製造ライン工場でパートで働いています。
パートさんは何十人もいて、殆どライン作業なんだけど
私とAさんの二人だけが工場内の事務所で入力や連絡業務等のデスクワーク。
仕事は1ヶ月のうち5日ぐらいは残業や早出になるぐらいに多忙で
それ以外は、トラブルなく終われば定時に帰れると言う感じだが大抵30分ぐらいは残業になります。
で、先日のことなんだけど、人事部長から年明けからラインに入れと言われました。
現在出産の為に休職中のBさんが来月から戻ってきて事務所に入るので
引継ぎを終えたらラインの仕事になるとのこと。

Bさんはライン作業だったのですが、何故か出産後は私と交代することになるそうです。
ビックリしながらも

「私は入力と事務の仕事で応募し、採用されたはずですが」

と言うと
社員じゃないんだから、そんなことは関係ないと言われました。
一方的に話を打ち切られ、呆然として事務所に戻り、Aさんにそのことを話したところ
あくまで噂だけどと前提がありましたが、Bさんはうちの会社のある取締役の方の婚外子だとのこと。
結構我儘な人で、現場でもちょくちょく輪を乱して問題になってる人らしく
休職する前には

「出産後に立ち仕事は嫌だ。事務所に行きたい」

とよく言ってたそうです。
現実にこういうふうになった以上、あの噂は本当なのかもねと。
Aさんも私も日商ワープロ検定(現在は名称が変わってると思う)2級を持っていて
それなりにタイピングは早い方ですが、それでも残業になるぐらい忙しいのに
Bさんは普免しか資格は持ってないような人なので、Aさん自身も「それは困る」と言う状況です。
正直、上がどういうつもりでそんな人事を考えているのか理解不能です。
そして私は、過去に膝蓋骨を割っており、ラインの長い立ち仕事には自信がありません。
それは採用の面接時に履歴書にも書いたし説明もしたはずなんですが。

こういう流れで、パートには拒否することはできないものなのでしょうか。
もしかしたら辞めさせるのが目的なのかなと思って凹んでいます。
辞めてくれと思われるようなミスをした覚えはないのですが・・・。
又、こう言った事案で労基に相談できるものでしょうか。
もしこれが覆ることがないのなら、引継ぎなんて無視して即止めようかとさえ思うのですが
そうするとAさんに迷惑かかるし・・・と悩んでいます。

やはりパートでは闘うよりリセットした方が精神的に楽なのかもしれませんね。


あの後、やっぱり退職することにして今日終業後に伝えました。

「今月一杯で辞めます。有休が6日残ってるので今週木曜日まで勤めます」

ってことで。
あんな高飛車だった人事部長がすごく慌てて、ライン行きの話は無しでいいから
撤回を求められました。
理由は・・・、Aさんに先を越されましたw
金曜日の終業後にAさんが退職届を出したそうです。
今日Aさんが来てなくて、社員さんが入ったのはそのせいでしたorz
ただの休みだと思ったらAさんは先週金曜日で辞めたようです。
(これまでもどちらかが休んだときは社員さんが入っていました)
たぶん自分に降りかかる火の粉を察知して先手を打ったんだと思います。
Aさんは頑固な人なので引きとめには一切応じなかったようです。
なので私もAさんに倣って引きとめには応じませんでした。
いくらパートでもそんな都合よく振り回さないで欲しい。
馬鹿にすんなって気分です。
これだからパートは・・・って言われるでしょうが、構いません。
あと3日、耳を塞いで勤めてきます。


簡単にご報告を。

木曜日までのつもりでしたが、結局翌金曜日まで勤めました。
今は有休の消化期間なので正式ではありませんが、退職しました。
木曜日、人事部長ではなく何故か常務から引きとめがあり
条件も提示されましたが、そう言う問題ではないのでと断りました。
しばらく社員さんで回すみたいですが、金曜日だけ出て
簡単な引継ぎをお願いしたいと言われ、さすがにそれは断れず承諾しました。
あと、Aさんと電話で少し話したのですが
仲の良い社員さんにこの件について聞いてみたところ
Bさんはどうやら取締役の〜ではなく、人事部長の〜と言うことみたいです。
それを知ってAさんも一緒に辞めることにしたんだそうです。
なんだーただの公私混同かーと思ったら、辞める決心して正解だったなと。 
 
コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:kvolnwbd0編集削除
おはようございます😃
2 . 名無しさん  ID:ZMYjNlhK0編集削除
おはようございます△
この話、前にここで聞いたような気が.......
3 . 名無しさん  ID:CjdvyYoH0編集削除
>>2
それはスルー検定案件やで
4 . 名無し  ID:IyFAM5f90編集削除
嘘松
5 . 名無しさん  ID:I0AMs6mD0編集削除
嘘松
6 . 名無しさん  ID:ONLVNYYf0編集削除
いや、普通にあり得る話だと思うけど。
7 . 名無しさん  ID:aOr7Ls5v0編集削除
面白要素どこ?
8 . 名無しさん  ID:fyA8RQoT0編集削除
前も見て同じ話になってた気がするけど、
Aさんは辞めた後も電話する仲なのに
まったく連絡なしに先に辞めるってのがひどいな。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ