妻と長男の親権で揉めている。

妻は結婚してから数カ月後にいきなり何の相談も無く仕事を辞めた。
「人間関係などのストレス」が理由らしいが、以降はロクに転職活動する事無く無職。
元々家事は得意じゃないとの事で、一日中ネット見たりゲームしてたり遊びにいったり。
朝家を出て、夜帰ると家はぐちゃぐちゃで、ゲームしてた妻に

「ご飯まだ!?帰り遅い!!」

と怒鳴られる事もあった。

実際家事の大半は俺がしていた。

離婚になるかもと思っていたら、長男が出来て、その2年後に長女も産まれた。
妻は相変わらず家事はロクにやらないけど、育児には熱心な様に見えた。
が、先に産まれた長男よりも明らかに長女にかまっている、手をかけているのは分かった。

「女の子は手がかかるもの!」
「でも男なら多少雑でも生きてけるでしょ?」

と言われた。
確かにそういう所もあるが、同じことをしても長男には怒るが長女には怒らない、そういう場面もしばしばあって
その度に注意はしていたが改善される事は無かった。
こっちも仕事が多忙になり家事にも追われ、余裕が無かったのもあって、深追い出来なかったのを非常に反省している。

コロナ前から、妻はやたらとネットフェミの様な言動が増えていった。
男児脳がどうだの、男は仕事ばかりしてれば楽で良いだの、女性は社会で抑圧されてるだの、何だの。
じゃあお前が仕事して少しは家計楽にして欲しい、家事は今まで通り俺がやるから、と言ったら

「なんでそんな酷い事を言うの!?」

ってギャーギャー泣き出すから話にならない。
次の日には忘れて

「家事に無理解な夫を賢い妻がやり込める話」とか
「オタクの性欲により搾取されてどうこう」

と言ったネット記事や動画を、仕事と家事で疲れてる俺に見せてきてうんざりさせられ、また喧嘩になる事もあった。

それでも子供の為、俺にとっては駄目な妻でも子供にとっては良い母なのだろう……と思って我慢してたんだけど
ある時、夜勤があって早朝帰宅、コロナで欠勤もあってその日の準夜勤(16時には出社)もあって、
せめて昼までは寝かせてくれっていって、とりあえず前日の皿洗い(妻は食洗機にもロクに入れないし入れても回し忘れ多い)
早朝と昼食作りと洗濯機回しといった最低限の家事だけやって寝たんだ。

でもトイレで11時頃に目が覚めて、部屋を出ると、座椅子に座って本を読んでいた長男(どちらかと言えば大人しい性格)がいて、
そこに元気に走り回っている長女(活発な性格)と、二人の奥側にはスマホ弄ってる妻がいた。
声をかけようとしたら、長女が目測を誤ったのか思い切り長男にぶつかったんだよね。
長男はひっくり返って

「うえーん!」

って泣き叫び出すし、長女も当たり所が痛かったのか横に倒れて

「痛いよ〜」

って泣き始めた。
とりあえず長女と長男を落ち着かせなきゃって思って向かったら、近くにいた妻が走り寄って……思いっきり長男の腹を蹴り飛ばした。

長男は更に泣き出して、そんな長男の顔を更に叩いて

「お前が悪いんだろ!ビービー泣くんじゃないオスガキうっせーんだよ!○○(長女)に謝れ!」

って
怒鳴り散らしててさ……それで俺が余りのことに呆然としているのを見つけて、妻は驚いた顔した後に

「いや、これは違うの、□□(長男)が悪い事したから!」

って言い訳。
俺はさっき起きて全部見てた、あれは無いだろどういう事だ、あれじゃ虐待じゃないか!って怒り、妻もしつけしてるだけ!
男が妻の育児に口出すな!って喧嘩になり、妻は怒って長女だけを連れて家を出て行ってしまった。

長男をなだめながら、

「ママは普段あんな風に怒るのか?」

って聞くと、泣くのが落ち着いた頃に、

「うん…」

とうなずいていた……
以前からも

「ママは○○にだけ優しい」

とか言ってて、その時は妻も必死で否定して

「今日怒ったからスネてるのよw」

とか笑ってて
俺も疑問には思ったけどその場を見ていないから何とも言えず、って事があったけど、疑惑は確信に変わってしまった。

その日は急遽、兄妻さんに事情話して来てもらって面倒を見てもらった。
仕事中に義父から電話があり、今後の事で話し合いしたいと言われた。
仕事終わって、長男をそのまま兄宅に泊まらせて貰ってから、義実家に行って話し合い。

妻は憮然とした感じでスマホを弄っており、義両親は怒っているのかと思ったら逆にこちらに平謝りだった。
何でも、以前から義母曰く「身勝手な」「○○君(俺)にそれは失礼では?(負担かけ過ぎでは?)」と思う様な事を愚痴として
義母には吐いており、その度に注意はしていたけど効果が無く、そして今回離婚前提で帰ってきて、俺と喧嘩した経緯と
慰謝料と今の家は貰って名義はそのままでローンはずっと俺支払いで養育費を毎月20万貰って暮らしていく〜
という今後の予定を聞かされ、完全に俺では無く妻に非がある、って俺の話を聞く前に痛感したらしい。

俺自身も今までの事もありもう結婚生活は無理だな、って思って離婚はしたい、と告げた。
義両親も離婚はやむなしって感じだった。
妻はその間も

「それは違う」
「あんたら○○(俺)に甘すぎ!」

とか毒づいてきて、その度に義両親に怒られて
不貞腐れてスマホを弄っていた。
さすがにこちらも頭に来たし、義母もスマホは止めなさい!って取り上げてこちらに渡してきた。
画面見たら、SNSで色々言ってる所だった。
こんな時にもSNSかよ……って思ったが、アカウント名で後で調べてみると、もうここに書くのも嫌になる事ばかり書き込んでいた。

妻の中では、俺は家事をしないDV夫で、大人しくて頭も良い長男は躾がなってないしアスペ義両親(自分の両親)に似たクソオスガキで
長女だけが救いなんだってさ。
嘘をついてまで長男と俺と両親まで貶めて、SNS友達と家族や男の悪口言ってて、本当に典型的なネットフェミって感じだった。
さすがにその晩は吐き気がして眠れず、本当に辛かった。

そして親権の話し合い。
弁護士を挟んでやり合っているが、親権は正直難しいと思っていた。
でも長男をあの女の元に置いておくのは絶対に良くないと思い、せめて長男の親権だけはこちらにして欲しいと主張した。
意外な事に義両親も賛成で、それどころか親権も俺にしてあの子(妻)は我々が責任とって引き取るから、ってスタンスだった。
やはり強固に両方の親権を主張しているのは妻だった。

妻は義実家でとりあえず暮らし、義両親と子供と5人でやり直す、と言っていたが、義両親はそんなつもりは無い、
こちらを頼って俺から親権を奪うぐらいなら義実家など追い出す、と言って、実際に妻は義実家を追い出されたらしい。
そして俺に今は妻なんだから養う義務がある!って婚費を請求されている。
(それは払わなければいけないらしく、腹立たしいが仕方が無い)

子供達は、兄夫妻、両親(遠方から来て貰ってる)、シッターを駆使して何とかケアと育児に努めている。
お礼や交通費、シッターの費用、婚費もあり、正直経済的に辛い、が子供の為なら仕方無いと思っている。
でも、親権を得るのは厳しいって弁護士には言われているよ。
シンママ家庭への保障は厚いし母親の権利は強いので正直勝ち目は薄いですって。

もう初めから親権は諦めて、義両親の元で育って貰った方が、まだ子供達にとってはマシな生活だったのかもしれない。
俺が長男を心配して、せめて長男の親権を(できれば二人とも)と主張したせいで、親権があちらにいったら、より苦しい生活を二人にさせる事になってしまう。
自分達を見ずに、ネットの「素晴らしい考えの人達」「敵である男達」「迷惑なオスガキ共」しか見ない妻の元に子供を置いたら、絶対に悪影響を及ぼすと思うのに。
そんな言動は親権には関係無い、継続的な虐待は今の所確認出来ていないから、というのが司法の判断なんだとか。

本当にどうしたら良かったのだろう?初めから全て諦めれば良かったのか……
 
コメントの数(12)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 嘘松  ID:0tPuk2jl0編集削除
つらい夫
2 . 名無しさん  ID:ZZwtDI800編集削除
児童相談所に匿名で通報して実績を上げればよかったのよ
3 . あ  ID:RHPzJwln0編集削除
無駄に長い
4 . あ  ID:EG.Kgz9l0編集削除
序盤に離婚かも、と思っていながらガキ2人も作った投稿主もまあまあヤバいor自分美化して語っていそう
5 . 名無しさん  ID:HbNh.QGZ0編集削除
アホですね〜、なんで隠しカメラで証拠を取っておかなかったの❓
今の時代、シンママが最優先されるのに、
「虐待の証拠が無い」んじゃ、誰もあなたの事信用しないよ。

本当に子供の事を心配しているなら、何故離婚する前に、一度は許した振りをして、
「隠しカメラ」を設置しておかなかったのか❓ 

そんな能天気だから、だからこんなバカ嫁にいいように「使いまわされる」んですよ。
あなただけの問題ならいいけど、子供が巻き込まれて、本当に気の毒です!
もっと親として大人として、シッカリして下さい!
6 . 名無しさん  ID:8KqjKOpQ0編集削除
SNSで散見されるツイフェミ教に毒されてしまったんやね・・・
7 . 名無しさん  ID:ID9cniQM0編集削除
隠しカメラで証拠を取るってことはもう一度長男に暴力をふるわせるってことか?
マトモな親なら無理だわな…

あと話の流れ的に
嫁の長男への暴行見つける→嫁家出(ずっと義実家)→長男は兄嫁に預ける
なのでどっちみち隠しカメラで証拠を取るのは無理だな
8 . 名無しさん  ID:KK1EpBng0編集削除
ま、ネットフェミなんてこんな奴らばかりだろうな。
加害性の塊。異常者だよ。
9 . 名無しさん  ID:4VjJHzvK0編集削除
アホで段取りが悪すぎ。
こいつのは優しさじゃなくただの優柔不断。
これだけゴミ嫁から言われてんのにキレてもいない。
こういうゴミはちょっと証拠集めればボロが出るんだよ。
義実家が味方してるんだからそこをうまく使えば子供は義実家経由で面倒見れるのに。
10 . 名無しさん  ID:meudck4E0編集削除
意味不明
11 . 名無しさん  ID:82wW9i6F0編集削除
いつの話?
今は虐待の事実があれば親権はまず取れないけど
12 . 名無しさん  ID:RMIbta020編集削除
※11
コロナ前後の話っぽいけど今の時代に虐待の事実を突きつけて親権が取れないって普通はありえないから作り話だよ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ