40代半ばの会社員。
妻も同じ年齢。
子供なし。
単身赴任3年目。
子供がいないのに単身赴任なのは、義母が亡くなって義父が一人暮らししており
心配だから今は単身赴任にしてほしいと妻に懇願され受け入れた。
残業や出張が多い仕事だから、殆ど家にいないのに知らない土地に来てもらうのも申し訳なかったし。



一昨日、義父から妻が交通事故に遭ったと連絡が来て、慌てて帰ってきた。
命に別状はないが重傷でしばらく入院生活になる。
その日は話は全くできず、入院の手続きをして自宅に戻った。
妻のバッグや買い物した袋や衣類なんかも持って帰った。

風呂入って、冷蔵庫の中のもんを適当に食おうと思ったら煮物なんかの残りがあって、
意外とひとりでもちゃんとやってんだなと感心しながらそれ食ってたら妻のスマホが鳴った。
友達とかだったら入院したこと教えた方がいいのかなと思いながらスマホを手に取ったら
妻の好きな漫画のキャラの名が表示された。(“サンジ”みたいな)
なんか変な勘が働いたと言うか、電話に出るのはやめてそのままにしたら留守電に切り替わり、終わってから聞いた。
男の声だった。

「急用でもあった?小一時間待ってたぞ」

みたいな。
それで履歴やLINEを見てしまった。
疑いようのない浮気の痕跡だった。
ツーショットの写真こそなかったが、旅先のような風景写真ばかりで不自然だなと思いながら
ずっと過去のを見てみたら、1枚だけ消し忘れなのか男の写真があった。
そして気が付いてしまった。
シンクの水桶に沈んだマグカップが2つ。

昨日、病室ではまだぼんやりした感じだったが、俺に気付いてかなり驚いていた。

「病室に貴重品置いとけないから、バッグとか持って帰ってるから。
 入院に必要なものは一通りそろえてあるが、他に必要なものがあったら言ってくれ」

って言いながら
前半部分の反応を見たが、目が泳いでるだけで特に何も言われなかった。
一時間ぐらい互いに無言でいたら義父がやってきて

「あとのことはお父さんにお願いするから仕事に戻って」

って言われた。
一旦自宅に戻ったが、今思えば単身赴任を勧めた時から男がいたんじゃないかと思えてきた。

自宅でぼんやり今後のことを考えながら、行きつくのは離婚しかなかった。
夕方、スマホを持って義実家に行った。
一旦東京に戻るが、妻のことをよろしく頼みます。
とお願いしたあとスマホを見せて、こんな時に申し訳ないが離婚するつもりでいると話した。
思ったほど驚いていない様子に違和感を覚えたが、どうやら義父も気付いていたらしい。
何度か叱りつけたが、まだやめてなかったのかと項垂れていた。
相手の男にも家庭があるらしい。
俺が戻るまでになんとか別れさせたかったと。
義父から何度も謝られたが、義父に謝られても意味がない。
事故の連絡があった時には心臓が止まりそうなほどに驚いて
帰ってくる間、命だけはと祈っていたが、今は死ねば良かったのにと思う。
幸い、と言って良いのかどうか分からないが、妻のスマホは俺名義で契約しているので
証拠品として手元にある。
人生って、こんなにも簡単にひっくり返るんだな。
会社には今週一杯有休を取ってきたが、もう東京に戻ってきている。
今離婚しか頭にないんだが、事を急ぎすぎだろうか。
自分では冷静なつもりなんだが。
 
コメントの数(9)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:atLfEdqI0編集削除
おはようございます△
離婚一択かなぁ.....
2 . 名無しさん  ID:uJKeo.GB0編集削除
続きが読みたいな
3 . あ  ID:IDRgxiwg0編集削除
嘘末
4 . 名無しさん  ID:wQaM9VTA0編集削除
嘘松
5 . 名無しさん  ID:BZjMLXbI0編集削除
禿末
6 . 名無しさん  ID:.nYrsJ1p0編集削除
妻の父親を義父と呼ぶのは正しいが、別に岳父という呼び方もあるんやで。(ドヤ顔)
7 . 名無しさん  ID:J.ZZtk1Y0編集削除
40代でも間男とお盛んな妻
8 . 名無しさん  ID:3D9vNGAG0編集削除
知らん間に別れて「なかったこと」にされてるのも間抜けだし、この事故はあなたに教えるために「誰かが」起こしたことじゃないかな?
とるもんはとって別れてくれているといいな。
>帰ってくる間、命だけはと祈っていたが、今は死ねば良かったのにと思う。
実際に亡くなって遺品整理時に浮気を知って悲しみ吹き飛んで死後離縁して骨は義理親に押し付けた人を知ってる。
9 . 名無しさん  ID:z7dbLL9r0編集削除
たまになれてない人がマジレス

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ