結婚相談所で紹介されて再婚に向けて交際中の彼がいたんだけど、暮れに別れた。
3ヶ月付き合ったのち、お試しの感じで同じアパートの別部屋で暮らして行き来しながら子供に慣れてもらおうとしてたんだけど
結局一緒に暮らすことなく半年でお別れ。
相手も私も娘がひとりずついる。
元伴侶とは双方死別。
彼の子をA子とするけどA子は小3、娘は小2。

何て言うか・・・、A子の言葉遣いが気になってしょうがなかったんだ。

テレビでアニメとか見てても、嫌いなキャラが出てくると

「しねしねしね」とか
「くそが」とか。

私は娘にあまり言葉に関しての躾はしてこなかったんだけど、って言うかする必要がないぐらい普通の言葉遣いだから
一緒に暮らすようになった時に、ああいう言葉遣いされるのはいくら子供でも嫌だった。

「そう言う言葉は使わないようにしようね〜」

って感じで注意してたけどニヤニヤして全然こたえない。
謝りもしないし。
あと、お金のことをA子は「カネ」って言うのよ。
「オカネ」だったら気にならないと思うけど、小学生が「カネ」って言い方どうなの?
父親に向かって

「カネくれ」

とか言ってんの。
普通に「今日はお小遣いの日だから頂戴」って意味なのは分かるんだけど小学生が「カネくれ」って・・・。
彼に何度かA子の言葉遣いについて言った事はある。

「ああいう言葉遣いって、普段からなの?」

って最初聞いて

「まぁ母親がいなかったからねぇ」

って気にも留めてない様子で
2度目に

「ちょっと小学生らしくない言葉だと思わない?」

って聞いたら

「今時の子はあんなもんじゃない?」

って。
でも私には耳障りでしょうがなくて

「やっぱり少し言葉遣いを注意した方がいいと思う」

って言ったら

「そう?でもハートはきれいな子だよ?」

って言われたとき、再婚は無理かもしれないと思った。
そのあと、彼の目の前でA子の言葉遣いを叱ったことがあった。
宅配便の配達員が玄関先に荷物を置こうとしたときに、軽く躓いたんだ。
それを見たA子が

「バーカバーカバーカ」

って笑ったの。
ビックリして配達員に頭下げて謝って、帰って行ったあとにA子に

「そう言うこと言ったら駄目!人に馬鹿とか言うんじゃない!」

って、これまでの嫌悪感があったから
多少感情的に叱ってしまったのは悪かったと思うけど、でも本当に腹が立った。
そしたらA子が泣き出して。
そのあと、彼と二人っきりになった時に

「君は娘が嫌いなの?」

って聞かれたんだ。
言おうとしたことは察しがついたけど、わざと

「どうして?」

と聞き返した。
そしたら

「はっきり言っとくけど、娘を苛めるようなことはしないでほしい」

って。
さっきのあれは「苛め」と受け止めたのかと思ったら、気持ちがすーっと冷めてしまった。
いや、たぶんその少し前から冷めてたんだろうと思う。
それでその場で

「再婚は無理だと思います。ここまでにしましょう」

って言ったら

「今更なんだよ。A子はお母さんが出来るってあんなに喜んでるのに!」

って激怒。

「お母さんになろうと思ったから、悪い事は悪いと注意したかったのに
 それを苛めと捉えるあなたとは再婚できないって言ってるの!」

って言ったら

「おまえだって(さっきは“君”だったのにw)自分の子は可愛いだろ!」

って言われて
なんか全然話が通じないなーって思ったらやっぱり無理だと思った。

「とにかく私の方は結論出ましたから」

って言って、その日のうちに大事なものだけ持ってアパートを出た。

紹介所に報告したら

「子供の言葉遣いぐらいで断ってたら難しいですよ・・・」

って言われた。

「私がちゃんと育ててあげるぐらいの気持ちじゃないと・・・」

って。
なんか納得いかなくて退会した。
回りが再婚しろ再婚しろってしつこくて、子供の為にもその方がいいのかなぁと思って登録してみたけど
やっぱり娘とふたりだけで生きていった方がが幸せになれる気がする。
楽だし。 
 
コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:fhLYpDqm0編集削除
正解!
経済的に楽になっても
精神的苦痛が残る
別な方を探しなさい
2 . 名無しさん  ID:fpabxLkJ0編集削除
だから育ててあげるくらいの気持ちでいるのを「苛め」と言われる相手なんだと説明したらこの相談所は何と言うのだろう
3 . 名無しさん  ID:alLHaevb0編集削除
所詮紹介所も
金儲けだからね
4 . 名無しさん  ID:gTbMjJW.0編集削除
旦那になる予定だった人の子供への無関心さと子供が泣く=イジメと捉える無神経さがアタおかだわ

あと嘘松とジョーカーはちゃ〜んと文章を読んでレスしろ
5 . @  ID:.Gmqnomg0編集削除
ジョーカー
6 . 貶しさん  ID:spP1eJ6T0編集削除
>>5
文盲乙
7 . 名無しさん  ID:WZlCgMHK0編集削除
相談所の人もサイコだな
8 . 名無しさん  ID:4kDDL.aM0編集削除
子は親を映す鏡、別れて正解!

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ