俺、とある店舗の販売員二年生。
個人売り上げが中々伸びなくて、同期の中にはめちゃくちゃ売ってるやつもいて、焦りもあってか下痢をするようになった。
精神的に疲れたのもあって、六月半ばに連休を取って実家に帰ると、ちょうど遊びに来ていた兄夫婦がいた。
兄嫁さんは売ってる物こそ違えど、同じ販売店員仲間。
故人売り上げが伸びないことを相談すると、すごく親身になって聞いてくれた。
そこで、いくつかアドバイスを貰った。
あまりぐいぐい行きすぎないとか、お客様に共感するとか。
自分ではやってるつもりだったけど、兄嫁さんをお客と見立てて接客すると、出来てないと指摘の山。
一番いけないのは、声に感情が乗ってないことだと言われたけど、中々難しい。
それでも何とか兄嫁さんのアドバイスを活かそうと仕事に戻った後も頑張った結果、今年の夏の個人売り上げ、店舗で一位になった!
月曜に兄経由でそのことを伝えて貰ったら、どうやら兄嫁も心配してくれたようで、その結果を喜んでいると兄から報告が。
これは何かお礼をしなくてはと思い、兄嫁さんが好きな中村屋の月餅を買い込み、兄嫁さんが働くデパートへ。
デパート内をぶらついても会えなければ兄に渡せばいいやと軽い気持ちで行ったんだが、運よく兄嫁さんに会えた。
ふと、笑顔で話してくれる兄嫁さんのネームプレートを見ると、そこにはコンシェルジュの文字が。
もしかして俺、物凄い人に接客術を教わったのかもしれない……
|
|
