もだったけど、都合の悪い時は【 更年期障害 】だよな
診断書の提出せえとは言わんけど時系列的にバレるんだってwww

※1 偽を名乗るなら「シー」入れろ!マヌケハゲが!
3 . SEXマシーン  ID:ex9isdJK0編集削除
長い不妊治療だぁ?SEXの回数が足りないだけじゃねぇのか!?
俺に不妊の女を寄こせ!妊娠するまで中出ししてやるからよ!
あと顔射も
4 . 偽SEXシーマン  ID:7kQdr.pT0編集削除
※2 すみません・・・
5 . ※2 名無しさん  ID:ya8F9a3E0編集削除
wwwww
6 . 名無しさん  ID:nfenPU6z0編集削除
コメント蘭がカオスだなぁ。
7 . 通りすがりさん  ID:sLzq3iUl0編集削除
※6
なんで蘭の栽培はじめたん?
8 . 名無しさん  ID:JMjjF.FH0編集削除
義兄は51歳で生まれた子供が二十歳になる頃には 71歳
健康であっても現役世代ではないし それまで義兄に何かあれば
義兄嫁から親戚宛てに金の無心に来そうな気がするから
縁切ておいて正解だな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ