夏休みが終わったぐらいから、子供たちが俺を見る目が変わってきたのを感じてた。
今日わかったんだが、どうやら弟が関わっていたらしい。

弟は昔から器用で要領が良くて、言うなら天才肌だった。部活ではレギュラーだし、高校の文化祭でバンド組んで演奏したり、友達も沢山いる陽キャそのもの。
俺は弟よりいい高校・大学には行ったが、それ以外では何ひとつ敵わないっていうコンプレックスがずっとあった。


大学卒業後、しばらく海外にいた弟が帰国して、うちの近くで起業したのが2年くらい前。
向こうで結婚して嫁さん(日本人)と生まれたばかりの子供がいて、近所だからうちと家族ぐるみで付き合うようになった。
海外にいたせいか、弟は若作りだし着る物もお洒落だし、話題も豊富だから、うちの子たちはすぐにこの叔父さんに心を掴まれたみたいだった。
弟を好いてくれるのはいいんだが、その頃から少しずつ、子供たちが父親である俺を軽んじるようになってきた。
まあ、そろそろそういう年頃だし、格好良くて英語ペラペラで社長の弟に較べれば、俺なんか平凡で面白味のないサラリーマンでしかないしな。
最近はコロナで直接会えてなかったんだが、子供たちは俺ではなく弟に、オンラインで夏休みの宿題を相談していたらしい。
そこで弟に、何か言われたみたいだというのは、薄々察していた。
昨日になって子供たちが言った。

「叔父さんが高校受験の時、パパが自分も大学受験だったのに、叔父さんの模試の答案を全部調べて、弱点を洗い出して丁寧に教えてくれたって言ってた」
「お前たちのパパは家族の事は絶対に見捨てない、俺に勉強することを教えてくれたヒーローだ、あんま舐めんなって言われちゃった」

びっくりした。
嫁さんは何故か笑ってたけど、正直、俺は子供の前なのに少し泣いてしまった。
弟にそんなこと言われた事はなかったし。
弟はなんでも要領よくこなすけど、そのせいかつまんないミスが多くて、それを一つ一つ拾い上げて、ケアレスミスも積み上がると馬鹿にならないってことを教えただけなんだが。

弟に礼を言おうかと思ったが、やっぱりなんとなく恥ずかしい。
このご時世、2人で飲みに行くわけにもいかない。
だからそのかわりに、弟の子はまだ小さいから、あと何年かしたら弟がどんだけすごい奴か、たくさん語ってやろうと思う。
やられたからには倍返しだ。
まあ、あいつがすごいって事は俺が言うまでもないだろうけど。
 
コメントの数(6)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:b.f9ssFO0編集削除
いがみ合う兄弟の方が多いんだけどね
2 . 嘘松  ID:yqKyjscI0編集削除
ええ話や

俺は縁を切っている弟とは
3 . 嘘松  ID:yqKyjscI0編集削除
ええ話や

俺は縁を切っている弟とは
4 . 名無しさん  ID:UfGjST630編集削除
ええ話や

あんたは音信不通か
5 . 名無しさん  ID:.v0EvKir0編集削除
ええ話や

飛行機の距離の弟から電話が来た、心筋梗塞になったから入院手術すると
最近の心筋梗塞は電話できる程度に軽い病気になったのだろうか?
6 . 名無しさん  ID:xsGS5Ir00編集削除
※>>5
軽い心筋梗塞なら治療で一時的には良くなるしバイパス手術が必要なら手術を勧められる。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ