前の会社での話。

ある時、名前も名乗らない、用件も言わない謎の女性から、上司(当時の部署の最高責任者)宛に電話がかかってきた。

上司に取り継ぐにも、名前も用件もわからない。当時新卒だった私は「すぐに上にかわらず、ちゃんと用件は聞くこと」と教えられていたから余計困惑。

「恐れ入りますが、お名前とご用件を」

と言っても

「いいえ、上司様に代わっていただければわかりますから」

の一点張り。



仕方なく上司に代わると、上司が明らかに苛立って

「そのお話は結構」
「電話もしてこないでください」

とガチャンと切った。

上司から、

「あれはヘッドハンティングの話だから。もし同じ電話が来たら不在と言っておいてよ」

と言われ、役職者ともなると凄いんだなーと感心していた。

それから数日に一度、毎日同じ女性から電話が来るので私の方で

「上司はいない」

とブロックしていた。

ある時社長がたまたまうちの部署に差し入れを持ってきた(上司不在)時、私がちょうどその電話の応対をしていた。

その日は何故か女性側が

「上司はいる筈」

と粘るのでとうとう我慢できなくなり、

「上司のヘッドハンティングのお話でございましたら、もう既に本人からお断りした筈です」
「毎日、お名前も名乗られず、案件も名乗られないお電話を頂きますが、正直に申し上げますと、上司も大変困っておりました」

と言ってしまった。
女性側は沈黙。

横で聞いてた社長が(代わって)とメモをよこしたので、社長に代わった。

社長「あーすみません、社長の○○です。えーっとヘッドハンティング?ご苦労さん、でもちゃんと名前は名乗るべきじゃないかなあ。
         …え、違う?じゃあどちら様…えっ?Bさん(私の先輩女性)のお姉様!?」

そこから社長が電話をスピーカーにして聞いた話はとんでもないものだった。
なんとうちの上司、部下であるBさんに金をたかってた。
その額は数十万に登る。
LINEや録音も全て証拠がある。

Bさん自身がとてつもなく家庭で苦労したこと、お姉さんがそれなりに自立していることを上司に話した数日後、上司から

「うちの部署の営業成績が上がらず自分の給与も減ってしまった、部下に頼むのは心苦しいが娘のためになんとか金を出してくれ」

と何度も頼まれたそうだ。

名乗らなかったのは、せめて大ごとにせずやめてもらいたい気持ちからだった。それなのに逆切れされ、さらに部下にもヘッドハンティングなどと嘘をつかれ、もう我慢ならない。

今日Bは公休を取っているが、外から上司が何度もBのスマホに金の催促の電話してきている。

社長がみるみる内に真っ青になって、上司に確認する、まずは連絡を待ってほしいと伝えた。

その数日後、上司の始末書が回覧に回された。
Bさんへの借金の申込みは事実だったみたいだ。

さらに風の噂で、娘の進学費用というのも嘘で、ただ金をたかっただけということも聞こえてきた。

この一件以降は会社用のスマホ支給が決定し、個人携帯への連絡は厳禁となったくらいの出来事だった。

部下に金をたかる上司なんて初めて見た。
未だに神経がわからない。
 
コメントの数(10)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:mSAm8SQm0編集削除
クズな上司
2 . 週休4日  ID:UaXb15EW0編集削除
弐ババ
3 . @  ID:CDJr.qta0編集削除
ジョーカー
4 . 名無しさん  ID:.SbvhCyU0編集削除
2.3よ
コメ無いなら
書き込みやめろや
5 . 名無しさん  ID:Iee5Ah190編集削除
その後の上司はどうなったの?
まさかお咎めなしはないと思うけど・・・

弍ババはまだユーモアがあるけど
ジョーカーはカケラもない
6 . 名無しさん  ID:njo6XqXp0編集削除
社長は件の上司を自主退職に追い込みたい
→Bの姉と語る女性をでっちあげ、毎日会社に電話させる
→上司・Bともにいない時に、Bの姉と語る女性からの電話を、偶然を装って社長が取る
→わざわざ電話をスピーカに変え、上司がBからお金をたかっていたというウソをばらまく
→居づらくなった上司は自主退職
7 . 名無しさん  ID:D2Bui5KS0編集削除
えー、どんな発想したら部下に金たかれるの。
わかんねーw
8 . 名無しさん  ID:6DgC.zFi0編集削除
>>4
煽るだけならコメントやめろや
9 . 名無しさん  ID:ksZbXyhw0編集削除
お前がやめろよw
💩松隊長様
10 . 名無しさん  ID:PMmL48qC0編集削除
名乗らない/要件を言わない電話は取り次がないのが当たり前
もし本当の話なら報告者はくそごみ無能

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ