全員「元」が付きます。
義父が大病をした途端、夫が義実家の用事を全部私に丸投げするようになった。
それまではむしろ親孝行タイプで、義実家行くの大好きだったのに豹変。
私が義父の病状を説明しようとしても

「仕事で疲れてるから」

と別室へ行ってしまう。

保険のことなどを義母に相談され、それを夫と話し合おうとしても


「疲れてるのにイライラさせないで」

と逃げる。
私がちょっとでもキツく言うと

「ヒステリックになられたら話ができない」

と逃げる。
義父の退院の時も夫は

「仕事だ」

と言って私に丸投げした。

私だってフルタイムで働いているのに、しかも夫の実親なのに、なぜ私ばかり休みを取って義実家のため奔走しなけりゃならないのか。
そう不満に思っていた矢先、義母が脚の痛みを訴え出した。
右足が痛むので運転できないと言う義母を病院へ連れて行き、結果を夫に報告しようとしたら

「それを俺に言ってどうするの?俺は医者じゃないから聞いたって知らないよ。
 それとも俺が医者だとでも思った?おまえ頭悪くなったよな。おまえといると疲れる」

クソデカため息と共に言われた。

なんかその瞬間全部どうでもよくなって、
まだ何か言ってる夫をスルーして食事して寝た。
翌日、「親の介護等は実子に義務がある」という旨の文章(ネットで拾った)をプリントアウトしてリビングの壁三方に貼り
夫に何か言われたら無言でその紙を指さしつづけた。
義実家からの電話は夫の携帯に転送されるようにしておいた。
二日目で夫に

「情がないのか」

と言われたので、作り笑顔を浮かべながら紙を指さす仕様に変更した。
夫が怒鳴り始めたので

「ヒステリックになられたら話ができない」

と別室へ逃げた。
翌日帰宅すると

「話し合うことがあるようだな!」

と怒り顔で言われたから

「仕事で疲れてるのにイライラさせないで」

と言って
その日はビジホに泊まった。

一週間ほど続けたら

「離婚だ!」

と言われた。
すぐに義実家に

「離婚します」

と報告。
私がいなければ不便だ、と夫よりよっぽど承知していた義両親はタクシーで飛んできて、

「謝れ!」

と夫を叱った。
しかし夫は拒否。
義両親の懇願もむなしくスピード離婚した。
なぜか夫は

「離婚届を出しに一緒に役所へ行く」

と言い張ったので、二人で出しに行った。
提出直前

「俺がこの場で土下座すればいいのか?」

と言われたから

「意味わからない。イライラさせないでって何度も言ったよね?」

と思いっきりイライラ顔で言ったら、夫はショックを受けた顔をしていた。
何のショックなのかは今でも不明。

その後義両親からロミオ&ジュリ電話が来て、

「夫が何の役にも立たない、あの子は冷たい」

と愚痴られた。
病院には相談にのってくれる専用の職員がいること、福祉課に頼れること等を説明し

「離婚したから私はもう他人です」

とよーく言い含めて切り、その後スマホごと替えた。
何の連絡手段も残してないから、義実家と元夫がどうなったかは知らない。
思い返すと、あの時期よくあれほど冷たくなれたなと思うけど、何かそういうスイッチが入ってたんだと思う。 
 
コメントの数(9)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:PFWtwKId0編集削除
おはようございます△
その夫かなりの邪魔くさがりじゃないのかなぁ.....
邪魔くさいことはすべて放置というように見える
2 . 名無しさん  ID:nflhdx.F0編集削除
男って仕方ない動物なんだよ仕事以外何もできないので仕事に逃げる
3 . 名無しさん  ID:ZFBSXd.80編集削除
世話とか介護とか口で言うのはたやすい
「下の」をつけて、お前やってみろと声を大にして言いたいです
4 . 名無しさん  ID:dODiqUf.0編集削除
>>病院には相談にのってくれる専用の職員がいること、福祉課に頼れること等を説明し
こんなにやさしいのに
5 . 名無しさん  ID:b0.g9tZE0編集削除
嘘松
6 . 名無しさん  ID:wY0fsiGN0編集削除
>>5 きみはバカだね。
7 . 名無しさん  ID:HJZ8rWYa0編集削除
>>5
その二文字しか書けんのかね。阿呆が。
8 . 名無しさん  ID:q1BbawQF0編集削除
まぁ普通に嘘松ですな。
9 . 名無しさん  ID:ZThLcEqq0編集削除
嘘松って※する人ってどういう心境なんだろ?
嘘を見抜ける俺すげー!!って言いたいのかな?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ