就職先でやらかしてしまって来月から無職になることになった。

私は2年前に上場企業に就職、ベテラン事務Aのアシスタントというポジション。
私が就職した時にBっていう隣部署の女性社員に話しかけられてAに対する沢山の悪口と「Aの言うことは聞かなくても良い」っていう話を聞いた。
ランチもBと行ってたから

「Aはリストラ候補。仲良くすると貴女までクビになるよ」
「Aなんて追い出したら良いの」

って毎日聞かされて、夜になったらBにLINEでAの行動を報告するっていう日々になってた。
今となって思えば洗脳に近かったんだと思う。



入社して1か月もしない間に私はどんどんAに対して反抗的な態度をとり、嫌がらせもした。
別支社の人が

「この前仕事を手伝ってくれたお礼」

ってAに菓子折を渡したらそれを無断で開封してBと食べたり(Aには一つも渡さなかった)、Aから頼まれた仕事を

「終わりました」

と嘘ついて帰宅したり、データを削除したり、どうすればAがダメージを受けるのかばかり考えてた。

Aは美人でオシャレでおっとりしたタイプ(鬼滅の刃のカナエさんみたいな感じ)でお菓子奪っても

「お腹空いてるならどうぞ」

ってニコニコ、
私が仕事せずに帰った時も遅くまで残業したはずなのに翌朝はヘアメイクも服装もバッチリで疲れた顔すらしてない、だから余計に憎くなった。
Aのようなお嬢様タイプが嫌いというのもあって、

「やるじゃんwもっと嫌がらせしなよw」

っていうBのノリが楽しかった。

Aからランチに誘われた時も、話しかけられているにもかかわらずスマホゲームして無視、

「一緒にお茶しましょう」

とケーキとコーヒー差し入れてくれた時も目もあわさずに黙々と食べた。
舌打ちも当たり前になってた。
支社長からも

「Aさんは資格職、先輩なんだから従うように」

って何度も注意されても、もうその時は「A=敵」って脳内にあったから変わることができなかった。

入社から一年半経過した時にBが他県に異動、その時にはじめて目が覚めた。
Aの周りにはいつも沢山の人と笑顔が溢れてる、だけど私の周りには誰もいない。
仕事もサボりまくってたので同期よりもスキルがなく、簡単な仕事しかできない。
反抗しまくったからプライドが邪魔して「一から教えてください」が言えなかった。

もう退職するしかなくて支社長に退職を申し入れた。
Aは

「お疲れ様でした。有休余ってるんでしょ?最後の半月は有休使い切ってくれて良いからね」

とニコニコ。
随分冷たいと思ってると支社長から呼ばれた。
Aが私との関係に随分悩んでいたこと、新しい人には私と同じような態度を取られたら困るので新しい人と私とは接点を持たないようにしてほしいと要望があったことを告げられた。
私が

「新しい人に引き継ぎしたい」

と言っても

「Aは全ての仕事を把握している。引き継ぎは必要ない。働きすぎのAを助けたくてアシスタントを入れたけど結局君はAの負担にしかならなかった。
 君を辞めさせることも考えてたけどAがいつも君を庇ってたんだよ。反省する気持ちがあるなら最後はAの言うことを聞いてくれ」

と言われて言葉が出なかった。

同じ部署にいる先輩に片想いしてたんだけど、もうその人からも嫌われたみたいで目も合わせてもらえない。
自業自得なんだけど仕事も恋も失った。 
 
コメントの数(16)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . あ  ID:CQFwdHFF0編集削除
この低脳はともかく、Bは?
2 . 名無しさん  ID:92Coi29j0編集削除
まさに自業自得
分かっているじゃん
同じ誤ちをしない様に
3 . 週休4日  ID:86xexuVO0編集削除
ババ
4 . 名無しさん  ID:.62r45Ff0編集削除
こういうのがひろゆきとかメンタリストとかを支持する。意外と多い。
5 . @  ID:ZZUmwW2H0編集削除
ジョーカー
6 . 名無しさん  ID:x8ZZHjxy0編集削除
行動や思考に軸足のない人
7 .    ID:Qq45TWRi0編集削除
くたばれグック
8 . 名無しさん  ID:MqNlp0a50編集削除
底辺層民の典型例って感じ
9 . 名無しさん  ID:D8MEOB8W0編集削除
自業自得なのはもちろんだけど、管理職がもっと厳しく言ってればこうはならんやろ
10 . 名無しさん  ID:Fay3Aj630編集削除
低能の考える事は意味わからんわ。
どう考えても、同じ部署の見た目お嬢様の美人で優しいAの味方した方が得だろう。
知り合っていきなり悪口吹き込んでくるやつとか、その時点でノーサンキューだろうに、連絡先交換とかありえん
11 . あ  ID:lYsPbqGT0編集削除
これで最後恋愛の話になるのが草生える
12 . 名無しさん  ID:KzTji4iC0編集削除
こいつはバカ。騙されやすい発達障害。
BはAに嫉妬してる自己愛性人格障害。
Aが優秀すぎるしネタであってほしいとこだ。
13 . 名無しさん  ID:gr.oZesY0編集削除
Bの操り人形になって踊らされてるうちに自ら踊るようになってしまいBがいなくなって我に返った時には既に手遅れ
好きな先輩も目も合わせてくれないって事はとっくに職場全員から「あれはカス、関わっちゃいけない」って公然に話されてたんだろうな
それと知らず毎日会社に行ってたスレ主ミジメw
14 . 名無しさん  ID:7nTqeJBk0編集削除
裏付けも取らずに別部署の人間(B)の言うことを鵜呑みにしたり
社会人として不適切な言動を繰り返して悦に入っていたワケで
AやBとは無関係に、本人に社会に出てやっていけるだけの能力が無かった
実家に帰って躾と社会一般常識を仕込んで貰わないと改善しないんじゃね?
15 . 名無しさん  ID:qKPDg1QK0編集削除
自業自得の馬鹿。
自分で考える判断力が無いから、こういう目に遭う。

Bは、悪行がバレて左遷されたんだと思われる。
今頃は会社に居ないだろうよ。
16 . え  ID:MddYnawk0編集削除
こんな性格悪い人が職場に来たら嫌だわ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ