私と義妹(夫の妹)が立て続けに出産。
とても良姑な義母が色々手助けしてくれたけれど、義母が鬱っぽくなってしまった。

こき使いすぎたかと、夫と義妹とともに謝罪したら

「そうではない、孫は可愛い、手伝いには行きたい」

と言われた。

鬱っぽくなったのは、夫と義妹を産んだとき、義母自身が義父に受けたもろもろがフラッシュバックしたせいらしい。
義父にやられたことは経済DV(当時そんな言葉はなかったけど)
言葉でのいじめ、モラハラ等々。
要するに産休育休で収入がなくなったのを盾に

「俺の金で生きてるくせに」
「一銭も稼いでないくせに」

とチクチク言われ続け
「働かざる者食うべからず」と食費育児費を削られ、反論すると

「赤ん坊を投げるぞ」

などと言われたらしい。

義父は気分の波が激しい人で、没落成金のお坊ちゃまだっただけあってプライド高い扱いづらい人だから
暴言は驚かなかったけど、義妹を溺愛してるので「赤んぼ投げるぞ」には驚いた。
でも当時の義母の日記が残ってて、古い変色したインクでびっっっっしり書いてあるのは鬼気迫るというか、鬱な伝わってくるようだった。

義妹があんまりだと思ったみたいで、夫と仕返しを計画したらしい。
私は知らなかったんだけど、義母には半分くらい教えてたそうだ。
義妹が「実は出産してから夫にこんな仕打ちを…」と義父が義母にやったことをそのまま自分に置き換えて義父に相談し、義父が「なんてやつだ」と怒ったら
「お父さんがお母さんにやったことだろう!」と夫と義妹が怒って、義母に謝らせるという仕返し計画だった。
途中までうまくいって義父は

「何てやつだ!義妹夫を呼びだせ!」

と怒ったんだけど
種明かしする前にそこで義母が

「ウワーッ!」

と叫んで過呼吸を起こしてしまった。

義父が自分を顧みず怒ったことが、その後スッキリ展開が来るとわかっていても義母はショックで許せなかったらしい。
義母はその後、義父のことを完全に受け付けなくなってしまい、義父を見るとパニックになるから今義妹宅にいる。
夫は

「自分が子供っぽい仕返しなんか考えたから」

と落ちこんでる。
でも私は義父以外誰も悪くないと思うんだよね…
ネットでしか言えないけどこれで義父母が離婚になるならそれはそれじゃないかなと思ってる 
 
コメントの数(5)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:TZDtQufQ0編集削除
それぐらいショックだったんだろうなぁ
2 . 名無しさん  ID:fZFmAwxa0編集削除
復讐はすべてを解決しない、と言う事か
復讐は新たな復讐を生む
やはり、許すという寛容さが必要か
3 . 名無しさん  ID:vXzcEeJX0編集削除
ほんまつ
4 . @  ID:Mewyh2Hh0編集削除
ジョーカー
5 . 名無しさん  ID:Mxj7pTlz0編集削除
つ 「人を呪わば穴二つ」

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ