隣県の山の中に、ファンデーションを手作りする教室があって、何度か行ってる。
ファンデの素になるセリサイト鉱山を探検して、そのあとファンデ制作。
とてもキメが細かいファンデーションが出来上がるし、その作る工程が楽しい。
ママ友何人かが集まってランチしたときに化粧品の話になって、その事を話した。
珍しい教室なので結構食いつく人がいて、その中でもAさんが特に興味を持ったみたいで
詳しい場所とか料金とか聞かれたので答えた。
昨年秋、コロナ禍が少し治まった頃、
そのファンデが無くなったから又作りに行くことにしたときに
興味を示したAさんのことを思い出して誘ってみた。
でも
「興味はあるけど私はいい」
って断られて
特に何とも思わず、あらそうって感じで終わった。
なのでひとりで行って新たにファンデを作って帰ってきた。
それからしばらく経ってAさんに
「で、行ったの?」
って言われたので
「行ってきたよー」
って答えたらなんか微妙な顔してたのでなんだろうと思ってた。
今年に入って、別のママ友BさんとAさんの話題になった時に
(Aさんが引っ越すことになったんだけど、今は送別会とかできないねーって話から)
Bさんは現在AさんとFOしてる最中だってカミングアウトされた。
全然そんなふうに気付かなかったから、どうして?って聞いたら
「言い難いんだけど、私さんにも関係ある」
って言われて、さらにビックリ。
そんなふうに言われたらやっぱり気になるから、突っ込んで聞いたら
「Aさん、私さんって余裕ありますよーみたいな顔して鬱陶しいらしいよ」
って言われた。
Bさんは、有難い事に私のことをそんなふうには思ってなかったそうで
意味が分からず
「え?なにが?」
って聞き返したらしいんだ。
そしたら、
「遠方までたかだかファンデ作りに行くなんて、無駄を何とも思わないような余裕っぷりがムカついた。
でも私を誘って来たから、ああやっぱり高速代とか折半にして節約したいんだろうなって思ったから
断ってやったのに、涼しい顔して行ってきたよーって言われて更にムカついた」
と言うようなことを言われてドン引きしたらしい。
Bさん、
「私だって興味があって時間が取れるようだったらそれぐらい行くけどなー。
無駄ってのは違うんじゃない?」
って反論するつもりじゃなく自然にそう返答したら
「はいはい、皆さん余裕がおありなんですねっ!」
って言われて
その言い方にムカついてAさんとはFO中だそうで、
今の状況で送別会ができそうにないのは、かえって良かったかもって。
Aさん、コロナ禍で旦那さんのお店が大変だったらしいから
たぶんそれでピリピリしてたんだろうと思う。
引越すのもそれが理由で、旦那さんの地元に帰るらしいし。
たぶん気持ちに余裕がなかったんだろうなぁと察するけれど
にしたって、人付き合いって面倒臭いなってつくづく思った。
こんなことで、そんなふうに思われるなんて考えたこともなかったわ。
もちろん私もCOした。
どっちにしろ居なくなるけど。
|
|
(10)