私には年の離れた小学生の妹がいる。
私も妹もゲームが好きで昔から私も妹もお互いのお小遣い出し合ってゲームを買っており、当たり前のように共有してた。
一応「これは妹が買ったゲームだから所有権は妹」みたいな認識はあったけど、そのゲームを私が勝手に遊んでも妹は文句言わないし、
妹も私のゲームを勝手にやっててもそれが当たり前みたいな?
家の電子レンジは母がお金出して買ったけど家族全員使ってる、みたいな感覚に近い。

ある日私が買ってクリアしたゲームを妹がゲーム貸し借りしてる男の子に貸したの。
事前に貸して良い?っ聞きに来たし、やってないからいいよーと許可を出したから、貸した事自体は問題ない。
 

問題はそのゲームを壊されたこと。
しかも男の子が不注意で壊したとかじゃなく、男の子の父親が酒癖悪くて、
酔って帰ってきて不機嫌な時にものに当たり散らして、そのときぶん投げて踏み潰したもののなかに貸したソフトがあったみたい。
返却期限きた日に男の子が

「こういう事情で返せない」

と言ってきて、妹は信頼して貸したのに!とかなり怒ってたらしい。
それで男の子の母親が同じゲームを買ってきたんだけど、それがケース無し傷ありの中古品だった。
値札付き。
それを父親が踏んで破損したケースの中に入れて返された。
しかもね、壊した親からの謝罪がない。
妹はこれは姉のゲームだからと貸す時に説明までしてたのに、私への詫びもないし、妹も自身も保護者のどちらからも謝罪を受けなかったらしい。
妹は私がケース含めゲームを大事にしてるの知ってたから男の子に言うって憤ってくれたんだけど、
上記の通り常識ない親だなと思ったから、

「もう関わるのやめておきなよ。金輪際その男の子と物の貸し借りしちゃだめだよ」

と伝え、
妹も当然だと思ったのかそれからはありとあらゆる物の貸し借りを断るようになった。
妹からの新品購入での弁償の申し出があったけどそれは断ったし、本来なら男の子側が壊した時点で謝罪とともにその申し出をするべきで、中古を買ってしれっと返してそれでいいよね、というのは私の中ではありえなかった。

話代わって、妹のクラスのルールなんだけど、担任は忘れ物をした子がいたら、その子が授業を受けられるように必要なものを貸してあげましょうって方針らしい。
ある時男の子が書道具を忘れて妹に借りに来たんだけど、小1から書道を習ってて筆も大筆と小筆合わせて5000円するものを持っていたから、ゲームの件を許してない妹が男の子のお願いを断ったらしい。
それを担任は妹に優しさがない、イジメの芽だと判断したらしくて、妹が呼び出しまでされて叱られたんだって。
ゲームの時は私にまかせてくれて何も言わなかった親もこの件には動いて担任に電話して話し合いに行くと言ってたので私も母についていった。
その時に妹が男の子に物を貸したくない理由を被害者の私から説明したら、担任から面倒くさそうに

「そういうトラブルは学校に共有してもらわないと」

と言われた。

「学外での個人的なやり取りの話をしてたら何か対応してくれたんですか」

と聞いたら、そういうわけではなくて、単に情報共有って大切じゃないですか?知らなかったから今回のことも起きたわけですし?
と、担任が理不尽に妹を呼び出して責めたことを自分は悪くないとでも言いたげだった。
それさぁ、妹呼び出したときに妹が事情説明しようとしたのに「言い訳は聞きたくない」とか言って聞こうとしなかったって聞きましたけど?どういうことなの?
母が

「9歳の子供でも自分でどうしてそのような行動をしたのか説明できますが、あなたは事情すら聞かなかったということですよね?」

と言い返し、

「高価なものを破損されてきちんとした弁償をしない相手だと私が判断し、私がその子への物の貸し借りを禁じました。
 もし同様のことがあってもルールを決めたあなたが責任をとれるならルールを守るよう言い聞かせます。
 あなたは物の貸し借りでトラブルが起きた時に弁償してくださいますね?
 それだけの責任を負うから子供から事情も聞かず本人の判断に委ねさせるべきところを強制したのですね?」

と聞き、最終的に担任が謝るかたちになった。
きちんと翌日妹にも謝ってください。
と伝えて、物の貸し借りの強要はやめてもらうことになった。
妹には気にするなと伝えたら、

「なんか担任の先生、前触れ無くすぐ怒りながら叫ぶからみんなもう慣れてるよ」

と達観した返答が返ってきた。
母が「更年期かしら」って言ってたけど、更年期にかこつけて理不尽を押し通せるって子どもに教育するの辞めて欲しい。 

コメントの数(7)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:p5XK.qvq0編集削除
結局有耶無耶で済ませようとするんだろうな、このセンセ
2 . 名無しさん  ID:2VJGSpCw0編集削除
狂師なんて、そんなもんだよ
基本的に学校という村社会の中にいるから、一般的な価値観が通用しない
3 . 名無しさん  ID:0dfN49ct0編集削除
スタンフォード監獄実験と同じようなもんで
常日頃から、自分のいう事を聞く存在に囲まれているから
自分が特別な存在って勘違いしてる教師が多い
4 . 名無しさん  ID:7Ti3N.J60編集削除
スタンフォード監獄実験はやらせやで
5 . @  ID:cfgR5Swy0編集削除
ジョーカー
6 . 名無しさん  ID:AdF1l6h.0編集削除
公務員って、学年主任、教頭、校長を同席させれば
担任の評価が下がって、ボーナスとかの査定が変わるのかな?

教育委員会に相談する方が良いのかな?
7 . 名無しさん  ID:LTgKxBE70編集削除
俺も昔ゲームソフト借りパクされた挙げ句、返還を強要したら「100円にしかならなかったぞw」とか言われた時はさすがに鉄拳制裁したわ。
今回のこの話みて、当時の事思い出してちょっと怒りが再発した…顔の形が変わるまでやれば良かったと後悔してる。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ