前の賃貸マンションに住んでいた時、玄関先でお隣の奥さんに泣かれたのが修羅場
当時の俺は独身のギリギリ20代男。
近所付き合いはまったくしてなかった。
隣の奥さんはたまに挨拶するので顔だけ知ってた。
ある日ピンポンを鳴らされ、インターフォンのモニタを見たら、隣の奥さんだったから
「なんです?」
と訊くと
「うちの家族どこ行ったか知りませんか…?」
どこか遊びに行って戻らないのかと思い
「知らないけどもうちょっと待ってみたらどうですか?」
と言うと
「でも家具も全部なくて、引っ越したみたいなんです…」
「???」
この時点でこの人ちょっとおかしいのか?と思ったが、小柄な女だし刃物も持ってないようだし大丈夫だろうと出て行くことにした。
言われるがままにお隣を見たら、ほんとに引っ越した後だった。
ガラーンとして何もない。
奥さんに
「いつ引っ越したんですか」
と聞かれたが、俺は引っ越したことすら知らなかった。
奥さんが泣き出したので管理会社に電話した。
社員が来るまで話を聞いたんだがお隣は奥さん・旦那・4歳の子供の三人家族。
奥さんは先月から入院していて、旦那は激務だからお見舞いになかなか来れなかった。
子供は義母が預かっていた。
奥さんが今日退院し、帰宅したら引っ越されていて誰もいなかった。
旦那と義母に電話するが通じないと言う。
泣く奥さんをなだめ、なんとか管理会社の人に引き渡した。
その後さっぱり音沙汰なし。
三ヶ月くらいしてふと思い出して管理会社に聞いてみたら
夜の22時くらいに旦那と連絡がとれて
「娘と実家で暮らし始めたのでマンションが不要になったから引っ越した」
という返事だったらしい。
しかし解約はされてなく
「妻が住みたいなら名義を変えて住めと伝えて」
と言われたそうだ。
別に夫婦喧嘩したとかじゃなく、「マンションも妻も不要になったから」って感じの返事で、管理会社じゃどうもならんから奥さんの親族に連絡とって奥さんを引き取ってもらったそうだ。
その後はどうしたか不明。
奥さんが隣に住み続けることはなかった。
夫と一緒に住んだのか、離婚したのかも知らん。
人に話すと「なんだ、それわけわからん」と言われるが、俺もわけわからんかった。
|
|
