同級生のA子から、実家に手紙が送られてきてた。

A子は、可愛いくて明るく行動力があるが、気まぐれなところもあり
私と他の子達は振り回される事が時折あったが、何故か憎めなかった。

ある下校時に

「家がすぐ近くだから寄っていきなよ」

とA子が誘うので
最初は遠慮していた私と「誰もいないから」と押し切られる形で、彼女の家に。
しかし何をする訳でもなく、A子はTVを見るだけ。
「下校時に誰かの家にたむろするってこんなんだっけ?」と思いつつも
皆もTVを見ながら他愛もない話をしていた。



週一ぐらいで、下校時はA子の家をたまり場にしていたが、それも数回で終わった。
A子から

「もう来ないでいいから」

と急に断られたのだ。
「来いと言ったり来るなと言ったりなんなの?w」とは思ったものの
元々気まぐれな所もあったので、いつもの事だと思っていた。

ある日、A子から

「B先生、赤ちゃんが生まれたからお祝いしに行こう」

と提案が。
人当たりがよくて生徒の相談にものってくれていたので、男女共に好かれていたB先生。
なので生徒がお祝いするという事自体はおかしくはないと思うのだが
「わざわざ自宅へ行くのも…」とあまり乗り気しない私達は

「先生から、是非お祝いしに来て欲しいと言われた」

というA子の言葉を信じ
少ないなりにお祝いを持って先生宅を訪問。
しかし出迎えた先生と奥さんは「急になんなの?」という戸惑いがあったように見えた。
帰り道に、A子に

「先生ビックリしてたみたいだったけど…」

と聞くと

「思ってたより人数多かったから驚いたんでしょ」

と言われものの、なんか腑に落ちなかった。

その後も

「B先生の赤ちゃんが可愛いから見に行こう」

と何回かA子から誘われたが
新婚の、それも赤ちゃんのいる家庭に何度も訪問するのは
先生はよくても奥さんが気をつかうし嫌がるだろうと注意し、私とC子は1度行ったきりだったが
他の子達は、A子の

「先生が遠慮するなって」

の言葉を鵜呑みに、誘われるままに訪問。
帰りが遅くなると、先生に車で送ってもらっていたらしい。
他の子の話によると、車にカーナビがついておらず

「先生は別のとこから赴任して、まだ市内の道とかわからないと思うから私が道案内する」

と言って
A子はいつも最後まで残っていたそう。

それから数か月後、あんなに先生の家へ誘っていたA子が大人しくなったので

「最近先生の所へ行かないね〜」

とD子が言うと

「いいんじゃない?」
「行く必要ある?」

と手のひらを返したような素っ気ない返事。
「また気まぐれかw」とみんなは気にも留めていなかったが
今となっては、彼女は気まぐれではなく、最初から計算尽くしの上で、上手く私達を利用したのだと思う。

お察しのとおりA子と先生はデキていた。

先生が帰宅する時間に合わせる為の暇つぶしに、私達を自宅へ招き
早めに会う都合がつき、暇つぶしをしなくても良くなったので来なくていいと断り
先生宅へ一人で訪れると怪しまれるから、カモフラージュに私達を誘い
自宅が遠い友達からあえて先に送って行ってもらい
二人だけで過ごす時間を作る為に、道案内を率先していた。
急に先生宅へ行かなくなったのは、おそらく別れ話になったのか。

先生はA子との不倫がバレたのか、別の学校へ移動したが、そこでも女子生徒に手を出し離婚され
卒業後、何回かA子と会った時には「奥さんとなかなか別れない」と付き合っていた男性の事で愚痴っていた。

それからなんとなくFOになって、係わりもなかったのに
手紙の内容が、「コロナが収まったら久しぶりに会いたいね」だった。
これも何かしらのカモフラージュになってるのかな。 

コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:.6CiHqbv0編集削除
すまん。誰か解説してくれ。
自宅に友達を誘う必要性や、自宅が遠い友達からあえて先に送ると二人だけで過ごす時間が増える理由が分からん。
2 . 名無しさん  ID:.UtjeOYs0編集削除
>>1
逢引きする時間を作るために利用されたと読めんのか?
時間潰し要員にされただけだっつーの!

3 . 名無しさん  ID:8tD0kNTu0編集削除
分からんままの君でいて
4 . @  ID:c2JaoSvD0編集削除
ジョーカー
5 . 名無しさん  ID:3UNRzoYj0編集削除
>>1
デート時間が遅いので、一人より人がいた方が時間がつぶれるから、自宅に友達を寄らせていた。
デート時間が早く調整できるようになったら、友達は用済みなのでもう来なくていいよ^^で終了。
自宅が遠い友達の家に先に車をまわして気を使える自分を演出した上で、友達全員送りおわったら不倫相手と二人きりドライブデートになる。
6 . 名無しさん  ID:ZJaHXsZL0編集削除
首相もかわるねえ
7 . 名無しさん  ID:3qLflEZG0編集削除
>>2、>>5
申し訳ない。友達いないから、よく分らんかった。要は、
塾とかつまらない用事までの時間を潰すため友達と遊んでも、多分友達は何とも思わないけど、
逢引きとか、もっと楽しいイベントまでの時間を潰すため友達と遊ぶと、友達は「利用された〜」って思うってこと?
また、自宅が遠い友達を先に送るのは、恐らくA子と先生の自宅間距離が近いため、近い→遠い順で送るより、遠い→近い順で送ったほうが、最後A子と先生が二人きりになっても不自然にならないのでは、と先輩に教えて頂きました。
8 . 名無しさん  ID:jJQIs9VT0編集削除
投稿者は、そういう知り合いがいたことを言いたいのではなく、知り合いが起こした事件に「巻き込まれていた」という自己中アピールをしたかったのでは?投稿者と知り合いとの関わりを何とかその事件に結び付けるため、ただ下校後に一緒に遊んでいたことさえ、その事件のために「利用された」と誇張しているのでは
9 . J  ID:iTJ7SAPq0編集削除
手紙が来たって
手紙?
LINEとかメールとかじゃなくて?
そっちの方が怖いなぁ。
10 . 名無しさん  ID:Yxy.MSpn0編集削除
>>9
すでに関係切られてるとは思ってもなくて
「メールもLINEも調子わるいのかつながらないんだよね。でも実家は知ってるから手紙送っちゃお」
みたいな感じで手紙送りつけてる。
相手が連絡とりたがってないからブロックされてるだなんて、全く気付いてないんだよねw
そういう状況に気付くような心がないからこそ、不倫を平気でくりかえせるとも言える。
11 . 名無しさん  ID:3MBFPeds0編集削除
時間をつぶすのに友達いらなくね?
不倫するのに友達いらなくね? というか邪魔じゃね?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ