誰にも共感してもらえなかったんだが、4歳下の妹がいて
親からずっと「お姉ちゃんでしょ、妹にあげなさい」と言われてきたから慣れきっちゃって
妹が「ほしい」と言ったものはホイホイあげる習慣がついていた。
妹が「ほしい」と言った瞬間スイッチが切り替わるというか
「あ、これ妹の物なんだ」とカチっと切り替わって、執着心というか「自分の物」という占有感が消える。
ちょっと言語化しづらいけど瞬時に「ああこれは妹の物だったのね」って感覚に変わる。
悔しいとか悲しいとかはなく「ああそうなんだ」って感じ。
妹も同様に、私の物はもらっていいと思ってる。
妹の旦那は私の元彼で、その時もスイッチが切り替わって妹に譲った。
元彼も妹の方がよくなってたみたいだったし。
でもその時さんざん周囲に
「おかしい」
と言われ、祖母にも泣かれたので(祖母は「お姉ちゃんでしょ」を言わない唯一の親族)
自分が怖くなって妹と家族から離れることにした。
今は飛行機か船でないと帰省できない距離にいる。
コロナもあって丸二年実家と疎遠なんだけど、今年に入ってから妹がやたらコンタクトを取りたがる。
SNSのアカウントも知りたいらしく探りを入れてくる。
不思議なんだけど今でも妹に「これがほしい」って言われたらあげてしまう気がしてた。
でも「仲良くして」「SNS教えて」という欲求には応える気が起きない。
そういえば昔から「勉強教えて」「映画おごって」という要望は断ることができていた。
理由は自分でもわからない。
私の住んでるところは観光地でもあるので、緊急事態宣言が明けたことで妹は遊びに来て
夫婦ともども私のマンションに泊まって宿泊費を浮かせたいみたい。
それを昔からの友人に電話でしゃべったら、すごい強い口調で
「妹に?このマンションいいな〜ちょうだい!?って言われる前に、妹ブロックしな!!」
って言われて
勢いでその場でLINEブロック、番号とメールを拒否した。
それが一昨日のことなんだけど、めちゃくちゃぐっすり眠れるようになって
爽快感のすごさに衝撃。
「ストレスながくなってみて初めて知る、ストレスの重さ」という感じ。
実家を離れて六年になるけど、やっと「もう何も妹にあげなくていいんだな…」と実感できている。
|
|
