元勤め先の神経がわからん。

社長は

「社員のみなさんの人生は会社のため、お客様のためにだけあるんです」

が口癖。社長の思いつきでボーナス査定の基準もコロコロ変わっていた。

そんな会社でも常にトップ成績を叩き出していた営業がいたのだけれど、

「賞与がいくらなんでも少ない気がする。○円しかない」

と言うと、新卒たちが

「あれ?僕たちと同じ…何かの間違いじゃ?」

と言ったことで崩壊が始まった。

そもそも営業は営業成績によってインセンティブが出る。
何もやってない新卒と同じというのはあり得ないこと。

流石にトップ営業が上司を通して社長に抗議したが、社長は

「確かに社則で謳ってるインセンティブとは違うが、それを支払う気はない。過去のことを遡ることは絶対しない。仕事をさせてもらっておいて金を払えとは失礼だ」

と叱り始めた。

更にそこから、そのトップ営業だけ稟議申請が相次いではねられ、成績がガタ落ちした。
試しに新卒にトップ営業の案件を回して一字一句同じ稟議書を出したところ、あっさり承認。

完全に心折れたと見えて、トップ営業は退職。

すると成績も当然落ちるのだが、今度は

「お前達が自分の賞与と同じだなんて言うからこうなったんだ」

と新卒を責める空気になってしまった。
新卒達は毎日責められいじられ精神をやられ、一人休職したのを皮切りに、半数が休職&退職。

すると次は社長や役員が

「会社のために人生を捧げさせるのがお前たちの役割の1つでもあるのに、責務を果たしていない」

と会議で責任者を強く責め始めた。

うちの上司は奥さんが癌に侵されていたのだが、癌で亡くなったときも責められ、社長から

「誰とは言わないが、妻が亡くなったからと早退した役職者がいます。
 何人もの、健康で貢献してくれる部下より、お客様より、癌で死んだ女性の存在がそんなに大切なものでしょうか?
 皆さんの人生はなんの為にありますか?会社のため、お客様のためだけにあるんですよね」

更に

「今回の役職者の行動がおかしいと思った人は挙手してください」

と社員たちに挙手を促すと役員全員挙手。
その上司を除く社員全員が挙手するまで

「会社への愛が見られない人が何人かいる」

となんどもこれを続けた。

上司は会議の後涙をボロボロ流して

「フー、フー」

と浅く息をし続けて死にそうな顔してた。

皆で

「申し訳ありませんでした」
「本意ではありませんでした」
「本当にすみません」
「お前は悪くない、絶対悪くないよ。俺たちが弱くてごめん」

と謝罪合戦。
泣きながら謝る社員もいた。

その発言で流石に会社を見限って、私も上司も退職。
新卒たちには

「第二新卒で採用してもらいなよ、早く辞めな」

と伝えた。

最後まで役職者達はトップ営業のせいだと恨み言を言っていた。
今調べたらもう廃業してた。
 
コメントの数(15)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:yNDu3YIj0編集削除
そんな会社潰れて当然

何年かは保ったのは優秀な社員のおかげ、ワンマンがしゃしゃらなきゃな
2 . 名無しさん  ID:2udTetng0編集削除
糞な会社
いや社長か
脳なし会社ははよ無くなれ
3 . 名無しさん  ID:ihCMiu5G0編集削除
既・出
4 . ハート  ID:AKWw4Psq0編集削除
嘘松
5 . 名無しさん  ID:VePh7m.O0編集削除
リポストババ
6 . @  ID:lYFtZK090編集削除
ジョーカー
7 . 名無しさん  ID:F.RndnDh0編集削除
今の日本の縮図みたい。クソ野郎が上でふんぞり返ってて馬鹿な国民がそいつらを支持する。いじめられてるのに。

こんな国は潰れて当然。
8 . 名無しさん  ID:HCFx.8GR0編集削除
7から漂う強烈なダメ人間左派感
いつの縮図やねん
9 . 名無しさん  ID:WmkamCOc0編集削除
いきなりこの国は〜とか言い出すサヨクさんマジウケる。
国を語れるようなレベルの人間でもないくせにさw
10 . あ  ID:laOo5FbL0編集削除
知人のご子息が大手自動車会社に勤めている。
土日の休日は、月曜日から金曜日まで一生懸命働けるよう身体を休める為にあるんだと上司から言われているそうだ!土日の使い方の指示まででるとはビックリした。
車を運転して事故すると大変なことになるから車の運転はなるべくするなとも言われているそうだ。だから、遊びにも行けず、お金が自然と貯まるそうだ!
個人個人の人生よりも会社が大切だと洗脳されているようだね!
11 . 名無しさん  ID:XfZUPdD20編集削除
最初の出だしからやべーにおいしかしないじゃねーか。

>上司は会議の後涙をボロボロ流して
>「フー、フー」
>と浅く息をし続けて死にそうな顔してた。

上司の立場だったら最初に社長が言い始めた段階で理詰めするだろ。
お前の前提から間違ってんだよって。
こういう社長は部下に逆らわれるって思ってないから強気に出てるとこあって、逆らって正論ぶつけてくとヒステリックになってもっと面白いものが見られるぞ。
どうせ嫌われてるんだ、仕事辞めるのは確定だし、どこまでこの社長をいらだたせる事できるかのゲームするしかないでしょ、こんな会議。
12 . 名無しさん  ID:XfZUPdD20編集削除
左って基本的に日本の国を良くしようっていう考えがないよな。
だから暮らしている人から嫌われる。

語るべきはいかに良くするかであって、つぶれて当然ではないんですわ。
何故支持されないか考えてから出直せ。
13 . 名無しさん  ID:7lSFD4ug0編集削除
>>7
おはパヨチン
14 . 名無しさん  ID:jm0bFTyq0編集削除
共○党は言うことはご立派だが末端党員はどブラックだし党首は選挙もなしで居座りでまさにブラック会社そのものなんだけどなw
15 . 名無しさん  ID:kVC4sqgs0編集削除
家族を養う為に仕事してます 会社の為に家族が居る訳ではないので
授業参観日は休みを取りますから!と強行に休日を申請した ブラック企業に居た
出産立ち合いも事前に休日申請したが『お前が居ても何も出来し意味ないから(笑』と却下された事でそれからは もう絶対に家族との休日は取ると決める事にした

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ