うちの娘が、近所に住むAちゃんと仲が良くて小学生の頃から一緒にピアノ習ってたんだが
中学に上がったある年にAちゃんの家がピアノ練習用の防音室の離れを庭に作り、そこで一緒に練習させてもらっていた。
いつも練習させてもらって申し訳ないのでと、帰省のお土産や
旦那の出張先のお土産を持って行ったり、実家から送ってきたフルーツをお裾分けしたり
そういう形でお礼をしてたんだけど、その都度「一緒に練習したほうが刺激になるから気を遣わなくていい」と言われてた。
心の広い奥さんだなぁと思ってた。
高校に入って、Aちゃんがピアノを止めた。
理由は娘が言うには「前々から止めたがってた」との事で
「たぶん、元々ピアノはあまり好きじゃなかったと思う」って。
じゃあもうあの防音室を借りるのはやめようねって話してたんだけど、A母さんの方から
「これまで通り使ってくれていい。離れだから自由に出入りできるから合鍵渡しておくけど、使う時は一応声掛けてね」
って言われて、さすがに合鍵まで渡されてってのは抵抗があって辞退したら
「娘のせいで練習場を失くすのは申し訳ないから」
って言われて、お言葉に甘えることにした。
ただ、防音練習室を借りるとレンタル料が発生するわけだから、
毎月レンタル料として1万円お支払いすることを申し出て、それで話がついた。
が、それから一年ぐらい経って、事前に何も知らされず突然一家が引っ越して行った。
お盆で家族で帰省してる間のことで、帰宅したら空き家になっててビックリした。
そしてもっと驚いたのは、近所の奥さんたちによると、A母さんは私たち一家のことを
「タダで人んちの防音室を我がもの顔で使って厚かましい人」と触れ回ってたらしい。
それ聞いて
「えー、私には気を遣わなくていいって、断ったのに合鍵まで渡されたんだけど。
娘さんがピアノ止めてからは使用料だって払ってたし」
って言ったら
「だろうと思った。私さん、そんな人じゃないの分かってたし」
って言ってもらえたけど。
ご近所さんたちによれば、自分の娘がピアノ止めたのに私の娘は順調に続けてたのが腹立ってたみたいだし
私の娘は音大受けるって聞いてたから余計にねってことだそうで。
後から思えば、どんなに勧められてもAちゃんが止めた時点で防音室借りるのは辞退すべきだった。
市内にレンタル練習室はあるけど、遠いからつい便利な方で勧められるままに甘えてしまったのは拙かったかも。
にしても、お金受け取っておきながら「タダで〜」は無いよなぁ。
|
|
(9)
1 . 名無しさん ID:GrppRBPT0 : 編集:削除
音大なんてかなり金がかかりそうだから報告者はけっこう金持ちなんかね?
お土産、レンタル料、合鍵など完璧なトラブル防止策なのに、厚かましい? 近所付き合いも大変だね。
おはようございます△
嫉妬にかられながらも
いい顔だけはしたかったのがなぁ、、、
嫉妬にかられながらも
いい顔だけはしたかったのがなぁ、、、
万が一戻ってきても自分の言動で居場所がなくなってんだから気にすんな
寧ろ引っ越し先にも悪評を広めてあげてもいいくらい
寧ろ引っ越し先にも悪評を広めてあげてもいいくらい
嘘松
いい人ぶるのも程度の問題だな、A母は。
嘘松
音大に入って、音楽業界でご飯食べれる人何パーセントだろう?
って考えると、音楽も学問なんだなぁと思う
って考えると、音楽も学問なんだなぁと思う
A子の娘が男と防音室で〜系のエロ話かと思ったのに
思ったのに…
思ったのに…
|